ホーム 旅行&おでかけ > モルディブ旅行の持ち物は?必需品から服装まで徹底解説

モルディブ旅行の持ち物は?必需品から服装まで徹底解説

2022-09-29

ハネムーンや女子旅に人気のモルディブ。食事やアクティビティが宿泊代金に含まれているオールインクルーシブのリゾートが多いので、はじめてモルディブへ行く方は「何を持っていけば良いんだろう?」「現地調達はできる?」など疑問に思うかと思います。
この記事では、モルディブ旅行の必需品から、あると便利なグッズ、現地での服装についてご紹介します。

モルディブ 旅行の必需品!(貴重品編)

・パスポート
入国時に6ヶ月以上の残存有効期間があるパスポート。最大30日間滞在できる観光ビザは入国時に空港にて無料で発行されます。
・クレジットカード
リゾート内のレストランやアクティビティはクレジットカード決済が主流。オールインクルーシブの場合は食事やアクティビティは宿泊代金に含まれていますが、買い物やオプションのツアー参加等で必要です。
・現金(USドル)
リゾート内で現金を使うことはありませんが、チップ用にUSドル札($1、$5、$10札が便利)を用意しておきましょう。
・予約確認書、航空券(eチケット)
パッケージツアーの場合は、旅行会社から発行されたツアー日程表や予約確認書をお忘れなく。個人手配の場合は、航空券のeチケット、リゾートホテルの予約確認書を持参しましょう。予約確認書やeチケットをスマホに保存し、念のためプリントアウトしたものを持っていくと安心です。
・海外旅行保険
海外旅行には欠かせない海外旅行保険。現地で体調を崩したり、怪我をして医療手当が必要になる場合も。海外旅行保険には必ず加入しましょう。

・スマートフォン
写真や動画を撮影したり、現地で情報を調べたり。無くてはならない必需品です。
・モバイルバッテリー
アクティビティ等でリゾートを離れる時に、スマートフォンの充電切れを防げます。
・レンタルWi-Fi、プリペイドSIMなど
リゾート内ではWi-Fiが使えるので必需品ではありませんが、アクティビティ中など常時インターネットに接続したい方は、現地プリペイドSIMや日本でレンタルしたWi-Fiがあると便利でしょう。最近はSIMカードの差し替え不要のeSIMが人気です。ご自身が利用している端末が対応しているかどうか、チェックしてみましょう。

モルディブ旅行の必需品!(飛行機編)

日本からモルディブへの直行便はないため、経由便で12〜15時間ほどかかります。長時間のフライトに備え、あると便利なモノをご紹介します。
・ガイドブック、本
目的地までの気分を盛り上げるのに最適!ガイドブックには入国方法も書いてあるので、飛行機の中で確認すれば到着後もスムーズに移動できますよ。
・タブレット端末
予めダウンロードしておいた動画を見たり、電子書籍を読んだり。機内エンタメでは物足りない!という人はあると良いでしょう。
・筆記用具
機内で出入国カードを記入する際に使います。
・睡眠グッズ
ネックピローやアイマスク、耳栓やノイズキャンセリングのイヤフォン。機内で仮眠をとる時に便利です。
・乾燥対策グッズ
飛行機の中は乾燥しています。マスクやリップクリーム、目薬は乾燥対策にオススメです。
・スリッパや厚手の靴下
長時間のフライトで靴を履いたままだと足が浮腫むことも。スリッパに履き替えて足をリラックスさせ、時々ストレッチしましょう。サンダル等で搭乗する場合は、機内の寒さ対策に厚手の靴下があると安心です。

モルディブ旅行の必需品!(身だしなみ・衛生グッズ編)

モルディブのリゾートは、アメニティが充実しているホテルが多いのですが、持参した方が良いモノも。
・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ等
普段から使い慣れているものが良ければトラベルサイズのものを持参。
・歯みがきセット
100ml以下の歯磨き粉なら、機内持ち込みもOKです。
・日焼け止め
モルディブの日差しは強力!シュノーケリングやマリンアクティビティでも使えるよう、ウォータープルーフのものがオススメ。
・常備薬
胃腸薬や頭痛薬など、普段から服用しているもの。船に酔いやすい人は酔い止めがあると安心。
・生理用品
日本から持っていった方が良いです。
・化粧品やシェーバー等
その他、身だしなみを整えるもの。ドライヤーはあるので不要です。

モルディブ旅行の服装

モルディブ旅行に持っていく洋服は大きく分けて3つ。
・リゾートウェア
モルディブは年間を通して暑い国。女性ならサマードレスやワンピース、男性なら麻のシャツとショーツなど、強い日差しの下でも快適に過ごせる服装がオススメです。
・ディナー用の洋服
日中はTシャツにショートパンツといったカジュアルな服装でも良しとされるレストランやバーであっても、夜は少しドレスアップするのがマナー。リゾートによってはドレスコードが設けられているところもあるので、事前に確認しておきましょう。
・マリンアクティビティ用のウェア
水着、Tシャツ、ショートパンツ、ラッシュガードなど、ビーチやマリンアクティビティで着るもの。リゾートでも買えますが、種類が限られており、サイズが合わないこともあるので持参した方が良いでしょう。

モルディブ旅行であると便利なもの

続いて、モルディブ旅行に持っていくと便利なモノをご紹介します。
・サングラス
日焼け止めと同じくらいマストなアイテム。白い砂浜はキレイですが、とても眩しいです!
・ビーチサンダル
マリンアクティビティ用に。
・スマホ防水ケース
海やプールなど水辺で過ごすことが多いので、スマートフォンが濡れないよう防水ケースがあると便利です。
・防水バック
水着など濡れたものを入れたり、逆にカメラや貴重品など濡らしたくないものを入れるのに便利。
・リラックスウェア
部屋の中でリラックスしたい時や、寝る時のパジャマ用として。

なくてもいいけど、あると便利なもの

最後に、モルディブ旅行の必需品ではないけれど、あると便利なものをご紹介します。
・帽子
リゾート感のある帽子だと、写真を撮る時の小物としても使えますよ!ただし、ボートの上では飛ばされやすいので注意。
・アクションカメラ
シュノーケリングやダイビング等のマリンアクティビティで写真や動画を撮るのに最適!
・シュノーケリングセット
リゾートでも貸りられますが、衛生面が気になる人や使い慣れているものが良い人は持参すると良いでしょう。
・ジム&ヨガウェア
リゾート内にジムやヨガのプログラムがあるところも多いので、ジムウェアやヨガウェアを持参して、気持ちの良い朝時間を過ごすのもオススメです。
・変圧器、変換プラグ
多くのリゾートはユニバーサル対応のため、変換プラグや変圧器は必要ありませんが、滞在するホテル・リゾートによって異なります。事前に調べて必要であれば持参しましょう。

モルディブ旅行の持ち物チェックは入念に!

モルディブはリゾートごとに島が分かれているため、日本のように何でもすぐ手に入る環境ではありません。リゾート内にもショップはありますが、種類が限られており、価格設定も高め。
普段からよく使う物や、コレがないと困る!という物は必ず持参するようにしましょう。
※本記事は概要を説明したものです。リゾートによって設備やサービスが異なりますので、事前に確認しましょう。

【トラベルjp・ナビゲーター】
三谷 めぐみ

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ