ホーム 旅行&おでかけ > 鴨川沿いカフェの川間食堂!京都で憧れの一棟貸し宿泊体験も

鴨川沿いカフェの川間食堂!京都で憧れの一棟貸し宿泊体験も

2020-12-29

京都市街地を南北に流れる鴨川とその西の高瀬川。2つの川が流れる五条河原町で、川と川の挟まれた立地で営業する開放感たっぷりなオシャレなカフェが「川間食堂」。サンドイッチやおにぎりを中心としたカフェ飯がいただけます。
さらに川間食堂の2階部分は1日1組限定の一棟貸しのゲストハウス「タビタビステイ 川間」として営業。リーズナブル価格で京都での貸し切り宿泊が体験できます。

鴨川と高瀬川にはさまれた川間食堂

写真:けいたろう

川間(かわま)食堂は京都で新注目のお洒落なリバーサイドのカフェ!京都を代表する川である鴨川と、そのすぐ西を流れる高瀬川に挟まれた五条河原町にあるカフェで、京都一の繁華街である四条河原町から南隣のエリアにあります。

写真:けいたろう

京阪電車の清水五条駅をおりてすぐの五条河原町周辺は、繁華街が徒歩圏内であるのに比較的静かなスポット。しかも京都旅行の定番である東山観光にはとっても便利なエリア。定番中の定番である清水寺への最寄りの駅であるのはもちろん、三十三間堂や産寧坂、京都国立博物館、八坂神社など、どこへアクセスするにも便利な地域となっています。

開放感バッチリのオシャレカフェ川間食堂

写真:けいたろう

京都観光に便利なエリアで川に面して営業しているのが川間食堂。川と川の間にあるから川間食堂!分かりやすい。
入り口のドアを抜けて店内に入った第一印象は開放感。天井も高く店の奥へと突き抜ける広々とした吹き抜け空間。窓際の開口部も広く取ってあり、とても広くて明るく感じます。

写真:けいたろう

川間食堂でオススメのメニューはサンドイッチやおにぎりを中心としたランチのセット。メインのメニューとサイドメニュー、ドリンクのセットにすると100円引きになるので、お得でボリューミー。
サンドイッチはフカフカにトーストされたハード系のパンに具材が挟まれたタイプで、こちらは1番人気のチキンマスタード。中のチキンは甘めの味付けでマスタードは辛くはなく、香り付けのような感じに仕上がっています。それにシャキッと新鮮なサラダやドリンクの3点のランチセットとなっています。

写真:けいたろう

川間食堂でオススメの席は、やっぱり窓際!こればかりは運任せになりますが、ほかのお客さんがいない場合には窓際がイチオシ。ランチが何倍にも美味しく感じられるはずです。

川間食堂の2階はタビタビステイ 川間

写真:けいたろう

ランチが美味しく景色が素晴らしいオシャレなカフェである川間食堂ですが、実は2階部分が「タビタビステイ 川間」というゲストハウスになっていて宿泊することが可能です。
ゲストハウスと言われるとドミトリーのような共同の宿泊施設を連想するかもしれませんが、タビタビステイ 川間は貸し切りでの一棟貸し宿泊!

写真:けいたろう

お洒落なカフェが手掛ける一棟貸しのゲストハウスは居住スペースも当然オシャレ。寝室などもシンプルな落ち着きとセンスの良さが共存。

写真:けいたろう

憧れの一棟貸し。しかも京都の中心地となると、価格が心配になると思いますが、タビタビステイ 川間はとってもリーズナブル。2名からの利用が可能で、料金はシーズンにもよりますが安ければ2万円くらい。
月の意匠がオシャレな和室スペースは、くつろぎのスペース以外にも大人数での宿泊の際には布団を敷いて寝ることも可能です。
最大利用人数は5名で、その場合の料金は3万円ほど。人数が増えるほどお得になる嬉しい料金体系となっているので、カップル利用以外にもファミリーやグループ利用にも最適なお宿となっています。

利便性と遊び心が共存するタビタビステイ 川間

写真:けいたろう

リーズナブルな価格のタビタビステイ 川間は長期ステイもオススメで、皿やお箸、ワインオープナーとグラスなどの食器や電子レンジも完備。洗濯機も室内にあるので便利です。

写真:けいたろう

価格と利便性を紹介したタビタビステイ 川間ですが遊び心も忘れていません。こちらは、お客様を出迎える「おもてなし重」。カワイイ風呂敷に包まれた重箱には、お茶や入浴剤、京都のお菓子などが入っています。

写真:けいたろう

さらにタビタビステイ 川間のお風呂は、なんと川に面したリバービュー!大人でも足を伸ばして入れる広々サイズ。おもてなし重に入っている入浴剤を使えば、ずっとお風呂に入っていたくなって旅の疲れも癒されます。

タビタビステイ 川間で開放感あるくつろぎを

写真:けいたろう

タビタビステイ 川間の最大の魅力は、1階の川間食堂と同じようにやっぱり開放感。リビング部分の開口部も大きく、部屋の中も明るく鴨川がすぐそこに見えます。

写真:けいたろう

リビングの向こうはベランダになっていて、外に出ることも可能です。あらかじめ用意されている座布団やお茶、お菓子を用意すれば、鴨川に席を設ける、京都を代表する景色の川床気分。贅沢でありながらのんびりとしたピクニック気分が手軽に味わえます。

写真:けいたろう

また、タビタビステイ 川間に宿泊すると朝食には川間食堂のモーニングメニューが無料提供されます。お店で食べるのもお部屋で食べるのも自由。天気や気分に合わせて好きな場所で食べられるのも大きな魅力です。

五条エリアを満喫する川間食堂とタビタビステイ 川間

京都を代表する観光地へのアクセスがしやすいのに静かな五条エリアのお洒落カフェとゲストハウス。観光の拠点にするのも、ランチやおやつタイムなど、どんな場面にもとにかくオススメのお店となっています。
2020年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
川間食堂【公式】(外部リンク)
https://kawama-cafe.owst.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
けいたろう

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ