ホーム 旅行&おでかけ > 旬のミカンと干物をとことん楽しもう「星野リゾート リゾナーレ熱海」

旬のミカンと干物をとことん楽しもう「星野リゾート リゾナーレ熱海」

2021-09-15

相模湾と熱海の街並みを一望する全室オーシャンビューのリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」では四季折々、楽しい体験イベントが開かれています。
今回紹介するのはみかん狩りが盛んな伊豆ならではのイベント「ミカンフェス」と、伊豆土産の定番“干物”をとことん楽しめる「3時のヒモノ」を紹介します。

森の空中基地 くすくすがミカン一色

写真:星野リゾート リゾナーレ熱海

樹齢300年を超えるクスノキの樹上に作られたツリーハウスや樹上アスレチックが楽しめる「森の空中基地 くすくす」が、フェス開催中はミカン一色の空間に大変身します。
ミカンをモチーフにした装飾やかわいらしいスタッフ衣装、一面にミカンが並んだ「ミカンセラー」などワクワクが止まりません。

写真:長谷川 彩花

最近グランピングなどのおしゃれキャンプでおなじみになったフラッグガーランドも、ミカンフェス仕様になっています。

写真:長谷川 彩花

撮影小道具としても人気なのが、無料貸し出しのミカン風帽子です。“ミカン”になりきってハイポーズ!旅の良い記念になりますね。

ミカンをとことん味わう

写真:星野リゾート リゾナーレ熱海

ミカンセラーには静岡県にちなんだ最大5種の選りすぐりのミカンが並んでいます。ジューシーな味わいが楽しめる旬のミカンの美味しさは格別。

写真:長谷川 彩花

甘さの中にコクが感じられる品種やさわやかな酸味が感じられるものなど、色・大きさ・味わいが違う品種の中からお気に入りのミカンを購入できます。食べ比べができるセット売りもあります。ミカンの奥深さに触れてみてください。

写真:長谷川 彩花

ミカンを使用した様々なメニューの中でも一番人気は「#萌え断」で今流行りのミカンサンドイッチです。果実まるごと入ったボリューミーな一品は、クリームもたっぷり。ジューシーなミカンと甘すぎないクリームの相性は抜群でペロッと完食する人続出です。
やさしい甘さのミカンゼリーの他、大人用にミカンワインの用意もあります。

お気に入りのミカン探し

写真:長谷川 彩花

大人も子どもも大好きなミカンジュースは、濃厚な甘さが特徴の品種やさっぱり系などさまざまな種類があります。
どれを飲んでみようかな?おすすめのミカンや、試飲のやり方などわからないことは気軽にスタッフに聞いてみましょう。

写真:長谷川 彩花

試飲して気に入ったミカンジュースは購入することができます。濃厚、さっぱり、少しすっぱめ?あなたのお気に入りの品を見つけてください。

写真:長谷川 彩花

「森の空中基地 くすくす」で行われる「森の探検隊」は幼児から参加できるアクティビティ。季節ごとにミッションが異なり、期間中は「くすくすの森フルーツ探し」としてスタンプラリーをしながら森を散策します。
ホテルの敷地内であることを忘れてしまうほどの大自然の中、葉っぱを観察したり、木の実を見つけたり。探検を達成すると認定証とプレゼントがもらえます。

かわいい「ヒモノラスク」登場

写真:長谷川 彩花

静岡県は干物の生産量とアジの購入量どちらも日本一の干物天国。伊豆土産の定番といえば干物を一番にあげる人が多いのではないでしょうか。
そんな干物を見て!食べて!なりきって!とことん楽しんでしまおうというイベント「3時のヒモノ」が行われているのがホテル最上階・11階の「ソラノビーチ Books&Cafe」です。白砂を敷き詰め、スタイリッシュなアーバンビーチをイメージした空間は「空に浮かぶビーチ」として同ホテルでも人気の高いエリアです。
オリジナルの全長約130センチメートルの干物クッションの他、干物サーフボードなどもあり、各ソファに置かれたカラフルな干物クッションは子どもたちだけでなく、大人もテンションUP。
一押しのフォトスポットは干し網をイメージした「干物ベッド」です。ジャンボ干物クッションに囲まれてポーズを決めれば“干物なりきり写真”の完成です。

写真:星野リゾート リゾナーレ熱海

女性客に好評なのが、干物をモチーフにデザインした今イベント限定の「ヒモノラスク」です。フレーバーは干物本来の風味を楽しめるものに加え、静岡県にちなみ桜エビ、あおさを加えた計3種類。小さな干物ベッドに並ぶラスクがなんとも愛らしく、食べるのがもったいないほどです。他に干物2種食べ比べセットや単品販売もあります。
※「ヒモノラスクセット」850円(税込み)1日5セット限定

写真:長谷川 彩花

同カフェには約300種、1000冊の本や絵本が置いてあります。子どもたちが騒いだりせずに物語に集中できると評判のビッグサイズ絵本は特に人気。また、夜9時以降は12歳以上限定の大人空間となり、夜景を見ながらバータイムを楽しんだり、昼間とは違った雰囲気が味わえます。

干物に仲間入り!?ヒモノルーム

写真:星野リゾート リゾナーレ熱海

「3時のヒモノ」と同期間、1日1組限定で干物に囲まれた「ヒモノルーム」プランを開催しています。干物をモチーフにした色鮮やかなアイテムで飾られたリビングルームや干し網をイメージしたカラフルなベッドカバー、干物モチーフのガーランド、パジャマまで干物づくし。
※「ヒモノルーム」7日前まで公式サイトにて受付

写真:星野リゾート リゾナーレ熱海

海一望の広々テラスでのんびりハンモックで揺られれば、大海原を悠々と泳ぐ夢が見られるかもしれません。

写真:星野リゾート リゾナーレ熱海

プランには、伝統的な味付けのクラシック干物と、ハーブやスパイスなどを合わせた液に漬けた新しい味付けのアップデート干物の食べ比べセットが付いています。
テラスに用意された七輪の上で炙って食べる干物は、また格別な味わいです。

食欲の秋にピッタリ!ミカンと干物を満喫

いろいろなミカンの食べ比べや、都会ではなかなか自宅で焼くことが難しい干物をとことん味わえる、食欲の秋を満喫できるイベント。スティック状にして串に刺し、食べやすくしてあるので子どもでも安心して楽しめます。
2022年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
長谷川 彩花

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ