ホーム 旅行&おでかけ > ポテジェニック!100種類のポテサラを星野リゾート トマムで

ポテジェニック!100種類のポテサラを星野リゾート トマムで

2021.10.20

茹でたジャガイモを主材料としたポテトサラダ。日本人なら誰もが食べたことがある人気のお惣菜ですよね。でも、100種類のポテトサラダって試したことありますか?
北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」では、“全100種類から選べるポテサラジェラート”に加え、2021年は“究極のポテサラジェラートセット”が登場。北海道が誇る美味しい食材、ジャガイモの新しい楽しみ方が体験できます。

まるでスイーツ!ポテサラジェラートがフォトジェニックすぎ

写真:星野リゾート トマム

季節毎に北海道らしい魅力をテーマに様々なプランやアクティビティを提供する星野リゾート トマム。北海道が生産量全国1位を誇るジャガイモに注目し、100種類ものポテトサラダを提供する“ポテサラジェラートフェス”を2021年も開催。

写真:ろぼたん

ジャガイモとは信じられないようなこの見た目!彩り豊かなジャガイモをコーンにのせた様子は本物のジェラートのよう。
“ポテサラジェラート”がいただけるのは、ホタルストリート内 cafe&bar「つきの」。店内で展示されているのはサンプルですが、100種類もの量は圧巻です。

写真:ろぼたん

展示サンプルにも負けないジャガイモとは思えないほどの彩り。カラフルなジェラートが溶ける前に写真を撮りたい!という心配もジャガイモには不要。心ゆくまで撮影してからゆっくり食べられます。
写真は左から「インカのめざめ×芋けんぴ」、「メークイン×塩昆布」、「男爵×鯖の味噌煮」、「シャドークイーン×ハスカップジャム」、「インカのめざめ×生いちご」。

星野リゾート トマムが注目した北海道・秋の旬の味

写真:星野リゾート トマム

使用しているジャガイモの品種は、「男爵(だんしゃく)いも」、「メークイン」、「北あかり」、「インカのめざめ」、「シャドークイーン」、「ノーザンルビー」の6品種。
それら6品種のジャガイモの特徴に、海鮮系(ホタテ塩辛、いか刺し松前漬け、とろろ昆布など)、野菜系(アスパラ、とうもろこし、山わさびなど)、スイーツ系(トマム牛乳、ずんだ、きなこなど)を組み合わせて100種類もの味わいを作り出しています。

写真:ろぼたん

北海道が全国一位の生産量であるだけでなく、北海道で生産されるジャガイモは、甘みのあるものやほくほくとした食感のもの、鮮やかな紫色やピンク色をしたものなど品種が豊富なことが特徴。
もちろん、茹でてバターをのせて食べるだけでも美味しいんです。でもそれだけで終わらせないのが星野リゾート トマム。

写真:ろぼたん

味わいだけでなく、見た目にもこだわってジャガイモの個性を開花させちゃいました。ジャガイモの組み合わせって無限!そんな気分になりますよ。

ポテサラジェラートと北海道のお酒とのマリアージュ

写真:菊原 朝香

ポテサラジェラートと北海道のお酒とをあわせていただくというのも、大人の特別なポテサラの楽しみ方です。
サーモン×イクラ×男しゃくという個性的なポテサラには、十勝ワインのスパークリング ブルーム シャルドネを軽やかに合わせて。シャルドネ種特有の華やかで上品なアロマときめ細やかな泡のスッキリとしたのど越し。これが旨味の強いポテサラがベストマッチです。

写真:菊原 朝香

甘いスイーツ系とお酒をあわせたいなら、トマム牛乳のポテサラジェラートと 「HATSUYUKI LateHarvest」が最高。上品な甘さのワインと栗やサツマイモを思わせるホクホク感とバターのようなねっとりした濃厚な口当たりのインカのめざめとの相性は抜群。大人のスイーツを味わっている気分に。

写真:菊原 朝香

渋い味わいを楽しみたいなら、ウイスキーの香りがひきたつハスカップのポテサラジェラートと シングルモルト「余市」を組み合わせて。
シャドークイーンに北海道ならではのフルーツ「ハスカップ」をあわせたポテサラは、紫の色合いが鮮やかで見た目も特徴的。クリームチーズがウイスキーのスモーキーな香りとすっきりとした味わいがジャガイモの甘みを上手につないでいて、素材の味を引き立てています。

北海道らしさ満点!究極のポテサラジェラート登場

写真:ろぼたん

2021年は「究極のポテサラジェラートセット」が登場。北海道を代表する贅沢な海の幸を組み合わせた最強セットです。
カニやイクラ、ウニなどのトッピングも贅沢ながら、凄いのはジャガイモ。たとえばカニとあわせた男しゃくは、生産量が北海道全体の1パーセントにも満たない品種の今金男しゃくを使用。
栗のような濃厚な甘さのある珍しい品種であるタワラヨーデルや粘り気が強くしっとりした食感のインカレッドなど、3種類のポテサラジェラートに使われているどれもが「ジャガイモ最高だな!」と思わせる北海道ならではの3品種が厳選されています。

写真:ろぼたん

カニとあわせるときにはカニ酢のジュレを使ったり、サーモンは燻製にしたり、ウニには昆布出汁を使ったウニ醤油を用いたりと調理方法にもこだわった究極のポテサラジェラート。
サイズ感は他のポテサラと同じくらいですが、特別感のある仕上がりです。

写真:ろぼたん

「100種類のポテサラジェラート」がいただけるホタルストリート内 cafe&bar「つきの」は、星野リゾート トマムの宿泊施設、トマム ザ・タワーとリゾナーレトマムの中間にあります。
トマム ザ・タワーからは歩いて5分もかかりません。日帰りでも利用できるので、ドライブのついでに立ち寄ることもできます。

秋の星野リゾート トマムのイベント

写真:ろぼたん

2021年10月は秋を楽しむイベントが盛りだくさん。ファームエリアの動物が仮装する「動物おばけハロウィン」は、イルミネーションやハロウィンの飾りつけのされた「ハロウィン牧場ラウンジ」が登場。
動物おばけを見つけて「トリックオアトリート!」と言うと、「動物おばけクッキー」がもらえるので、ハロウィンパーティーに参加する際には、動物おばけを探してみてくださいね!

写真:ろぼたん

牧場ラウンジでは、星野リゾート トマムで放牧している牛から搾乳した「トマム牛乳」を使用したホットミルクが提供され、ハロウィンパーティーの最後には花火が打ちあがります。
無料で仮面やマントといった仮装アイテムがレンタルできるので、仮装をして気分を盛り上げて参加するのがおすすめです。
※動物おばけクッキーやホットミルクは数量限定

写真:ろぼたん

春〜秋にかけては「雲海テラス」での絶景が有名な星野リゾート トマムですが、季節毎にイベントも開催しています。「雲海テラス」が営業していない期間や天候に恵まれなくても楽しめますよ。

美味しい体験“ポテサラジェラート”で食欲の秋を楽しもう

とことんジャガイモに注目した星野リゾート トマムの「100種類のポテサラジェラート」は、意外な組み合わせも受け止めるジャガイモの懐の深さを感じる秋のイベントです。
やりすぎでしょ!そんなに味に違いはあるの?そんな興味を持った方、美味しい北海道の秋を楽しみたい方は、秋のトマムを訪れてみませんか?
2021年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:星野リゾート トマム

■関連MEMO
星野リゾート トマム(外部リンク)
https://www.snowtomamu.jp
「星野リゾート トマム」秋空の焚火キャンプが楽しい!
https://www.travel.co.jp/guide/article/44958/
星野リゾート トマムの客室大公開!リゾナーレトマムとザ・タワーの違い
https://www.travel.co.jp/guide/article/40803/
星野リゾート トマム「雲海テラス」攻略ガイド
https://www.travel.co.jp/guide/article/19101/

【トラベルjp・ナビゲーター】
ろぼたん

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ