ホーム 旅行&おでかけ > 朝の瞑想で心と体を解き放つ!GOOD NATURE HOTEL KYOTO

朝の瞑想で心と体を解き放つ!GOOD NATURE HOTEL KYOTO

2021.03.03

楽しみながら健康的で良いものを取り入れるライフスタイル=GOOD NATUREを取り入れているGOOD NATURE HOTEL KYOTO。そんな体に優しいものを提案するホテルで、不安やストレスの軽減に効果があると言われる瞑想を体験できる宿泊プランが誕生しました。京都最古の禅寺 建仁寺塔頭 両足院の副住職を招いて行われる瞑想体験で心も体もスイッチオフ!

3つの瞑想体験で心に気づきを

写真:浮き草 ゆきんこ

普段の日常とは異なる生活を送る日々にストレスを感じる人も多いことでしょう。今、不安やストレスの軽減に効果があると注目を集めているのが「瞑想」です。
禅寺の副住職をホテルに招いての瞑想体験と聞くと、坐禅かなと思いますよね。瞑想は坐禅だけではないんです。
朝7時、まだ静かなホテルロビーに集合し、副住職から瞑想とは?をじっくり聞きます。まず始めは歩く瞑想体験。裸足になり、緑や木のぬくもりあふれる館内をゆっくり歩きます。姿勢はまっすぐ、指をそろえ胸の下に手を置き、体重移動を丁寧に行いながら歩いていくと、心が浄化されていくような不思議な感覚に襲われます。

写真:浮き草 ゆきんこ

頭の中を「無」にするだけが瞑想ではありません。2つ目は、ホテル館内にある気になる植物に3分間向き合う瞑想体験。ただ見つめるだけでなく、横、上、下から見てみたり、どうしてここに来たのか想像してみたりします。普段見ない角度から見ると、盆栽が南国のヤシの木に見えてしまったりするのが驚き。

写真:浮き草 ゆきんこ

最後は坐禅です。心を無にしたり、整えるというよりは、周りの匂い、音、雰囲気を感じながらリラックスする時間。シンギングボールの癒しの音や独特の振動を感じていると、体が共感しいい意味で心に穴があき、すっきりとした感覚を感じられます。
最後は瞑想をしてどうだったかのディスカッション。副住職に瞑想についていろんなことを聞いたり、質問したりできるのもこの瞑想体験の楽しみの一つです。

彩り豊かな野菜がとれる朝ごはんでエネルギーチャージ

写真:浮き草 ゆきんこ

朝早く起きて、瞑想体験をすると、心も体も軽くなるせいか、ものすごくお腹がすきます。朝ごはんはイタリアのミラノで日本人初の一つ星を獲得した徳吉洋二シェフがメニューを監修するレストラン&バー「ERUTAN」で、体が喜ぶ美朝食をいただきましょう。

写真:浮き草 ゆきんこ

野菜が軸となるメニューを取り入れた朝ごはんは、色とりどりの野菜を使ったサラダ、スープ、前菜などがブッフェ台に並びます。お皿に取り分けてあるので取りやすく、大皿に盛られたサラダもスタッフに声をかけると盛り付けてくれます。

写真:浮き草 ゆきんこ

とろ〜りとしたたまごがおいしいクロックマダムとローストビーフはテーブルに持ってきてくれます。焼き立てのパンはほんのり甘く食べ応え抜群。もう少し食べたい人はブッフェ台にあるクロワッサンがおススメ。トースターで焼いてくれるので、サックサックです!
豆乳や京都美山町の美山牛乳、野菜ジュースなどドリンク類も体にいいものばかり!

リーズナブルなスーペリアツインでも28平米〜と広々

写真:浮き草 ゆきんこ

新感覚ライフスタイルホテルとして異彩を放つGOOD NATURE HOTEL KYOTOは、デザイン性が高いだけでなく、天然木を基調とした内装とほっと一息つける温かみのある照明で、いるだけでくつろげる空間美が魅力。
一番リーズナブルなスーペリアツインでも28平米〜とゆったりの設計。瞑想体験をする前日の夜から心と体を解放する時間が始まります。

写真:浮き草 ゆきんこ

スーペリアツインにはピンクのかわいらしいソファーがスタンバイ。足を延ばしてくつろげるほど十分な広さがあります。

写真:浮き草 ゆきんこ

ウェルカムスイーツとドリンクでほっと一息。ひし形のボンボンショコラは、1階のパティスリー&チョコレート「RAU」のスイーツ。RAUのチョコレートは、カカオ豆からチョコレートができるまですべて手作業で行うビーントゥバーを採用し、カカオの旨みを極限まで引き出します。口の中でとろっとろにとろける口どけをお楽しみください。
チョコレートのお供には、ホテルオリジナルフードブランド「SIZEN TO OZEN」のカカオ煎茶がおすすめ。RAUのチョコレートを作る工程で出るカカオ豆の殻(ハスク)部分をリサイクルしたアイデア茶で、煎茶の味わいなのに、チョコレートの香りがふわりと漂い、甘くないのに甘い感じがする不思議おいしいお茶です。

ロビーフロアはいるだけで癒し効果抜群

写真:浮き草 ゆきんこ

ロビーがある4階は、天井が高く広々とした空間美が魅力。至る所に緑を配置し、京都の中心地にいることを忘れるような静けさです。

写真:浮き草 ゆきんこ

京都らしい石庭もあります。眺めているだけで心安らぐひととき。

写真:浮き草 ゆきんこ

ロビーには、ウェルカムスイーツで紹介したカカオ煎茶も用意されているので、チェックイン前後にお茶を飲みながらリラックスタイムを。
今回紹介した瞑想体験プログラムの他にも体と心に良いホテルオリジナルアクティビティーが用意されているので、サイトをチェックしてみてください。
土日開催のヨガもおススメです!

見て食べて心も体も美しく!ハーバル八寸のランチ

写真:浮き草 ゆきんこ

いるだけで癒し効果抜群の4Fには、植物本来の味を楽しめる「Hyssop(ヒソップ)」があります。前日に早めにチェックインできるなら、見て食べて心が美しくなるハーバルランチがおすすめ!
会席の八寸から着想したハーバル八寸はハーブと漢方をかけあわせた体が喜ぶランチプレート。タイム、イタリアンパセリ、クレソンなどのハーブやボタニカルな花をふんだんに散りばめたハーバル八寸はまるで森を食べているかのよう!
クコの実とマリーゴールドと人参のラぺやビーツと紅花の胡麻和えなどハーブの下に潜む繊細な料理の数々に舌が驚きっぱなし。食べるたびにハーブや花、食材が口の中で踊り、複雑な味と食感の重なりを楽しめます。
ヴィーガン対応メニューに変更もできます。

写真:浮き草 ゆきんこ

ハーバル八寸がついたハーバルランチには、香味野菜とキノコのほろほろチキン煮込みや野菜とココナッツのクリーミートマトパスタ、春野菜の花摘みオープンサンドなど、おなかを満たすメインメニューが豊富に選べます。
どこまでもヘルシーに食べたい人は、ファラフェルのよもぎピタパンサンドをチョイス!ファラフェルとはひよこ豆を原料とした揚げ物で、ヘルシーなのに満腹感も抜群。豆乳のヨーグルトソースが酸味を加え、イタリアンパセリが軽やかな後口へと導いてくれます。
ハーバル八寸のハーブを少し残しておいて、サンドして食べるのも〇。

写真:浮き草 ゆきんこ

食後は、優しい香りとすっきりとした飲み口の和紅茶かコーヒーがサーブされます。お口直しのアールグレイ紅茶のクッキーもやさしい味わいでほっこり。付け合わせのミルクが豆乳なのがうれしい!
2020年8月に環境や健康に配慮した建物が認定される「WELL Building Standard TM(WELL認証)」のゴールドランクを取得した「GOOD NATURE HOTEL」。地球環境に配慮した新感覚のライフスタイルホテルで心身を解き放つリラックスした休日を過ごしませんか。

特別瞑想体験プログラム「NATURE MEDITATION」つき宿泊プランの情報

宿泊日:3月13日(土)、3月20日(土)
月2回開催、4月以降はHPでご確認ください。
時間:8:00〜8:45(宿泊日の翌朝)
場所:GOOD NATURE HOTEL KYOTO 4階
定員:15名
建仁寺 塔頭 両足院での座禅体験もあります。
2021年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
特別瞑想体験プログラム「NATURE MEDITATION」つき宿泊プラン(外部リンク)
https://goodnaturestation.com/activity/good_nature_activity/202102274628/
心も体も美しく!GOOD NATURE HOTEL KYOTOの“美”滞在の秘密
https://www.travel.co.jp/guide/article/42184/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
浮き草 ゆきんこ

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)