ホーム 旅行&おでかけ > 大阪府・紀州街道「山中渓」で桜並木や枝垂れ桜を楽しもう!

大阪府・紀州街道「山中渓」で桜並木や枝垂れ桜を楽しもう!

2023-03-06

大阪府阪南市にある山中渓(やまなかだに)は、JR阪和線山中渓駅の周辺に「ソメイヨシノ」や「ヤマザクラ」など約1000本が並ぶ桜の名所です。また山中渓駅は、大阪府の鉄道写真の撮影地として知られ、桜が満開になる季節には多くのカメラマンで賑わいます。さらに子安地蔵で名高い「地福寺」境内には見事な枝垂れ桜があります。熊野詣や紀州藩の参勤交代の宿場町としても栄えた山中渓でお花見を楽しんでみませんか?。

満開の桜並木を駆け抜ける列車が撮れる「山中渓駅」

写真:モノホシ ダン

JR阪和線は、大阪府の天王寺駅から和歌山県の和歌山駅までを結ぶ西日本旅客鉄道の鉄道路線です。山中渓駅は、阪和線の駅では大阪府の最南端に位置し、阪和線内では長滝駅とともに無人駅となっています。
春には、山中渓の集落内を流れる山中川沿いに植えられた約1000本の桜が咲き誇り、山中渓駅にも多くのカメラマンが訪れます。

写真:モノホシ ダン

山中渓駅のフォトスポットとしては、和歌山駅方面への下り線のプラットホームからの撮影がおすすめです。満開の桜並木を駆け抜ける特急列車は、鉄道ファンならずとも写真に残したい風景です。

写真:モノホシ ダン

ほかに、駅の北側の山中川の鉄橋をわたる列車の撮影もおすすめです。なお、阪和線は特急を含め次々と列車がやってくるため、通過列車には十分注意しましょう。
<山中渓駅の基本情報>
住所:大阪府阪南市山中渓134
電話番号:0570-00-2486(JR西日本お客様センター)
アクセス:JR天王寺駅から紀州路快速で約55分
車利用の場合は、わんぱく王国駐車場から徒歩約3分

見事な枝垂れ桜のある「地福寺」

写真:モノホシ ダン

駅周辺の桜並木のほかに、山中渓には、見事な“枝垂れ桜”の名所があります。それが山中渓駅から徒歩で約5分ほどのところにある「地福寺」です。参道には、子安地蔵尊と書かれた真っ赤な幟が立ち並び、そよぐ風になびいています。

写真:モノホシ ダン

地福寺は、浄土宗の寺院で院号は地蔵院です。熊野行幸の際、後鳥羽上皇、嵯峨天皇、平城天皇、後白河天皇が参拝したとの記録が残る名刹です。
境内にある枝垂れ桜は、開花時期になると地面すれすれにいっぱいに広がり、優美な姿を披露します。そのために毎年多くのお花見客で賑わいます。

写真:モノホシ ダン

境内の一番奥には地蔵堂があり、子安地蔵尊を安置しています。子安地蔵は安産の神として特に有名で、安産祈願に霊験あらたかです。
<地福寺の基本情報>
住所:大阪府阪南市山中渓1180
電話番号:072-472-2082
アクセス:JR山中渓駅から徒歩約5分
車利用の場合は、わんぱく王国駐車場利用

紀州街道「山中宿」を歩いてみよう

写真:モノホシ ダン

山中渓は、和泉山脈から流れ出る山中川の渓流地帯にあり、雄山峠越えで、和泉と紀州を結ぶ古道が通っていました。
この古道は、古くは南海道と呼ばれ、平安時代中期頃から始まった熊野三山へ向かうブーム、いわゆる熊野詣では「熊野古道」または「紀州街道」とも呼ばれ、山中渓には、宿場町「山中宿」が置かれ、江戸時代にかけて全盛を迎えました。
写真は、紀州街道に残る「山中宿本陣跡」。徳川紀州家が参勤交代の際に、休憩、昼食時の本陣として利用しました。紀州公が来られる時は、約3000人もの人夫、助人がこの地に集結し、炊飯、運搬、補給、清掃等で活況を呈しました。さすが徳川御三家という思いがするでしょう。
<山中宿本陣跡の基本情報>
住所:大阪府阪南市山中渓
アクセス:JR山中渓駅から徒歩約3分

写真:モノホシ ダン

山中宿本陣跡の向かい側には、「旧庄屋屋敷」があります。江戸時代中期の建物で、当時の庄屋の屋敷です。内部は非公開ですが、広い土間に太い梁の木組、土蔵、煉瓦づくりのアーチ型の裏門、広い庭園など泉州屈指の屋敷です。
庄屋は、村の統率者で、一般に関西では庄屋といい、関東では名主と呼ばれていました。建物の外観だけでもその権勢を誇った様子が伺えます。
<旧庄屋屋敷の基本情報>
住所:大阪府阪南市山中渓
アクセス:JR山中渓駅から徒歩約3分

写真:モノホシ ダン

紀州街道を少し入った所にある「山中神社」は、八王子社と、熊野詣の際の九十九王子の一つ、馬目王子社の御神体を祀る神社です。八王子社の御神体の本地十一面観音は、江戸時代に盗難に遭いましたがいつの間にか社に返されていたとの伝説があります。悪いことはできないということでしょうね。
<山中神社の基本情報>
住所:大阪府阪南市山中渓
アクセス:JR山中渓駅から徒歩約3分

山中渓おすすめのランチスポット「Cafe NACLEY」

写真:モノホシ ダン

おすすめのランチスポットでは、2021年(令和3年)3月にオープンの築300年以上の古民家をリノベーションした複合型店舗「山中渓サイドテラス」が。
店内には、こだわりのホットドッグやドリンクが楽しめる「Cafe NACLEY(カフェナクレ)」、卵の専門店「たまごとたまこ」などがあります。

写真:モノホシ ダン

Cafe NACLEYでいただけるホットドッグは、神奈川県の老舗ソーセージメーカー「カセローレ」のものを、パンは地元の人気店「ベーカーズウーベ」で特注した無添加パンを使用しています。古民家カフェで、粗挽きでジューシーな味わいをお楽しみください。
<Cafe NACLEYの基本情報>
住所:大阪府阪南市山中渓246
電話番号:070-6924-2920
営業時間:11:00〜17:00
定休日:火曜日・水曜日(不定休)
アクセス:JR山中渓駅から徒歩約3分

写真:モノホシ ダン

この他、山中渓では桜のシーズンには、わんぱく王国などで「山中渓桜祭り」が開催され、ライトアップも行われます。アクセスも便利なのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

紀州街道「山中渓」で桜並木や枝垂れ桜を楽しもう!

いかがでしたか。大阪府阪南市の山中渓は、大阪府では知る人ぞ知るといった桜の名所で、まだまだ穴場のお花見スポットです。鉄道ファンもお花見の方も同時に楽しめる山中渓の桜を、ぜひ、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。
2023年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
山中渓の桜(外部リンク)
http://www.city.hannan.lg.jp/kankou/kankospot/miru/1333611758079.html
山中渓サイドテラス(外部リンク)
http://hannan-tb.jp/spot/detail.php?pkId=83&archive=3

【トラベルjp・ナビゲーター】
モノホシ ダン

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ