ホーム 旅行&おでかけ > 「山王寺 風鈴祭り」は福岡・篠栗の夏の風物詩!SNSでも注目

「山王寺 風鈴祭り」は福岡・篠栗の夏の風物詩!SNSでも注目

2021.04.28

篠栗四国八十八ヶ所霊場の一つ、山王寺(福岡県篠栗町)。例年夏には「山王寺 風鈴祭り」が開催されます。近年はSNSで有名となり、インスタ映え・フォトジェニックスポットとしても注目のイベント。2021年はゴールデンウィークから10月初旬まで風鈴が飾られ、期間が拡大されます。
今回は「山王寺 風鈴祭り」の魅力・見所やアクセスをご紹介。涼しげでおしゃれな風鈴に癒されましょう。もちろん記念撮影も忘れずに!

おしゃれでフォトジェニック!「山王寺 風鈴祭り」

写真:権丈 俊宏

“チリンチリン…”。夏の風物詩といえる涼しげな風鈴の音。その音は川のせせらぎや小鳥のさえずりと同じ周波数があり、脳内のアルファ波を誘発。そのため癒し効果があると言われています。
風鈴の音を聞いて、日本人に関しては皮膚温度が下がったという実験結果も! まさに風鈴は、日本人のDNAに深く根付いた夏の風物詩と言えるでしょう。

写真:権丈 俊宏

山王寺(福岡県篠栗町)では、数年前から夏のシーズンになると風鈴の飾り付けを始めました。インスタグラムをはじめとしたSNSで噂を呼び、風鈴の数は年々増加。現在では、インスタ映えスポット・フォトジェニックスポットとして、急激に注目を集めています。

写真:権丈 俊宏

山王寺で簡単に映えるフォト裏技を、一つご紹介しますね。
境内には、金魚を入れた水槽が数ヶ所設置されています。その水面に映し出された風鈴にカメラを向けると、風鈴の数が倍増してカラフルに。コツは、水面が揺れていないときにシャッターを切ること。手軽におしゃれフォトを楽しめますよ!

やっぱり記念撮影したい!

写真:権丈 俊宏

しかし、カラフルでおしゃれな風鈴を目にすると、やっぱり記念撮影したくなるもの。「山王寺 風鈴祭り」では、多くの観光客が絶え間なく写真を撮っています。

写真:権丈 俊宏

ここでは、恥ずかしがらずに思い切ってポーズをとるのが、映える写真のコツ。風鈴の爽やかな音色を聞くと、思わず気分も乗ってきますよ!

写真:権丈 俊宏

若者だけでなく、子供の記念撮影スポットとしても人気です。しかし、他の観光客も撮影を待っているので、マナーを守って速やかに交代しましょう。

風鈴をゲットして飾ってみよう!

写真:権丈 俊宏

風鈴は、祭り会場手前にあるお堂と、風鈴祭りの会場でも求めることができます。1個500円で、短冊も付いています。ペンも貸し出し可能ですので、ここで短冊に願い事を書いて飾るのが、山王寺での定番です。

写真:権丈 俊宏

手に取ると手のひらサイズで、かわいいデザインです!

写真:権丈 俊宏

もちろん購入しないで見るだけでもOK。風鈴の音を聞きながら風のリズムを感じるだけで、“涼”の効果抜群ですよ!

山王寺ってどんな場所?

写真:権丈 俊宏

山王寺がある篠栗は、約1200年前に弘法大師が修法した由緒ある地。「篠栗四国八十八ヶ所霊場」と呼ばれる八十八カ所の札所は、全国から多くの参拝者が集まります。山王寺は、その六十一番の札所です。
また山王寺は子宝のご利益があるとされ、老若男女問わず多くの方々が年間を通じて参拝に訪れます。

写真:権丈 俊宏

入口から階段を上った途中にお堂があり、約3メートルの弘法大師坐像が安置。その圧倒的な存在感は、山王寺の見どころの一つです。また、映画「無法松の一生」で実際に使用された人力車も、このお堂に奉安されています。

写真:権丈 俊宏

またユニークなのが、階段を登り切った風鈴祭り会場内にある“巨大五円玉”。五円とご縁が掛け合わされたオブジェは、直径2メートルほど。記念撮影スポットとしても人気が高いです。

「山王寺 風鈴祭り」へのアクセスは?

写真:権丈 俊宏

山王寺は、やや分かり難い奥まった場所にあるので、迷いにくいアクセスをご紹介します。車で福岡市方面から行くと、まず国道201号線の「山王天空会館前」信号を右折(飯塚市方面からだと左折)。
ゆるやかな一本道の上り坂を進み、上の写真にある小さなT字路を左折します。山王寺の看板がありますので、これが目印です。ここから約70メートルほどで山王寺入口へ到着しますが、左折後は道が狭いので注意して運転しましょう。

写真:権丈 俊宏

山王寺には、無料駐車場が数十台分あります。徒歩で行く場合は、JR筑前山手駅が最寄りの公共交通機関です。駅から山王寺までは基本上り坂ですので、時間にはゆとりを持って計画を立てましょう。

2021年9月には風鈴ライトアップも実施予定!

「山王寺 風鈴祭り」では、2020年に引き続き、9月の数日間限定でライトアップされる予定(日時未定)です。ライトアップでは、日中とは異なり幻想的な風鈴の数々を楽しめるので、要チェックですよ!
※台風シーズンである9月の天候次第では、中止になる可能性があります。電話などで事前に確認してから訪問しましょう。
2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
篠栗町観光協会(山王寺)公式サイト(外部リンク)
http://www.sasagurikanko.com/temple/sannouji/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
権丈 俊宏

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)