ホーム 旅行&おでかけ > スリランカのWi-Fi事情と現地でインターネットを使う方法

スリランカのWi-Fi事情と現地でインターネットを使う方法

2024-03-19

豊かな自然、のんびりとした雰囲気、アーユルヴェーダ体験など、心身共に癒されたい旅行者に人気のスリランカ。
この記事では、スリランカのWi-Fi事情と現地でインターネットを利用する方法について解説します。

スリランカのインターネット事情

まずはじめに。スリランカのインターネット事情ですが、日本と比べると決して良いとは言えません。
高層ビルが建ち並ぶ大都市コロンボ、スリランカ第二の都市キャンディ以外は、手付かずの大自然が残る場所が多くインターネットに接続しづらいところも。
とはいえ、事前にWi-Fiが使える場所や現地で快適にインターネットを使う方法を知っておけば、スリランカ旅行を計画しやすくなりますよ!
さっそく見ていきましょう。

スリランカのフリーWi-Fi

スリランカにもフリーWi-Fiを使える場所があります。
まずはスリランカの玄関口、バンダラナイケ国際空港。
空港に着いたら「Wi-Fi@BIA」を選択。ポップアップで表示される画面に名前とパスポート番号を入力すれば、無料でWi-Fiを利用することができます。
ただし、空港を一歩でも出ると接続が切れてしまいます。ホテルに送迎をお願いしている場合は、予め待ち合わせ場所を決めておくようにしましょう。

観光業に力を入れているスリランカでは、ホテルでWi-Fiが繋がらないということは、ほぼありません。
一方、レストランやカフェはある程度規模が大きいお店でないと、フリーWi-Fiが無いところが多いです。
ホテル以外の場所でフリーWi-Fiを利用したい時は、ホテルのスタッフにWi-Fiが使えるカフェやレストランを聞くと良いでしょう。パスワードはメニューやレシートに書いてあります。

Wi-Fiルーターのレンタルは必要?

スリランカで日本にいる時と同じようにインターネットを利用したい場合、日本からWi-Fiルーターをレンタルしていくと安心です。
先に述べた通り、ホテル以外でフリーWi-Fiを探すのが大変なスリランカ。限られた観光時間で余計なストレスを感じずに済みますよ。
また、スリランカは都市間の移動時間も長いので、移動中にSNSをチェックしたり、調べ物をしたい時にWi-Fiルーターがあると便利でしょう。
Wi-Fiルーターは充電が無くなると使えなくなってしまいます。ホテルに戻ったら必ず充電するようにしましょう。

現地のプリペイドSIMは?

スリランカにも現地プリペイドSIMがあります。SIMフリーのスマートフォンを使っている方であれば、SIMを差し替えるだけで使えるので便利です。
スリランカの三大キャリアは、Mobitel(モビテル)、Dialog(ダイアログ)、airtel(エアテル)。
MobitelとDialogはカバーエリアも料金もほぼ同じで、旅行者の満足度も高いキャリアとして人気です。
Dialogのツーリストプランは、1ヶ月で15GB使えて料金はRs.1300(640円)ほど。旅行者にとってはかなりお得なプランですよね!
MobitelもDialogもバンダラナイケ国際空港の到着出口付近にカウンターがあるので、到着後すぐに購入できます。設定もカウンターにいるスタッフにおまかせできますよ。
なお端末本体に埋め込まれたチップに、契約者の情報をデータとして内蔵するeSIM対応のスマートフォンであれば、データを書き換えることでSIMカードを入れ替える必要なく、料金プランを切り替えることができます。

携帯電話会社の海外パケットサービスは?

現地プリペイドSIMは格安でおすすめなのですが、空港に到着する時間帯によってはカウンターに行列ができることも。スリランカに滞在する時間が限られている方は、できるだけ早く空港を出たいですよね。
そんな時は、日本の携帯電話会社が提供している海外パケットサービスを利用すると良いでしょう。
料金は1日980〜2980円(キャリアとプランによって異なります)と現地プリペイドSIMより高額になりますが、手軽さではダントツです。
渡航前に使い方や設定方法と合わせて料金プランを確認しておくことをお勧めします。

一番安いのはコレ!

スリランカで最も安くインターネットを使うなら、現地のプリペイドSIMを購入するのがおすすめです。
ツーリストプランは1ヶ月〜しかありませんが、1000円以下で15GBも使えるのはかなり格安と言えます。
SIMロックがかかっているスマートフォンを使っている方や、日本にいる間に準備しておきたい方は、日本でWi-Fiルーターをレンタルするか海外パケットサービスを利用すると良いでしょう。

スマホの利用頻度に合わせて選ぼう

スリランカを観光で訪れたことがある人の多くは「時間が足りなかった!」と言います。特に滞在時間が3日などの弾丸旅の場合、インターネットやSNSをする時間もないくらい忙しい旅になると思います。
普段どのくらいスマホを利用するか、現地でどのくらい利用したいかを考え、適切な方法やプランを選んでみてくださいね。
※本記事は概要を説明したものとなり、料金等は2024年3月現在のものとなります。旅行時には最新情報を必ずご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
三谷 めぐみ

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ