2021-01-15
旬の野菜はおいしくて栄養がたっぷりな上に、値段もお手ごろ♪ ぜひ、毎日の離乳食に取り入れたい食材です。そこで野菜のおいしさ、使い方を知り尽くした野菜ソムリエのママに旬の野菜を使った簡単にできるおいしい離乳食レシピを教えていただきました。1月の旬野菜は大根です。大根の選び方や栄養、離乳食への使い方もご紹介します!
寒くなればなるほど、甘みが増してくる大根。胃腸の働きを整える消化酵素が多く含まれ、おなかの調子を整えてくれる野菜として知られています。
大根の根の部分は辛味が強いので、離乳食には根の部分を避けて使うと◎。また、葉の近い部分が黒ずんでいるものは避け、表面にハリやツヤがあるものを選びましょう。葉付きのものは、葉と根を切り離して保存すると長持ちします。
材料(1人分)・大根……15g
・さつまいも……5g
作り方@ 大根は皮を厚く剥いてやわらかくゆでてから裏ごしをし、水分でのばす。
A さつまいもは皮を厚く剥いて、水にさらしてあく抜きをしてからやわらかくゆでて裏ごしをする。
B 器に大根、さつまいもの順に盛り付ける。
材料(1人分)・大根……20g
・にんじん……10g
・かつお節(※こまかくほぐしたもの)……少々
・だし汁……50ml
・水溶き片栗粉……適量
作り方@ 大根とにんじんは2〜3mm角に切る。
A フタのついたお鍋にだし汁、大根、にんじんを加え、やわらかくなるまで煮る。
B 火が通ったら水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで加熱する。
C器にBを盛り、こまかくほぐしたかつお節を添える。
材料(1人分)・大根……10g
・豆腐(絹ごし)……20g
・ブロッコリー……5g
・片栗粉…… 少々
・醤油 ……少々
・サラダ油 ……少々
・水溶き片栗粉…少々
作り方@ 豆腐をゆでて水切りをし、表面に軽く片栗粉をまぶす。
A サラダ油を薄くひいたフライパンで豆腐を焼く。
B小房に分けたブロッコリーをやわらかくゆでて穂先を刻む。
C厚めに皮を剥いた大根をやわらかくゆでてからすりつぶし、ゆで汁と水溶き片栗粉、醤油を加えてとろみをつける。
D器にAを盛り付け、CにBを加えたものをかける。
材料(1人分)・大根……50g
・豚ひき肉(※湯通しまたはゆでて脂を落とす)……15g
・パプリカ(赤※7〜8oサイズ)……5g
・溶けるチーズ……5g
・片栗粉……小さじ1
・サラダ油……少々
作り方@ 大根をおろし金ですり下ろし、水分をしぼる。
A 豚ひき肉をゆでる。
B赤パプリカを細かく刻む。
Cボウルに@、A、B、溶けるチーズ、片栗粉を加え良く混ぜ、食べやすい大きさに整える。
Dサラダ油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。
ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!
※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。
※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。
※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。
関連記事
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
カードローン比較ガイド Powered by オリコン
オリコン顧客満足度ランキング
プレゼント特集