ホーム 旅行&おでかけ > 【最新情報】Go To トラベルキャンペーンが一時停止!その内容は?

【最新情報】Go To トラベルキャンペーンが一時停止!その内容は?

2020.12.24

旅行代金の最大50%が支援される「Go To トラベルキャンペーン」は、新型コロナウイルス感染拡大のため一時停止することが発表されました。停止時期やキャンセル料について、いま気になることを徹底解説!
また、キャンペーン再開に備えて知っておきたい概要や条件、お得になる金額など、キャンペーン内容もあわせてご説明します。
※2021年1月19日の情報です。

Go To トラベルキャンペーンとは?

「Go To トラベルキャンペーン」は、旅行会社や旅行予約サイト等を通じてキャンペーン期間内に国内旅行予約をした場合に、その代金の最大2分の1に相当する金額が支援されるというもの。支援額の上限は、1泊1人あたり最大2万円分、日帰りは最大1万円分の予定です。(海外旅行は対象外)
支援額の7割は旅行代金の割引、残りの3割は現地での飲食や観光施設、地域産のお土産を購入する場合に使える「地域共通クーポン」として付与されます。

Go To トラベルキャンペーンが一時停止!いつからいつまで?

お得に旅行できるとあって人気を集めたGo To トラベルキャンペーンですが、緊急事態宣言の発令により2月7日(日)まで一時停止しています。
キャンペーンを利用した予約済みの旅行について、事業停止期間にそのまま旅行をすると追加料金の支払いなどが必要になります。なお、1月7日(木)18時までに予約されていた旅行のキャンセル料免除については、1月17日(日)に締め切られました。
また、事業停止期間中に地域共通クーポンは使えません。

Go To トラベルキャンペーンについて詳しく!

キャンペーンは停止されていますが、再開に向けて支援内容の詳細や注意事項などを押さえておきましょう。
■補助金額
旅行代金の最大50%が補助され、その内の7割(35%)が旅行代金の割引、3割(15%)は地域共通クーポン。補助の上限金額は1人1泊あたり2万円、日帰りは1万円です。
■対象商品
Go To トラベル事業に参加登録している旅行代理店や旅行予約サイト等を通じて予約するパッケージツアー(日帰り含む)など、宿泊と交通機関がセットになった旅行商品が対象です。個人で交通機関・宿泊を個別手配する場合は、宿泊施設がGo To トラベル事業に参加登録していれば宿泊料金のみ対象となります。
■実施期間(※当面)
【宿泊商品及び宿泊を伴う旅行商品】
〜2021年2月28日宿泊(3月1日チェックアウト)まで
【日帰り旅行商品】
〜2021年2月28日まで
※当初は1月末までの実施予定でしたが、延長されることになりました。2月1日以降に出発する旅行商品の販売開始日は後日発表されます。

■キャンペーン対象外
・現地アクティビティやホテルの朝食など、現地で追加したもの
・宿泊施設のデイユース(日帰り利用)
・夜行バス、レンタカーのみの利用(ただし地域共通クーポンの加盟店であればクーポン利用可)
■注意事項
・利用回数に制限はありませんが、8泊以上の宿泊を伴う旅行については対象外となります。ただし、8泊以上の宿泊を伴う旅行であっても7泊までは支援の対象です。
・新型コロナウイルスの感染状況によってはキャンペーンの中止、早期終了の可能性があります。

地域共通クーポンとは?

「地域共通クーポン」についても詳しく見ておきましょう。
■補助金額
旅行代金の15%相当額が「地域共通クーポン」として配布されます。1,000円未満の端数が出る場合には四捨五入(例:端数が500円以上⇒1,000円)、上限は1人1泊あたり6,000円、日帰り旅行は3,000円です。
■券種
・紙クーポン:商品券タイプで、受け取り・支払いは手渡しで行われます。
・電子クーポン:キャッシュレス決済のように、スマートフォンで店舗のQRコードを読み取り決済するもの。発行手続きは各自クーポンサイトに予約番号等を入力して行います。
■金額
・紙クーポン:1,000円
・電子クーポン:1,000円、2,000円、5,000円

■利用可能な店舗、地域
宿泊先や目的地の近隣都道府県にある、土産物店や飲食店、観光施設、アクティビティ、交通機関などの地域共通クーポン取り扱い店舗で利用できます。取り扱い店舗はGo To トラベル事業公式サイトで確認できるので、お出かけ前にチェックしておきましょう。店舗では目印としてポスターやステッカーなどが掲示されます。
■注意点
・おつりは出ません。
・使い切れなくても払い戻せません。
・金券など、購入できない商品があります。
詳しくは下のリンクからチェックしてくださいね!

Go To Travel キャンペーンでどれくらい安くなる?

Go To トラベル キャンペーンで、旅行はどれくらいお得になるでしょうか?現時点で分かっている情報を基に、具体例としてご紹介します。
※割引額の設定は旅行会社によって異なります。本記事では最大額を基にシミュレーションします。
例えば旅行会社を経由して1泊2日、40,000円のパッケージツアーを予約した場合、半額に相当する20,000円分が支援されます。20,000円の内の7割にあたる14,000円が旅行代金から割引、残りの6,000円が地域共通クーポンで付与される計算になります。

もし1泊2日で50,000円のツアーを予約した場合、旅行代金の半額は25,000円ですが支援額は1泊の上限である20,000円分。ただし2泊3日で50,000円のツアーの場合は泊数ごとに支援の対象となるため、1泊あたり25,000円(旅行金額を泊数で割って算出)、その半額の12,500円×2泊で25,000円が支援されます。

日帰り旅行の支援額の上限は1万円です。8,000円の日帰りバスツアーに参加した場合の支援額は、半額に相当する4,000円分となり、その7割に当たる2,800円がツアー代金から割引、残りの1,000円が地域共通クーポンで付与される計算になります。(クーポン発行は1,000円単位で、1,000円未満は四捨五入)

Go To トラベルキャンペーンの予約方法は?

Go To トラベルキャンペーンを利用して旅行申し込みをする場合は、キャンペーンに参加している旅行会社や旅行予約サイトを利用しましょう。Go To トラベルキャンペーンの対象商品であれば、最大35%が割り引かれた金額(お支払い実額)で購入できます。対象商品は各社で異なるため、公式サイトやパンフレット等の表記をチェックしてくださいね。
宿泊施設に直接予約をする場合は、その施設がキャンペーンに参加しているかどうかを必ず確認しましょう。
なお、旅行比較サイトのLINEトラベルjpでは、各社のキャンペーン対象商品をまとめてチェックすることができます。下のリンクからチェックしてくださいね。

そのほかのキャンペーンはどんなもの?

Go To トラベルキャンペーンは、新型コロナウイルスの影響で経済的に大打撃を受けた観光業や飲食業、イベント・エンターテインメント事業などを支援し、さらに需要を喚起するために行われる取り組みとなる「Go To キャンペーン事業」の中のひとつ。ほかにも以下のようなキャンペーンが行われます。
・Go To Eat キャンペーン
登録飲食店で使えるプレミアム付き食事券の発行と、オンライン飲食予約サイトを利用して飲食店を予約、来店した場合に、飲食店で使えるポイント付与の2つのキャンペーンを実施。店内飲食だけでなく宅配、テイクアウトも対象となります(一部対象外もあり)。
詳しくは下のリンクからチェックしてくださいね!
※2020年12月15日追記:ポイント付与は終了、食事券の発行は一時停止されています。各サイトをご確認ください。

再開したらGo To Travel キャンペーンを利用しよう!

Go To トラべルキャンペーンへの参加を認められるのは、感染拡大防止に当たっての参加条件を満たした旅行業・宿泊事業者だけ。旅行者に対する体調チェックの徹底、三密を防ぐ対策強化など、安心して旅行できる体制づくりを目指しています。
旅行者である私たちも、「新しい旅のエチケット」の確認と実施が必要です。また、大人数で宴会を伴う旅行、若者や重症化しやすい高齢者の団体旅行は控えることが望ましいとされています。感染を広げないために、自分たちでできることを考えて行動することが大切です
早くGo To トラベルキャンペーンを利用できる日が来るよう、“新しい生活様式”を実践して感染拡大を防止しましょう。
2021年1月19日現在の情報です。情報は変更となる可能性があるため、経済産業省や国土交通省、各自治体などが発表する情報に加え、各旅行会社の公式サイト等で最新情報を必ずご確認ください。
※令和2年度国土交通省関係補正予算の概要(国土交通省)をもとに作成
※出典:経済産業省ウェブサイト
※出典:Go To トラベル事業公式サイト

■関連MEMO
観光庁 Go To トラベル事業関連情報
https://www.mlit.go.jp/kankocho/page01_000637.html

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
LINEトラベルjp 編集部

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)