ホーム 旅行&おでかけ > 京都最古の縁結び神社!恋愛成就祈願は「地主神社」へ参拝しよう

京都最古の縁結び神社!恋愛成就祈願は「地主神社」へ参拝しよう

2021.01.25

京都市東山区に鎮座する「地主(じじゅ)神社」は、京都最古の縁結び神社として大変有名。清水寺の境内にあるこじんまりした神社で、「恋占いの石」や「恋占いおみくじ」など恋愛運アップのスポットがいくつもあります。
片思いの成就や夫婦円満など、縁結びのご利益を頂きたい方はぜひ地主神社に参拝してみましょう。

地主神社の歴史について

写真:Lily T

地主神社の創建は日本建国以前と伝えられ、大変歴史ある神社です。平安時代には嵯峨天皇と円融天皇、そして白河天皇が行幸し、970年に円融天皇が行幸された際、勅命により臨時祭が行われました。この臨時祭が、毎年5月5日に行われる例大祭「地主祭り」の起源と伝えられています。
地主祭りは家内安全、土地守護、事業繁栄そして良縁達成を祈願する盛大なお祭りであり、神官や巫女などの列が清水坂や三年坂などを練り歩きます。

写真:Lily T

1633年には、三代将軍徳川家光公によって社殿が再建されました。明治時代には、神仏分離令によって清水寺から独立して社名を地主権現社から地主神社へと改称しました。
そして、1994年に清水寺とともに地主神社は「古都京都の文化財」の構成資産として世界文化遺産に登録されました。京都最古の縁結びの神社として広く知られており、毎年数多くの参拝客が訪れます。

最強の恋愛パワースポット!

写真:Lily T

昔から縁結びにご利益があると伝わる地主神社。ここからは、地主神社の主な見どころについてご紹介します。
地主神社の鳥居をくぐり階段を上っていくと、右側に立派な「本殿」が見えてきます。本殿は国の重要文化財に指定されていて、本殿内外に施された金箔の装飾金具がひと際目を引きます。
地主神社のご祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)。伝説によると大国主命は因幡(いなば)の白兎を助けた心優しい神様として知られています。島根県に鎮座する出雲大社のご祭神でもある大国主命は、縁結びの神様としても大変有名です。本殿の前では、ぜひとも縁結びに関する願い事をお祈りしてみましょう!

写真:Lily T

本殿の付近には2つの「恋占いの石」が置かれていて、目を閉じて一方の石から歩いて反対側の石に辿り着くことが出来ると恋の願い事が叶うと言われています。
また、近年の研究で恋占いの石は縄文時代の遺物であることが判明しました。室町時代の「清水寺参詣曼荼羅」には恋占いの石のような一対の石と拝んでいる男性の姿が描かれ、恋占いの石が古くから存在していたことが分かります。

写真:Lily T

清水寺へと続く階段の付近には、「恋占いおみくじ」があります。若者でも内容が分かりやすく良く当たると評判のおみくじなので、参拝された際はぜひおみくじを引いてみることをおすすめします!

恋愛成就のお守り

写真:Lily T

地主神社には、恋愛に関するお守りが数多くあります。異性との出会いを探している方や片思いの方、そして結婚を望んでいる方など、願い事の種類によってお守りが用意されています。
お守り以外に「恋の願かけ絵馬」も授与されているので、神様に直接ご祈願されたい場合はこの絵馬に恋愛の願い事を書いてみてはいかがでしょうか。
その他、勉強や健康、そして厄除けなど恋愛以外のお守りもあるので、ご自身の願い事にぴったり合うお守りをきっと見つけることが出来るでしょう。

まだある境内の見どころ!

写真:Lily T

地主神社の境内には、恋愛以外のご利益があるスポットもいくつかあります。
「栗光稲荷さま」は、商売繁盛や家内安全、そして開運招福などのご利益があります。一対のキツネ様がこちらを見つめて、提灯の明かりがより一層幻想的な雰囲気を引き立てます。栗光稲荷さまは境内の奥にあるので、参拝する際は地図などで予め場所を確認しておくと良いでしょう。

写真:Lily T

「撫で大国さん」は、大国さんの体を撫でることでさまざまなご利益が頂けます。学業祈願であれば頭、安産や子宝の場合はお腹、そして勝運や芸事上達は手を撫でてみましょう。その他、病気回復の場合は回復してほしい箇所を撫でると効果があると伝えられています。

写真:Lily T

撫で大国さんの付近にある「おかげ明神」は、一願成就の守り神として知られています。どのような願い事でも一つだけ叶えてくれると言われており、特に女性の守り神として信仰を集めています。

地主神社へのアクセス!

写真:Lily T

地主神社へのアクセスは、京阪清水五条駅より徒歩にて30分程度。最寄り駅のすぐ近くには鴨川が流れていて、複雑な道ではないので迷うことなく到着出来ます。
地主神社は清水寺の境内にあるので、清水寺を参拝される際は地主神社にも足を運んでみましょう!「清水の舞台」で知られる清水寺は2020年11月に改修工事が終了したので、約4年ぶりにご本堂の姿を見ることが出来ます。

写真:Lily T

その他、近隣には「八坂神社」や縁起りで有名な「安井金比羅宮」、そして「建仁寺」など有名な社寺が多くあり、京都観光が一日中楽しめます!
恋愛運をアップされたい方は、ぜひとも地主神社に参拝されることをおすすめします。

地主神社の基本情報

住所:京都府京都市東山区清水一丁目317
電話番号: 075-541-2097
アクセス:京阪清水五条駅より徒歩約30分
参拝時間:9:00〜17:00
拝観料:無料 ※但し、清水寺の入山料が必要
2021年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
地主神社(外部リンク)
https://www.jishujinja.or.jp/
清水寺(外部リンク)
https://www.kiyomizudera.or.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Lily T

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)