ホーム 旅行&おでかけ > 「ノルン水上スキー場」は子連れにおすすめ!その5つの理由とは?

「ノルン水上スキー場」は子連れにおすすめ!その5つの理由とは?

2020-12-26

子連れでスキー場に行きたい!でも、初めてだとどこに行けばいいんだろう・・・という方必見!今回ご紹介する、群馬県の「ノルン水上スキー場」は、都内から約90分、関越道「水上I.C」からたったの3kmというアクセスの良さが魅力のスキー場です。スノーエスカレーター付きの雪遊びゲレンデ「スノーランド」があり、子供も大人も雪遊びを楽しめます。スクールやレンタルも充実。それでは詳しくお伝えして参りましょう。

1.子連れに嬉しいアクセスの良さ!

写真:中島 誠子

群馬県みなかみ町にある「ノルン水上スキー場」は、スキーやスノボ初心者〜上級者が楽しめる多彩なコースが魅力のスキー場です。そして施設が充実し、オシャレなスキーヤーやスノーボーダーに人気!そんな素敵なスキー場は、お子さんのゲレンデデビューにもぴったりなんです。
その理由のひとつは、都内から約90分と近く、関越道「水上I.C」から3kmというアクセスの良さ。お子さん連れでのスキー旅行は何かと荷物が増えてしまうのと、長時間の移動が難しいですよね。そんな時に、車でサッと行けるのはなんとも魅力的です。もし、マイカーがなくても、関東近郊各地から出ているスキー場直行のツアーバスを利用する手もあり。
<駐車場情報>
第1〜第3駐車場・・・徒歩でスキー場まで行くことができます。
第4〜第7駐車場・・・無料のシャトルバスを利用してスキー場まで行くことができます。
※第1〜第3駐車場に停めたい方は、早めまたは午後を狙うといいでしょう。

写真:中島 誠子

スキー場のメインの建物(センターハウス)には、レストラン、カフェ、更衣室、レンタルコーナー、ショップ、スキースクール受付、休憩室や託児所など、スキー場のあらゆる機能が集中しています。
1階にある更衣室で着替えが可能で、荷物はコインロッカーに預けられます。もし車で行くなら車の中で着替え、荷物は車の中に置いておくのがおすすめ。そうすれば、スキー場へは必要最低限の荷物で済みます。
お子さん連れであれば、貴重品を入れるリュック、大きめのビニールバッグがあると便利。ビニールバッグに、帽子やグローブなどの小物類を入れると、休憩時など荷物がバラバラせず、雪の上に置いても濡れずに済みますよ。

2.キッズ用のレンタル品が充実!

写真:中島 誠子

キッズ用のレンタル品が充実しているので、手ぶらで行きたいという方やまだウエアは購入していないという方も安心。ウエア、スキーグッズ(板、ブーツ、ストック)、スノボグッズ(ボード、ブーツ)のレンタルが豊富です。お子さん用のウエアは90cm〜用意あり。安全のため子供用ヘルメットの無料貸し出しもありますよ。
その他、グローブ、帽子、ゴーグルなどゲレンデの必需品は、2階のボードショップ「スノーホリック」で手に入ります。お子さんのサイズなどが気になる場合は持参してくださいね。

3.キッズエリア「スノーランド」が雪遊びに最適!

写真:中島 誠子

大きな魅力はキッズが遊べる「スノーランド」。センターハウスから徒歩4〜5分、第2駐車場の横にあります。(空きがあれば第2駐車場への駐車がベスト)
スノーランドの入場料は大人・子供一律1000円(2歳未満無料)。入場料で遊具エリア、ふわふわエリア(トランポリンのようなもの)、そりエリアで遊ぶことができます。
「遊具エリア」には雪の上にすべり台やおうちなど、楽しい遊具がずらり!さらに雪玉作り器やスコップ、バケツなど、雪で遊ぶおもちゃが何種類も置いてあり、子供たちにとっては夢の世界。

写真:中島 誠子

「そりエリア」の滑走距離は約50メートル。画像ではわかりにくいですが、意外と傾斜があり、途中で止まってしまうなんていうことはありません。
そりは普通サイズと子供用サイズ、円盤型の変わったそりも置いてあり、全て利用無料。お子さん一人で滑ることも可能ですし、親子やお子さん同士で滑ってもOKです。楽しくて思わず大人もはしゃいでしまうかもしれません。
滑り降りた後は「スノーエスカレーター」でラクに上まで登ることができるので安心。これならパパママも疲れず繰り返し遊べますね。

写真:中島 誠子

そりだけでは物足りない!というお子さんは、そりエリアの隣に用意された「スノーストライダー&スノーレーサー専用エリア」へ。どちらも入場料の他に追加料金がかかりますが、途中で差額料金を支払えばセット料金への変更が可能です。
スノーストライダーは、スキーアタッチメントを付けたストライダーのこと。いつもはラクに乗れるストライダーも、雪の上ではちょっと難しいかもしれません。一方、スノーレーサーは、スウェーデンからやってきた雪上のレーシングカーのようなのりもの。ハンドルとブレーキが付いているので、スノーストライダーより簡単に操作ができます。
さらに別のセットにすると、タイヤのようなものに乗ってスロープを一気に滑降する「チュービング」体験も可能。スリルを味わいたいお子さんはぜひ挑戦してみてください。

4.充実のキッズスクール

写真:中島 誠子

もちろん雪遊びだけでなくゲレンデも楽しむことができます。ゲレンデデビューを応援してくれるのは、スキー場内のスキースクール。年齢によってクラスが分かれており、3歳〜6歳(未就学の子供)は「キッズクラス」、小学生は「ジュニアクラス」、中学生以上は「一般クラス」となります。

写真:中島 誠子

個々のレベル合わせてレッスンを受けることができるので、無理なく参加が可能です。初めはかなり緩やかな傾斜の場所で練習を行うので、スキーに対しての恐怖感を持つことなくスタートすることができますよ。

写真:中島 誠子

レッスン時間は120分と240分があり、ジュニアクラス以上であればレッスン中保護者の同伴は不要です。その間パパママはゲレンデで滑ることもできるので、レッスンをうまく活用して大人も楽しんでくださいね。そして、お子さんのスキーが上達したら一緒にゲレンデを満喫しましょう。

5.子連れも安心して楽しめるレストラン

写真:中島 誠子

スキー場内には6ヵ所の飲食店があり、お子さん連れで楽しめるお店もあります。たくさん遊んだ後は、美味しいグルメも満喫してみて!まずご紹介するのは、スノーランドに一番近い「ゼロカフェ食堂」。
北関東で有名なラーメン店「景勝軒」の看板商品のラーメンをはじめ、ハンバーグ、お子様メニューなどが用意されています。中でも人気の「ふじ麺」は一度食べたらやみつきになる美味しさ!ぜひ、冷えた体をラーメンで温めて。

写真:中島 誠子

もうひとつお子さん連れにおすすめしたいのは、センターハウス2Fのレストラン「トロル」。450席もある広いレストランとなり、お子さん向けのメニューが豊富です。他クレープ屋さんなどもあるので、スキー場のグルメも満喫しましょう。
もし横になって休みたい、人混みを避けて休憩したいなどがあれば、第2駐車場に設置された「キャビン」を利用してみて。日帰り利用または宿泊ができるので、詳しくは公式サイトにてご確認ください。

写真:中島 誠子

最後にご紹介するのは1階の「ショップ テレマーク」。みなかみ名物のお土産、お菓子類、スキーグッズ、小物などが揃うショップです。駄菓子やちょっとしたオモチャなどもあり、子連れに助かります。スキー場オリジナルグッズもあるので、スキーの思い出に購入してみてはいかがでしょう。

ノルン水上スキー場の基本情報

住所:群馬県利根郡みなかみ町寺間479-139
電話番号:0278-72-6688
アクセス:(車)関越自動車道「水上I.C」より約5分(新幹線)上越新幹線「上毛高原駅」より無料シャトルバスにて約20分(在来線)上越線「水上駅」より無料シャトルバスにて約20分
※「上毛高原駅」からのシャトルバスは前日15時までに要予約
※他、各旅行会社にてツアーバスあり
2020年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ノルン水上スキー場(外部リンク)
https://www.norn.co.jp/winter/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
中島 誠子

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ