ホーム 旅行&おでかけ > 初夏に訪れたい!神奈川「大磯城山公園」紫陽花とツツジの絶景

初夏に訪れたい!神奈川「大磯城山公園」紫陽花とツツジの絶景

2021.03.12

神奈川県大磯町にある「大磯城山(じょうやま)公園」は県立の都市公園として整備されており、歴史と情緒あふれる素敵な場所です。
城山公園は四季折々の花が観賞出来ることでも知られ、初夏には綺麗な紫陽花(あじさい)やツツジなどが見頃を迎えます。
今回は、城山公園に咲く初夏の花々や施設についてご紹介していきます!

大磯城山公園の歴史について

写真:Lily T

大磯城山公園は、旧三井別邸地区と旧吉田茂邸地区より構成されています。1898年に三井財閥当主が別荘を構えて、庭園が整備されていきました。

写真:Lily T

当時は、旧三井別邸地区の敷地内に「大雄殿」や「法雲堂」など多くの立派な建造物が建てられていました。
その後、かつての建造物は他の場所に移築され、1987年に県立大磯城山公園として開園しました。

写真:Lily T

園内には縄文時代の遺跡や古墳時代の横穴墓なども残されており、とても貴重な場所です。敷地内にある「大磯町郷土資料館」では、横穴墓から発掘された土器などの出土品が展示されています。
旧三井財閥別邸地区には全部で4カ所の門がありますが、南門から入場すると横穴墓群にアクセスがしやすいです。
園内では、初夏の時期に旧吉田茂邸地区にて色とりどりのバラ、旧三井財閥別邸地区ではあじさいやツツジなどが観賞出来ます。今回は、旧三井財閥別邸地区に咲く初夏の花々や施設について詳しくご紹介します。

園内に咲き誇る綺麗な紫陽花!

写真:Lily T

園内にはいくつもの門がありますが、初夏の時期になると「華蔵門」付近に青や赤紫色などの綺麗な紫陽花が咲き誇ります。
華蔵門と紫陽花の風情ある景色は、とても癒されます!

写真:Lily T

その他、園内でも紅葉の名所として知られる「もみじの広場」から「不動池」へと続く道でも、見事な紫陽花が見頃を迎えます。

写真:Lily T

この辺りではガクアジサイが数多く咲いていて、和の雰囲気が感じられます。赤紫やピンク色などのガクアジサイは、見ているだけで心が落ち着いてきます。

「ひかりの広場」に咲く色鮮やかなツツジ!

写真:Lily T

華蔵門を左手にして右側の道を歩いていくと、「ひかりの広場」があります。ひかりの広場の近くには休憩所があり、白色のハカタジロやピンク色のクルメツツジが咲いています。
2種類のツツジはとても可愛らしく、広場の近くを華やかに包み込んでいます。

写真:Lily T

クルメツツジは、江戸時代後期に久留米藩によって品種改良されて作られました。鮮やかなピンク色は、園内でもひと際目立ちます!

写真:Lily T

ハカタジロも江戸時代から栽培が行われ、マツバサツキとの交配によって品種改良された種類です。
初夏の時期に満開に咲くピンクと白色のツツジは、とても綺麗です!

迫力満点の「小淘綾ノ滝」

写真:Lily T

ひかりの広場の近くにある「通雲門」をくぐり道なりに進んで行くと、「国府(こうの)橋」が見えてきます。国府橋の内側の左右にはベンチがあり、そこから緑に囲まれた景色を眺めることが出来ます。
座りながら自然の景色が眺められる一押しのビュースポットです!

写真:Lily T

国府橋を渡って道なりに下っていくと、「小淘綾(こゆるぎ)ノ滝」が見えてきます。勢いよく流れ落ちる滝の姿は、迫力満点の一言です!特に、夏の時期は滝の側にいると涼しく感じられます。

大磯城山公園へのアクセス

写真:Lily T

城山公園へのアクセスは、バスが便利です。JR大磯駅前にある1、2番線乗り場から「二宮駅行き」、「西公園前行き」または「大磯プリンスホテル行き」のバスに乗車します。
「城山公園前」のバス停にて下車してから、徒歩3分程で到着します。

写真:Lily T

お車を利用される場合は、国道1号西湘バイパス「大磯西IC」より約3分、または小田原厚木道路「大磯IC」より7分程度で到着します。
有料と無料の駐車場があり、平日にお越しの場合は全ての駐車場が無料です!南門と東門に、それぞれ第一駐車場と第ニ駐車場があります。

写真:Lily T

今回は、城山公園の旧三井財閥別邸地区に咲く花々の見どころを中心にご紹介しました。今回ご紹介した場所以外にも、城山公園にはまだ見どころが沢山あります!
大磯町は湘南発祥の地でもあり、著名人などの別荘地などが数多くあります。
大磯町にお越しの際は、ぜひとも城山公園に足を運んでみてください!

大磯城山公園の基本情報

住所:神奈川県大磯町国府本郷551-1
電話番号:0463-61-0355
アクセス:JR大磯駅よりバス停「城山公園前」にて下車
入場料:無料
2020年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
大磯城山公園(外部リンク)
http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/index.html
美しいバラ園と日本庭園に咲く四季の植物!大磯に佇む「旧吉田茂邸」
https://www.travel.co.jp/guide/article/46152/
神奈川「六所神社」は弥生時代から出雲に縁がある素敵な神社!
https://www.travel.co.jp/guide/article/43471/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Lily T

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)