ホーム 旅行&おでかけ > ファミリーで楽しむ海!サーフィン!宮崎が家族みんなで楽しめる旅行先であるワケ

ファミリーで楽しむ海!サーフィン!宮崎が家族みんなで楽しめる旅行先であるワケ

2021.01.08

東京から飛行機で約2時間。日本におけるサーフィンの聖地・宮アへ。もちろんサーフィンだけでなく家族で楽しめるマリンスポーツなども堪能できます。アクティビティの合間には、おしゃれなお店でランチやカフェなども楽しめます。少し車で足を伸ばせば、観光も一緒に楽しめてしまうのが宮崎の良いところ。東京からはソラシドエアが1日8便も飛んでいて、気軽にいける旅行先。色々なアクティビティで家族みんなが楽しめる宮崎の観光スポットをご紹介します(PR)

ビーチ以外でも楽しめる、家族で体験できる宮崎でのアクティビティ

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

筆者は、⼤のアウトドアアクティビティ好きであり、地域メディアなどで多数の取材を経験。過去に取材で4年ほど九州に通う中で、特に宮崎の魅⼒にハマりました。今回は、そんな2児のパパである筆者の体験をもとにしたファミリーでも楽しめる宮崎の魅⼒をオススメします。
宮崎といえばサーフィンの聖地!と思われる⼈が多いのですがサーフィン以外にも様々なアクティビティが体験できます。まずご紹介したいのは⻘島海浜公園に隣接した、古⺠家を再⽣したクラブハウスのSURF CITY 宮崎。アウトドアフィットネスを提案していて、ビーチヨガやサーフィン、SUPなど、家族みんながそれぞれ色々なアクティビティを体験できます。⻘島ビーチは、全国でも貴重な美しい遠浅のエリアなので、初⼼者のマリンアクティビティに最適な場所でもあります!レンタルも行っているので家族全員手ぶらで参加できて安心です。⼦ども連れの家族で、アクティビティに気分が乗らないお⼦様がいても⻘島エリアを散策してからでも楽しめますよ。

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

宮崎市にある⽼舗サーフショップRumJungleは、オーナー含めなんと6名のプロサーファーが所属。プロサーファーからの指南をうけることができ、ボディボードからショート、ロングボードまでと幅広く楽しめます。サーフィンスクールも初⼼者向けから中⾼年専⾨まであるので、⾃分のレベルに合わせたレッスンを選べるところはありがたいです。もちろんボードもウェットスーツもレンタルができます。⼦ども達の指導やサーフィンの素晴らしさを伝えることにも⼒を⼊れている⽼舗サーフショップなので、これからサーフィンを始めたいお⼦様にも最適です。

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

楽しい体験ができるのはビーチだけには限りません。宮崎市郊外にある加江⽥渓⾕のそばにある油絵・こども絵画教室・陶芸ができる「アトリエ根々」。マリンアクティビティの合間に、⾃分と向き合い家族みんなで作品づくりをしてみるのはいかがでしょうか。世界に⼀つしかない陶芸や絵画作品などを制作し、⾃分へのお⼟産としてもいいですし、宮崎旅⾏の思い出を家に帰っても残しておけるので家族旅⾏では個⼈的にオススメの体験です。
ファミリーで行く宮崎Tripの様子がプロモーション動画にまとめられています。ビーチだけではない宮崎旅行の魅力をぜひご覧ください。
<SURF CITY 宮崎の基本情報>
住所:宮崎市青島2丁目1-11
電話番号:050-3571-3238
アクセス:宮崎ICから国道220号を日南方面へ 約13km 約15分
<RumJungleの基本情報>
住所:宮崎市阿波岐原町前浜4276-399
電話番号:0985-31-7556
アクセス:宮崎県総合自動車運転免許センターから北へ500m
<アトリエ根々の基本情報>
住所:宮崎市鏡洲1115-1
電話番号:0985-58-5131
アクセス:宮崎崎ICから車で約20分

太平洋を見渡せる観光施設やビーチカルチャーを感じられるバーガーショップで絶景を見ながら舌鼓

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

フェニックス・シーガイア・リゾートにほど近いみやざき臨海公園内にあるThe BEACH BURGER HOUSE。⽩を基調とした店内でウッドデッキにはソファの席もあり、海を⾒ながらおしゃれに⾷事を楽しめるオススメスポット。

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

ハンバーガーは、バーガーマニアなら知らぬものはいない東⻄の有名ショップがプロデュースをしているので、美味しいのは当たり前!ビーチを望む開放的なロケーションで特別な味を堪能してみてください。この宮崎を味わえるロケーションで記念写真を撮るのも絵になりますよ。

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

日向市にある太平洋を一望できる複合施設の「STAIRS OF THE SEA」。施設内には、カフェやレストラン、地元宮崎の食品を扱うお店や、アパレルショップ、レンタルスペースなどもあり、食事から買い物、イベントなども楽しむことができます。太平洋を180度以上見渡せる建物の作りになっていて、休憩スペースも沢山あるので海を眺めながらゆっくりと家族それぞれ好きなものを食べながらリラックスするにはもってこい。宮崎ならではの食材や加工品、リゾートライフスタイルを感じられる雑貨なども並んでいるので、ここに来れば⼀度に宮崎⼟産が⼿に⼊るスポットとしても覚えておいてください。
<The BEACH BURGER HOUSEの基本情報>
住所:宮崎市阿波岐原町1400-16
電話番号:0985-34-9085
アクセス:宮崎駅より車で約15分

<STAIRS OF THE SEAの基本情報>
住所:日向市平岩2217-3
電話番号:0982-50-6789
アクセス:日向ICから車で約10分

イースター島のモアイと日本のウサギを触ると運気アップ!?パワースポットを観光

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

サンメッセ日南には、世界唯一のイースター島の許可を得た7体のモアイ像が鎮座しています。天気が良いと海外のビーチリゾートのような真っ青な海が広がりモアイ象がいるので、写真を見ただけでは、ここが日本だと思えないほどです。モアイ像に触ると運気が上がると言われていて、海に向かって左から順に(1)仕事運(2)健康運(3)恋愛運(4)全体運(夢叶う)(5)結婚運(6)金運(7)学力運と並んでいます。自分の運気の上げたいモアイの前で、写真を撮影してみるのはいかがでしょうか。またお子様連れの⽅は、並んだモアイ像を一望できる絶景のブランコもあるので楽しめます!

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

地元の人からは親しみを込めて「鵜⼾さん」と呼ばれる宮崎県南⽇南市にある鵜⼾神宮。太平洋に突き出した鵜⼾崎岬にある洞窟の中に、朱⾊の⾊鮮やかな本殿が建っている珍しい神社です。鵜⼾神宮の神使は、「ウサギ」でウサギ像を撫でると願い事が叶うと⾔われています。また「運⽟」も有名で参拝後に男性は左⼿、⼥性は右⼿で、願いを込めながら⻲⽯と呼ばれる岩の枡形に⼊ると願いが叶うとも言われています。鵜⼾崎岬には⻑い年⽉に渡って激しい波浪や⾵⾬にさらされ侵⾷された鵜⼾千畳敷奇岩があり、とてもユニークな形をしているものもあり⼀⾒の価値ありです。
<鵜戸神宮の基本情報>
住所:日南市大字宮浦3232番地
電話番号:0987-29-1001
アクセス:宮崎ICから国道220号線で約50分
<サンメッセ日南の基本情報>
住所:日南市大字宮浦2650
電話番号:0987-29-1900
アクセス:宮崎駅前バスセンターから日南行きで1時間20分「サンメッセ日南」下車または宮崎空港、宮崎ICより車で約40分

アクティビティから温泉まで丸一日楽しめてしまう宮崎リゾートホテル

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

⻘島エリアにあるオーシャンビューが美しいANAホリデイ・イン・リゾート宮崎。アクティビティーで疲れてしまった⼈は、ホテル内にあるカフェでリゾート気分を満喫するのもよし。オーシャンビューの部屋でまったり過ごしたり、⼤浴場の展望⻘島温泉で海を⾒ながらリラックス&リフレッシュもできます。アクティブに動きたい⼈は、マリンスポーツなどの様々なアクティビティが可能です。⼩さなお⼦様がいる家族はすぐそばにある「こどものくに」で⼦どもが楽しめるアトラクションもあるので、ぜひ利⽤してみてください。

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

フェニックス・シーガイア・リゾートは、宮崎市にある広⼤なリゾートエリアにあるホテルです。その中の中⼼に位置するシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートは、地上154mでなんと全室オーシャンビュー。他にもコンドミニアム型やコテージ型など好みに合った宿泊ができます。リゾートエリアは広⼤でゴルフ場やテニスコートを20⾯も備えています。ディスクゴルフやウォーキング、サイクリングや乗⾺など森の中でのアクティビティが豊富なのが特徴。もちろんアクティビティだけでなく、温泉・スパやレストラン・バーもあるので、疲れた体をリラックスする場所もちゃんとありますのでご安⼼を。
<ANAホリデイ・イン・リゾート宮崎の基本情報>
住所:宮崎市青島1丁目16番1号
電話番号:0985-65-1555
アクセス:宮崎ICから車で約20分
<フェニックス・シーガイア・リゾートの基本情報>
住所:宮崎市山崎町浜山
電話番号:0985-21-1113 (総合予約センター)
アクセス:宮崎空港から車で約25分

青島ビーチを目前にアクティビティの小休憩にオススメのカフェ

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

⻘島ハンモックは、⻘島エリアのこどものくにガーデンのバラ園に隣接したカフェ。2階建てのお店で、1階がハンモックの販売やレンタル、⼿編み体験などができるショップ。2階は、全⾯ガラス張りでバラ園を⾒渡せるカフェとなっています。レンタルハンモックは、こどものくに園内の好きな⽊に設置をすることができるプランや園外で使えるプランがあるので、⽤途に応じてレンタルしてハンモックライフを満喫しましょう。個⼈的には⾃分の好きな⽊を探して、無⼼でハンモックに揺られるのがおすすめの楽しみ方。カフェには⼀杯⼀杯⼼を込めていれてくれるハンドドリップコーヒーやデザート、数量限定のランチなどがありお⾷事も楽しめます。

写真:ソラシドエアで行く宮崎Trip

朝活をする⼈にオススメなのが、⻘島エリアにある朝7時30分から営業をしているAOSHIMA COFFEE。朝早くから営業しているので⻘島ビーチで早朝にサーフィンなどをした後にも⽴ち寄れますし、⻘島エリアで遊んだ後にも利⽤できます。モーニングプレートはもちろんのこと、自家製のフローズンフルーツを使ったアサイーボウルやクロックムッシュなどのメニューが⼤⼈気!もちろんカフェなので、コーヒーや本場台湾仕込みのタピオカドリンクも楽しめます。
<青島ハンモックの基本情報>
住所:宮崎市大字加江田7245-1
電話番号:0985-69-6602
アクセス:宮崎ICより車で約15分
<AOSHIMA COFFEEの基本情報>
住所:宮崎市青島2-6-5 青島バー2F
電話番号:080-5602-2788
アクセス:宮崎ICより車で約15分

アクティブに楽しむ家族にはもってこいの宮崎。ソラシドエアで気軽に訪れてみよう!

宮崎はいろいろなアクティビティが楽しめる南国の地。家族揃ってアクティブに⾊々なスポットを攻めるもよし、リゾートホテルなどでまったりゆっくりと過ごすのもよし。ソラシドエアなら東京から1⽇8便⾶んでいるのでアクセスの利便性がよく、快適に南国リゾート宮崎へフライトできます。あたたかい宮崎で過ごす家族旅⾏でほっこりするのはいかがでしょうか。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
ナベヤ ナオアキ

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)