ホーム 旅行&おでかけ > 五島牛の焼肉も!美味しいグルメが味わえる下五島のお店4店舗

五島牛の焼肉も!美味しいグルメが味わえる下五島のお店4店舗

2021.01.10

長崎県に属する五島列島には美味しくジューシーで柔らかい五島牛をはじめとして、とれたての新鮮なお魚などグルメが豊富。今回は焼肉やステーキ、コロッケなど五島牛を使ったお料理を出すお店を中心にご紹介。五島列島の南西部に位置する下五島で立ち寄りたい、おすすめの4店舗です!

タレから手作りの五島牛焼肉が食べられる「焼肉 喜楽」

写真:雨宮 あゆ実

まずはじめにご紹介するのは福江で五島牛の焼肉が食べられる「焼肉 喜楽」。56年変わらない手作りのタレやナムル、キムチが味わえます。お肉はオーナーがしっかりと選び抜き、お肉のカットもこちらで行います。そのため一つ一つが分厚く、ちょうどいい柔らかさと歯応えが楽しめます。
シャトーブリアン、上ロース、ミスジ、カルビ、タンなど種類も豊富。全て五島牛です。

写真:雨宮 あゆ実

五島牛のタンは新鮮で歯応えはあるけれど繊維が柔らかくて食感が美味。シャトーブリアンはジューシーでとろけます。しょうゆ、ニンニクベースのタレにしっかりつかったお肉は下味もついているのでそのままでも。机に置かれたつけダレとお肉を漬け込むタレはお店手作りの一緒のものです。

写真:雨宮 あゆ実

アットホームな店内で五島牛の焼肉ならここ!と、地元の人や観光客に人気のお店。長年愛され、続いている老舗です。
<焼肉 喜楽の基本情報>
住所:長崎県五島市栄町5-3
電話番号:0959-72-2232
営業時間:17:00〜22:00
定休日:不定休

五島グルメがほとんど味わえる「居酒屋 盛」

写真:雨宮 あゆ実

続いてご紹介するのは福江にある「居酒屋 盛」。カウンターと御座敷の店内は終日、地元のお客さんで賑わいます。ここは五島の名産品や名物料理がほとんど味わえるお店。五島の海でとれた大トロやアオリイカが入った新鮮なお刺身の盛り合わせ、キビナゴの唐揚げは五島を訪れたらぜひ食べたい一品。
さらには、冬限定でチーズと海鮮が入っている自家製ポン酢を使った茶碗蒸しも人気です。

写真:雨宮 あゆ実

創作料理も多く、名物の五島うどんを使ったカルボナーラはもちもちの歯応えで普通のパスタとまた違って美味しい。何を頼んでもハズレがないお店と評判です。

写真:雨宮 あゆ実

もちろん、こちらでも五島牛肩ロースステーキも食べられます。しっかりカットしてあり、お野菜と一緒に食べられるので女性にも嬉しい一品。お肉だけでなく五島グルメをいろいろと味わえるので、短期の旅行の方にもおすすめのお店です。
<居酒屋 盛の基本情報>
住所:長崎県五島市栄町5-15
電話番号:0959-74-1622
営業時間:17:30〜23:00
定休日:日曜日

五島牛のステーキを食べるならここ!名店「望月 」

写真:雨宮 あゆ実

五島牛のステーキセットをしっかり食べるなら福江にある「望月」がおすすめ。こちらも50年以上の老舗で、東京で洋食屋さんを営んでいたシェフが五島にきてはじめたお店です。
当時、五島牛のステーキはあまり有名ではなかったのですが、このお店がきっかけで美味しいと評判になったほど。ミディアムレアがおすすめの焼き方でスッとナイフが通る柔らかさ。メンテルバター、レモン、醤油ベースのソースがからみ、ジューシーな五島牛を更に引き立てます。

写真:雨宮 あゆ実

他にも生姜焼きは地元の人のランチタイムにも人気です。香ばしく焼かれた生姜焼きは他のお店では想像もできない分厚さで驚くほど。

写真:雨宮 あゆ実

五島牛を使ったビーフシチューもシェフこだわりのデミグラスソースが使用され濃厚。さすがシェフが東京でも洋食屋さんを営んでいただけあります。
ステーキだけでなくいろいろなお肉料理が楽しめる専門店です。
<望月の基本情報>
住所:長崎県五島市福江町5-12
電話番号:0959-72-3370
営業時間:11:00〜14:30
17:00〜21:00
定休日:不定休

五島牛を使った「ニク勝」のコロッケは地元の人も愛する逸品

写真:雨宮 あゆ実

「肉を買うならニク勝」と言われているほど五島で信頼をおかれている富江商店街の一角にあるお肉屋さん「ニク勝」。ミスジやザブトンなど五島牛の希少部位も売られ、確かな目利きで仕入れた五島牛のお肉は五島の人のみならず、旅行者がお肉を購入してギフトとして送るなど全国にファンがいます。

写真:雨宮 あゆ実

ここで人気なのが店頭で売られているサクサクの五島牛のコロッケ。わざわざ遠方からこのコロッケを求めて、買いに来るお客さんもいます。

写真:雨宮 あゆ実

コロッケの中は地元でとれたゴロゴロのじゃがいもと五島牛がつまっていて、サクッとした食感の後に甘みが口の中に広がります。中は柔らかくジューシーな優しいコロッケです。
<ニク勝の基本情報>
住所:長崎県五島市富江町富江225
電話番号:0959-86-2475
営業時間:9:00〜17:00
定休日:日曜日

下五島で美味しい五島牛を味わおう!

下五島には地元の人が営む、長年愛されている美味しいお店がたくさんあります。是非、和牛の中でもベストクラスの五島牛はじめ、五島のグルメを味わいに下五島を訪れてみてはいかがでしょうか。
2021年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
雨宮 あゆ実

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)