ホーム 旅行&おでかけ > カニ足&海鮮食べ放題!「道の駅 越前」でグルメも遊びも温泉も

カニ足&海鮮食べ放題!「道の駅 越前」でグルメも遊びも温泉も

2023-10-18

福井の冬の名物といえばカニ!「道の駅 越前」はカニや海鮮を手軽に楽しめるだけでなく、子どもも楽しめるミュージアムや温泉も併設されており、冬の旅行にピッタリ。食べて遊んで温泉まで満喫できますので、福井旅でぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

5,500円でカニ足も食べ放題の獲れたて海鮮バイキング!!

写真:お食事処うおいち

「道の駅 越前」は、グルメや温泉が楽しめる人気の道の駅。ここを訪れるなら、まずは敷地内にある「越前がにミュージアム」の2階で、冬の福井で絶対に外せないグルメを堪能しましょう。「お食事処うおいち」では、60分食べ放題の獲れたて海鮮バイキングを楽しむことができます。
カニ足はもちろん、新鮮なお刺身や甘エビ、焼き魚、天麩羅などがお腹いっぱい味わえます。大人5,500円という価格も嬉しいですね。

写真:松尾 みゆ吉

蟹漁解禁の時期には越前ガニバイキングになる可能性もあります。店舗にご確認ください。
<お食事処うおいちの基本情報>
電話番号:0778-37-2500
料金:大人(中学生以上)5,500円、小学生 3,300円、幼児1,650円

見て触れて体験できる!「越前がにミュージアム」

写真:松尾 みゆ吉

腹ごしらえを終えたら、「越前がにミュージアム」に行ってみましょう。まずは巨大な越前ガニのモニュメントがミュージアムの入口でお出迎え!
このミュージアムは吹き抜けで作られた大ジオラマや大型スクリーンシアターで越前がにの生態やかに漁について楽しく学ぶことができるのでお子様連れにもオススメ。トンネル水槽には越前沖の様々な魚を見ることができます。

写真:松尾 みゆ吉

さらに、このミュージアムは大人も楽しめる体験ゾーンも!その中でもイチオシは、実際のかに漁船の操作を体験できる「かに漁チャレンジ」です。360度投影した映像で迫力満点!このシミュレーターはとても本格的で意外と大人でも難しいです。いい漁獲量が出るようにぜひ挑戦してみましょう。
また、自分の描いた魚やカニの絵がバーチャル水槽に映し出される「絵画水族館」や、時間制限内に集めたかにの数を競うゲーム「かにあつめ」なども楽しめます。大人もついつい熱中してしまいますよ。

写真:松尾 みゆ吉

<越前がにミュージアムの基本情報>
電話番号:0778-37-2626
入場料:大人500円、小学生300円

海鮮マーケット「越前うおいち」でお土産ショッピング!!

写真:松尾 みゆ吉

越前がにミュージアムの隣には海鮮マーケット「越前うおいち」で越前町ならではの旬の魚介を買うことができます。福井のブランド蟹である越前ガニやせいこがにはもちろん、獲れたての鮮魚や貝などがズラリ。地元の特産品やご当地お菓子などもあるのでお土産選びにオススメですよ。

写真:松尾 みゆ吉

「道の駅越前」は食べ放題グルメやミュージアム、マーケットといった施設があり、いろいろ楽しめる冬のグルメ旅にピッタリの場所です。
また、この道の駅には「アクティブハウス越前」、「露天風呂漁火」といった温水プールや温泉も併設されており、時間がある方はスパでまったりひと休みするのもいいでしょう。
ぜひ冬に福井に行く際は「道の駅越前」も訪れてみてはいかがでしょうか。

道の駅越前の基本情報

住所:福井県丹生郡越前町厨71-324-1
アクセス:JR「武生駅」よりバスで約1時間10分、「道の駅越前」バス停下車すぐ
定休日:火曜日(施設により異なる)
2020年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
松尾 みゆ吉

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ