ホーム 旅行&おでかけ > ビール片手に東京を一望!絶景とグルメの高尾山ビアマウント

ビール片手に東京を一望!絶景とグルメの高尾山ビアマウント

2021-07-07

都心から電車で1時間。ミシュランガイドでは三ツ星を獲得、登山者数世界一を誇る高尾山。そんな高尾山の夏の風物詩が高尾山ビアマウント。テラス席から見渡す東京の一大パノラマは、夜には宝石のように煌めく絶景となります。八王子ラーメンや八王子野菜のパスタなど東京グルメを味わいながら、キンキンのビールで暑気払い!登山しない人にも人気のスポットです。
※緊急事態宣言の発令に伴い8月22日まで休業

高尾山ビアマウントは新宿から60分

写真:さとちん

高尾山があるのは東京八王子市。最寄り駅は京王線の高尾山口駅で、新宿からは47分です。ケーブルカーの清滝駅までは高尾山口から徒歩5分。

写真:さとちん

ケーブルカーの終点高尾山駅までは清滝駅から6分です。15分に1本のペースで運行しているので、焦らなくても大丈夫!しかも、清滝駅のまわりにはお土産物屋さんも多く賑やかなので、待ち時間も退屈しません。
日本一の急勾配を誇るケーブルカーで地球の引力を体感してください。ケーブルカーの横には自然を肌で感じられるリフトもあります。

写真:さとちん

終点の高尾山駅を降りると目の前が高尾山ビアマウント。階段を上らず横の道を15分ほど行くと高尾山薬王院、40分弱で高尾山山頂に着きます。山頂までのぼって、喉をカラカラにしてから利用するのも良いですね!

標高488メートルの高尾山ビアマウントからの絶景

写真:高尾登山電鉄

標高599メートルの高尾山。標高488メートルの位置にある高尾山ビアマウントからは東京だけでなく横浜まで一望できます。お天気の良い日は東京スカイツリーまで見えるんですよ。

写真:さとちん

絶景を眺めながら飲むビールは最高!この1杯は高尾山にのぼる目的となる1杯です。

写真:高尾登山電鉄

日が落ちると煌めく夜景が広がります。夜風に吹かれながらの1杯も最高!20時まで営業しているので、17時に仕事を終えて都内から向かっても、十分楽しむことができますよ。

高尾山ビアマウントなら雨が降っても大丈夫!

写真:さとちん

テラス席には屋根があるので雨が降っても大丈夫!風が直接肌で感じられる、爽やかな天然のクーラーの中で、楽しい時間が過ごせます。テーブルは最大で4人掛け。ゆったりと過ごすことができますね。
開催期間中はお休みなしで営業しています。ただし、台風など荒天のときはお休みになることもあるので、電話で確認してください。

写真:さとちん

室内のテーブルからも景色を眺めることができます。窓は上下の部分が開放されているので、こちらも自然の風が感じられます。

高尾山ビアマウントは食べ放題&飲み放題

写真:さとちん

高尾山ビアマウントは90分のマイトングのブッフェ形式。フードもドリンクも自由に、好きなだけいただけます。お料理はコーナーごとにわかれ、それぞれが用意されている新しいマイトングで、食べたいものをお皿に盛り付けます。使い終わったら所定の位置に返し、次のコーナーでは、また新しいマイトングでお料理を取ります。

写真:さとちん

写真:さとちん

女性に人気なのは、八王子産のパッションフルーツを使用したサワー。パッションフルーツは種が多く、果汁はとても貴重だとか。酸味のつよいパッションフルーツですが、暑い夏にはぴったりのドリンクとなります。ソーダで割ってノンアルコールのドリンクへのリクエストも可能!
和・洋・中・イタリアン、そしてスイーツまで、思う存分いただいてください。

高尾山ビアマウントで必食メニューはこれだ!

写真:さとちん

最後に高尾山ビアマウントで必ず食べたいフードメニューを紹介しましょう。
まずは八王子ラーメン。その名の通り、八王子のご当地ラーメンです。最近知名度が上がってきた八王子ラーメンですが、発祥は昭和34年(1959年)と意外に歴史があります。「初冨士」というラーメン店が考えたもので、醤油ベースのスープに刻んだ玉ねぎがのっています。小さな茶碗サイズでサーブしていただけるので、ちょっとだけ食べたいという人にはジャストサイズ。もっと食べたいという人は、おかわりしてください。食べ放題ですから。
他にも八王子野菜を使用したパスタやサラダ、肉じゃがなど、八王子グルメが勢ぞろいです。

写真:さとちん

上で紹介した八王子グルメ以外も、甲乙つけがたいおいしいメニューが揃っています。特にオススメが餃子!お店でタレまで作っている自慢の一品です。
その場で石窯で焼いているピザ、子豚のように丸っとかわいいソーセージ、ジューシーな唐揚げ、四川風麻婆豆腐…胃袋が無限じゃないことが悔しくなります。
地上より山で食べるとなぜか何倍もおいしくなるカレーは、ハンバーグやソーセージをトッピングして、さらにおいしさアップして食べましょう!
本当に…なぜ胃袋には限界があるのでしょうね。お子様向けメニューも充実しているので、家族で訪れるのにも良いですよ!

高尾山初心者でも楽しめる高尾山ビアマウント

高尾山、意外に登ったことがないという声もよく聞かれます。登山が趣味じゃないと人には縁がない場所と思っていませんか?高尾山ビアマウントならケーブルカーで楽々行くことができ、子どもからお年寄りまで絶景を楽しむことができます。
行ったことないなんてもったいない!女子会、デート、家族サービス、楽しみ方いっぱいの高尾山ビアマウントで、夏の思い出を作ってくださいね。
2021年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
高尾山ビアマウント(外部リンク)
https://takaosan-beermount.com/

【トラベルjp・ナビゲーター】
さとちん

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ