ホーム 旅行&おでかけ > 感動必至の石垣島「野底マーペー」登山!360度の絶景がすごい

感動必至の石垣島「野底マーペー」登山!360度の絶景がすごい

2021-08-08

石垣島で2番目に高い山「野底マーペー」。石垣島の青い海、青い空、緑の森を見渡せる感動必至の絶景スポットです。ショートカットコースなら約15分で登頂できるため、普段登山をしない人でも気軽に登れます。そんな石垣島の海だけじゃない山の魅力をご紹介!

山頂から見渡す360度の絶景

写真:KA RINTO

石垣島マーペーは正式名称「野底岳」といい、自然あふれる石垣島の北部にあります。
尖った三角形と岩肌の露出した山頂が特徴的で、北部をドライブしてると自然と目に止まる存在感のある山です。

写真:KA RINTO

標高282mと高さはそれほどありませんが、周りに高いものが何もないため、山頂からは遮るものの何もない360度の絶景を見渡せます。

写真:KA RINTO

石垣島マーペーは、絶景はもちろん、気軽に登れるところも魅力の一つ。車で8合目まで行けるショートカットコースがあるため、ふもとからだと約1時間かかる道のりが、約15分で登頂できてしまいます。
しかも、自分の足ですこしでも歩くことにより、登頂したときの達成感も味わえます。

青空とともに映える写真を撮ろう!

写真:KA RINTO

山頂は大小様々な岩が積み重なってできていますので、その上に登って景色を楽しみましょう!

写真:KA RINTO

目の前には、石垣島の青い海、青い空、緑豊かな草木の大自然が広がります。感動的な美しい景色をを楽しみつつ、様々な角度から写真を撮りましょう。
青空の広がる天気のいい日なら、どこからでも絵になる写真が撮れるはずですよ!

写真:KA RINTO

山頂は人工に造られたものではなく、自然に岩が重なり出来た展望台です。岩に登る際には、危険がないよう十分に注意を払うとともに、岩の上では落下しないよう慎重に行動しましょう。

足元が悪いのでスニーカーが安心

写真:KA RINTO

山頂まで約15分の登山ですが、あまり整備のされていない自然のままの道を登ります。散歩ぐらいの軽い気持ちだと意外と大変です。
地元の人はサンダルで登ったりもしていますが、動きやすい服装とスニーカーで行くことをオススメします。

写真:KA RINTO

足元は赤土で滑りやすいため、木の根が飛び出したところを足場にして登ります。急な斜面や段差の大きいところは、脇に張られたロープを掴んで登らなくてはなりません。
特に、下山の時は滑って転びやすいので、怪我をしないよう慎重に歩きましょう。
道は分かりやすいため、迷うことはないはずですが、一箇所だけ、ふもとから登る(約1時間)コースと合流する場所があります。分かれ道がでたら、左方面に進むと山頂へ向かうコースです。

野底マーペーへのアクセス

写真:KA RINTO

石垣島の賑やかな市街からは車で約40分、新石垣島空港からは約30分の距離にあります。
県道沿いに、石垣島マーペーの登山口(山頂近道)に向かう看板がありますので、この道を山の方に向かって曲がりましょう。

写真:KA RINTO

約10分ほど車で進むと、車幅が広くなっているところがあるので、ここに車を停めて登ります。分かりづらいため、他の車が停まっていないと通り過ぎやすいので注意が必要です。

写真:KA RINTO

車を停めたすぐそばに「野底マーペー登山道入り口」と書かれた緑色の看板があります。車を停めた場所からは見やすいので、こちらはすぐに見つけられるはずです。

野底岳「野底マーペー」の基本情報

住所:沖縄県石垣市宇野底
アクセス:新石垣島空港から車で約30分、市街から約40分
2020年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
KA RINTO

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ