ホーム 旅行&おでかけ > ハワイのカハラホテルが横浜に!ラグジュアリーな都会リゾート

ハワイのカハラホテルが横浜に!ラグジュアリーな都会リゾート

2021.01.05

ハワイの名門ホテル「ザ・カハラ」が初の海外進出。2020年9月に横浜に「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」をオープンさせました。
なぜ横浜? 雰囲気は? 人気のマカデミアチョコレートは買える?……など気になる魅力に迫ります。

ハワイと横浜が融合した都会のリゾートホテル

写真:ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」が位置するみなとみらいは、目の前に海を臨む一方で、近代的なビル群も広がり、完全にゆるりとしたハワイとはまた少し違う雰囲気です。「カハラがなぜ横浜に?」と思った方もいるでしょう。
理由のひとつは、横浜とハワイに歴史的な深いつながりがあるから。実は、明治元年に最初の移民がハワイを目指して出航した地は、横浜の大桟橋付近でした。そしてまた同じ場所でその十数年後に、ハワイ国王のデイビット・カラカウア王を迎え入れることにもなったのです。
そうした歴史的背景から横浜という地が選ばれ、アロハスピリッツにあふれるハワイと異国情緒あふれる横浜が融合して、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」が誕生しました。

写真:古屋 江美子

一部が反り返った独特の外観は、遠くからでも目を引きます。実はこれ、葛飾北斎の浮世絵「富岳三十六系」の神奈川沖の構図に見立て、波をイメージしたもの。なんとも日本らしい粋なデザインです。

写真:ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

インテリアは「クリスタルモダン」がコンセプト。ザ・カハラ ハワイの代名詞でもあるシャンデリアが放つクリスタル(伝統)と横浜らしいモダンなエレガンスの中に、ハワイらしいゆるやかな空気を感じられ、滞在中は心地よい高揚感と落ち着きに包まれるでしょう。ハワイアンホスピタリティあふれるスタッフもリゾート心地を高めてくれます。
ホテルの最高階となる14階にあるロビーは、全面ガラス張りで眺望抜群。都会的なビルと海の景色をバックに写真を撮る人も多い場所です。ちなみに個性的な形のライトは、ハワイの国花であるプルメリアと横浜の市花である薔薇の花びらを模しています。

ハワイの要素を散りばめた客室

写真:ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

客室もモダンでエレガント。スタンダードルームは黒と白を基調としたシックな雰囲気です。じゅうたんの模様やベッドボードの柄はハワイの民族模様であるトライバル模様がモチーフになっていたり、ピローケースにハワイのザ・カハラと同じハイビスカスのかわいい刺繍が施されていたり、さりげないハワイ感がたまりません。

写真:古屋 江美子

バスルームには液晶防水テレビが備えられ、テレビを見ながらの至福のバスタイムも思いのまま。フランスの高級リネンメーカー、ガルニエ・ティボー社のガウンには、ザ・カハラのロゴの刺繍があります。

写真:古屋 江美子

アメニティは、東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュの皮膚科医が特別監修したオリジナル。ハワイらしいプルメリアの香りのバスオイルもあり、癒やされます。

非日常感を盛り上げる3つのレストラン

写真:古屋 江美子

レストランは、イタリア料理のリストランテ「OZIO」(オッツイオ)、 日本料理「濱」、鉄板焼「濱」の3つ。いずれも「今までの横浜になかった“新しい料理の定番”」を目指しており、新鮮な味わいに出会えます。さらに内観も五感を刺激。たとえば「OZIO」のテーブル席は貝がらをモチーフにしています。

写真:古屋 江美子

日本料理「濱」は全室個室の心地よいプライベート空間。料理には旬の食材が多く使われ、季節を五感で感じられます。奇をてらいすぎてはいないけれど、どこか新しく、奥深いおいしさの余韻が長く続きます。
日本酒も充実しており、神奈川県内13蔵の日本酒が勢ぞろいしているので、合わせて楽しむのもおすすめです。

写真:ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

食後は余力があればぜひ「ザ・カハララウンジ」へ。みなとみらいの大観覧車「コスモクロック21」をモチーフにしたカクテルなど、多彩な味を楽しめます。

リゾート気分を満喫できるプールやスパ

写真:ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

リゾート気分を一層高めてくれるのが、3階にある「ザ・スパ」。インドアバスやプール、トレーニングジム、トリートメントサロンを備えた施設(有料)です。
20mの温水プールは、窓の外に水庭が広がり、都会にいることを忘れそうな雰囲気。プールは床のモザイクタイルがハワイのトライバル模様になった心憎いデザインです。

写真:古屋 江美子

奥から外へ出ると、ジェットバスもあります。眼前には横浜の風景が広がり、上を見ればホテル外観の大胆な曲線美が。ここにいると時間が経つのを忘れそうです。

写真:ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

トリートメントサロンもあります。ハワイの伝統的なマッサージであるロミロミを取り入れた「YOKOHAM Lomi Lomi」など多彩なメニューで心身のリフレシュをどうぞ。

名物マカデミアナッツチョコレートをお土産に

写真:古屋 江美子

ハワイのカハラの名物マカデミアナッツチョコレートは横浜でも味わえます。ウェルカムスイーツとして各部屋に準備されているので、気に入ったらお土産にしてはいかがでしょう。1階のブティック「ザ・カハラコレクション」で購入できます。
人気で売り切れてしまうことも多いので、前日に予約しくと安心(予約は宿泊者のみ、1人1個)。マカデミアナッツチョコレートは、ミルク・ダーク・ホワイト・ブロンドの4種類。クリスマスなどのイベント時にはストロベリーなど限定フレーバーが加わることも(写真)。マカデミアナッツチョコレートは、ハワイのオリジナルレシピに基づき、日本で製造されています。

写真:古屋 江美子

ブティック「ザ・カハラコレクション」のエントランスには、ハワイのザ・カハラに宿泊した著名人の写真が飾られています。1964年に誕生した名門としての歴史と格を感じられるスポットです。

横浜でアロハスピリッツを感じるリゾートステイ

非日常の空間で、都会にいながらリゾート感をたっぷり味わえる「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」。みなとみらいエリアをよく訪れる人にとってもこのホテルから見る景色は新鮮にうつるでしょう。朝日に照らされた海や街の清々しさ、観覧車をはじめとする夜景など、時間とともに変化する景色を見ながら、のんびりリゾートステイを楽しんてみてください。スタッフのハワイアンホスピタリティが心地よい滞在を約束してくれます。
2021年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜(外部リンク)
https://thekahala.jp/yokohama/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
古屋 江美子

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)