ホーム 旅行&おでかけ > 大人もハマる面白さ!伊豆・酪農王国オラッチェ「とうもろこし畑の巨大迷路」

大人もハマる面白さ!伊豆・酪農王国オラッチェ「とうもろこし畑の巨大迷路」

2021-07-20

伊豆・函南町にある酪農王国オラッチェで開かれる恒例の「とうもろこし畑の巨大迷路」。入場者総数も20万人を超え、夏の大人気イベントとなっています。
大人の身長をゆうに超えた「とうもろこしジャングル」にちびっこたちは大興奮。親子で迷路攻略の作戦会議をしたり、仲間たちでタイムを競ったり、楽しみ方もいろいろですよ。
ここでしか食べられない生乳ソフトクリームも一押しです。

約4万本のとうもろこし畑

写真:長谷川 彩花

毎年夏休み期間だけに登場する約4万本の「とうもろこし畑の巨大迷路」はリピーターが多いのが特徴です。そんなリピーターも飽きさせないためにスタッフは工夫を凝らし、複雑な迷路を完成させています。
畑の中はもちろん舗装されていませんので、歩きやすい靴をおすすめします。こまめな水分補給もお忘れなく。

写真:長谷川 彩花

受付を済ませ、スランプラリー用紙にスタート時間を印字したら、いよいよスタート!親子でのんびり散策したり、仲間でタイムを競う真剣勝負など楽しみ方はいろいろです。
巨大迷路脱出の平均時間は約30分。中にはほんの数分でゴールするツワモノもいますよ。

たわわに実るとうもろこし

写真:長谷川 彩花

2メートル以上に育ったとうもろこし畑は、まさに密林のよう。どちらを見渡しても同じ風景が広がります。とうもろこし畑の外周は安全のため、つながっているのでギブアップの時は外周へ出れば脱出することができます。熱中症に気をつけて、決して無理はしないでくださいね。

写真:長谷川 彩花

たわわに実るとうもろこしですが、美味しそうに見えてもこれらはすべて動物の飼料用です。夏が終わると収穫され、丹那の牛たちの美味しい餌に変身します。

写真:長谷川 彩花

スタンプラリーのチェックポイントは3カ所。難易度はかなり高く、見つけた時のうれしさはひとしおです。最後のスタンプをゲットしたら、あとはゴールを目指してひと頑張り。

大当りはオラッチェソフトクリーム

写真:長谷川 彩花

3つのスタンプを押し、ゴール時間を印字してもらうと、ハズレくじなしのガラガラ抽選に参加できます。大当りはオラッチェソフトクリーム。他に丹那牛乳や丹那コーヒー牛乳、駄菓子などが当ります。

写真:長谷川 彩花

ガラガラ抽選の景品にもなっているオラッチェソフトクリームは酪農の里「丹那」でしか味わえない品。生乳の美味しさそのままに低温殺菌牛乳から作る濃厚なソフトクリームは、ソフトクリームだけを食べに来園する客も多く、やみつきになる味です。

“函南めぐり野菜”でカレー

写真:長谷川 彩花

近所の人も買いに来るという新鮮な“函南めぐり野菜”は売り切れ必至の人気ぶり。確実にゲットするためには早めの来園をおすすめします。

写真:長谷川 彩花

国産原料にこだわった無添加のオリジナルカレールウは、辛口、中辛、お子様用の3種類あります。うまみたっぷりのルウは函南めぐり野菜との相性も抜群ですよ。
売店では丹那牛乳や牛乳プリン、アイスクリームなどの乳製品の他、バームクーヘン、ラスクなどのスイーツが並びます。

元気な動物たちもいるよ

写真:長谷川 彩花

あたり一面に広がる田んぼは稲の青さが目にまぶしく、夏ならではの田園風景となります。シロツメクサが生えている草むらにはバッタなどの小さな昆虫たちもおり、プチ昆虫採集体験も楽しめますよ。

写真:長谷川 彩花

園内にはジャージー牛をはじめ、ポニー、ヤギ、ヒツジ、ウサギなどがいます。
※動物の餌やり体験、乳しぼり体験、農業体験などの詳細は公式HPで確認してください。

夏休みを思い切り楽しむなら

「人間より牛の数の方が多い?!」といわれるほど自然豊かな丹那盆地にある酪農王国オラッチェの「とうもろこし畑の巨大迷路」。夏休みの思い出作りに行ってみてはいかがですか。
2021年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
長谷川 彩花

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ