ホーム 旅行&おでかけ > 鳥取「白兎神社」の縁結びパワーが送れるお守り縁はがきとは?

鳥取「白兎神社」の縁結びパワーが送れるお守り縁はがきとは?

2021-01-24

日本最古の書「古事記」の一節に記される神話「因幡の白うさぎ」の舞台「白兎神社」は、傷の平癒や皮膚病そして縁結びにご利益があると言われています。白兎神を祀る神社だけあり、境内にはかわいいウサギがあちらこちらに。持っているだけで運気があがりそうなウサギのかわいいお守りが多くある中、他では見られないご祈祷済みあぶらとり紙やお守りになる縁はがきなるものも。風変わりな縁結びお守りで叶わぬ恋が叶うかも?

地元で人気のデブうさぎでお清め

写真:浮き草 ゆきんこ

白兎神社が傷の平癒や皮膚病そして縁結びにご利益があると言われているのは「因幡の白うさぎ」の神話に由来しています。
ワニザメをだましてしまったことで毛をはぎ取られて泣いていた白うさぎに、大国主大神(出雲大社の御祭神)が傷を治す方法を教えました。元のキレイな姿に戻ることができた白うさぎは、大国主大神が恋焦がれていた、因幡に住む美女「八上神」と結ばれると予言し、実際に夫婦になったというお話です。
この神話により、特に叶わぬ恋の成就を願う女性に人気の神社になっています。

写真:浮き草 ゆきんこ

参拝前に手水社で身を清めましょう。かわいい白うさぎが至る所にいる白兎神社の中でも一番太っちょなうさぎが手水社でお出迎え。地元では「デブうさぎ」と呼ばれて親しまれています。助けてくれた大国主大神が持っていたとされる袋にちょこんと乗っている姿がなんとも愛らしい。
とほっこりしていると、大音量で、唱歌「大黒さま」が流れてきてびっくり!気持ちを落ち着かせる場所でありながら、つい大声で笑ってしまう手水社。笑顔になればそれだけ福も呼び寄せるというもの!

写真:浮き草 ゆきんこ

参道を歩いているとウサギの周りに白い石があるのに気づくはず。
白兎の上に乗っている白い石は、良縁、子宝、繁盛、飛躍、健康の5つのご縁の結び石。石を投げて鳥居の上に置くことができたら願いが叶うと言われています。
ですので、兎の像のところにおいてもご利益はありませんのでご注意を。
お守りとして肌身離さず持つのは〇

縁結びパワーが送れる縁はがき

写真:浮き草 ゆきんこ

結び石の他、ハート型の絵馬、大きなウサギ型の耳のお守り袋、白ウサギのお尻から取り出すおみくじなどかわいいお守りが盛りだくさん。
他にはない珍しいものとしておすすめなのが、縁はがき。好きな人への恋心をしたためたり、恋に悩んでいるお友達に縁はがきでパワーを送れるはがきです。
真ん中部分を切り取るとお守りにもなるので、郵送でのサプライズお土産として喜ばれるはず。切り取ったお守りは財布などに入れて持ち歩きましょう!

写真:浮き草 ゆきんこ

縁はがきを書いたら、神社入り口にある鳥取市内に3つしかないピンクのウサポに投函しましょう。縁結びのご祈祷済みのお札が入ったウサポストへ思いを込めて投函すれば叶わぬ恋も叶うはず?!
神社で切手は販売してないのでご持参ください。

写真:浮き草 ゆきんこ

お土産にぴったりなのがご祈祷済みのあぶらとり紙。あぶらがとれるとお願いうさぎがひょっこり現れます。お願いうさぎのイラストは禅の厳しい修行をされた和尚様が心を込めて丁寧に描いたうさぎ。あぶらとり紙を最後まで丁寧に使い切るとお願いごとが一つ叶うと言われています。
お願いウサギがどんな形をしているかは実際にあぶらをとってお確かめください。

皇室との関係がうかがえる菊座石

写真:浮き草 ゆきんこ

ウサギたちが鎮座するかわいらしい鳥居付近とはうってかわって、しめ縄がある本殿は、荘厳な雰囲気。気持ちが浄化していくような安らかな空気が流れています。

写真:浮き草 ゆきんこ

それもそのはず。実は本殿を支えている土台石には菊の紋章が彫刻されているんです。全国的にも菊の紋章入りの土台石は珍しく、神社創設が皇室と何らかの関係があったものと言われています。
近くで土台石を見られませんが、のぞき込むようにしてみると菊の模様がわかります。

写真:浮き草 ゆきんこ

帰りは神話の舞台となった白兎海岸を見ながらリフレッシュ!

「道の駅 神話の里 白うさぎ」で縁結びバーガーを!

写真:浮き草 ゆきんこ

白ウサギをいっぱいみたら、本物が見たくなっちゃった!という人は、白兎神社目の前にある「道の駅 神話の里 白うさぎ」へ。なんと駅長が白ウサギの「みこと」さん。高齢にも関わらず、頑張って執務にあたっているため、余裕がなく愛嬌はありません。騒がず、触らずそ〜っと見学しましょう。

写真:浮き草 ゆきんこ

白兎神社で縁結び祈願をしたら、食事もご縁といきたいところ。
ピンク色のご縁バーガーが人気急上昇中!ほんのり桜色のバンズはハート形でとってもキュート!モチモチ食感のバンズの中身は照り焼きチキンと砂丘らっきょういりのタルタルソースがたっぷりトッピング。見た目も味もあま〜くなっちゃうバーガーです。

写真:浮き草 ゆきんこ

ご縁バーガーは、スタバはないけどすなばはある!で有名な「すなば珈琲」で販売しています。
鳥取砂丘の砂を使って焙煎された砂焼きコーヒーとの相性抜群!目の前に広がる白兎海岸を見ながら休憩するにもぴったりです。
<道の駅 神話の里 白うさぎの基本情報>
住所:鳥取県鳥取市白兎613
電話番号:0857-59-6700
アクセス:JR鳥取駅から路線バス「白兎神社前」下車すぐ

白砂浜が美しい白兎海岸散歩

写真:浮き草 ゆきんこ

白い砂浜が弓なりに連なる白兎海外を散歩するのも気持ちがいい!沖合には白うさぎが渡って来たとされる淤岐ノ島も見えます。
恋の成就や皮膚病などの悩みを抱えて、祈願しに訪れる人がやまない白兎神社。祈願するだけでなく、かわいい白ウサギに癒されたり、美しい景色をみて心の休息も感じられる場所です。

白兎神社の基本情報

住所:鳥取県鳥取市白兎603
電話番号:0857-59-0047
社務所:9:00〜16:00 境内は自由
駐車場:道の駅 神話の里 白うさぎが駐車場、無料
アクセス:JR鳥取駅から路線バス「白兎神社前」下車すぐ
2021年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
白兎神社(外部リンク)
https://hakutojinja.jp/
道の駅 神話の里 白うさぎ(外部リンク)
http://sirousagi.com/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
浮き草 ゆきんこ

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ