ホーム 旅行&おでかけ > 2部屋の宿!草津温泉の客室温泉付き「湯川テラス」は女子に人気

2部屋の宿!草津温泉の客室温泉付き「湯川テラス」は女子に人気

2021.03.21

草津温泉にある泊まれるレストラン&カフェ「湯川テラス」。草津でも珍しい客室温泉を備えるプチホテルは、1日2部屋限定でスペシャル感たっぷり!
素泊まりの宿ですが、レストランではフォトジェニックなパフェや、テレビで紹介された店の名物「上州牛といくらの贅沢ひつまぶし」が食べられます。
滞在中はいつでも気軽に部屋で名湯を満喫。カップルや女子旅なら、要チェックのお洒落ホテルです!

足湯のあるレストラン&ホテル

写真:湯川 カオル子

「湯畑」といえば、湧き出た温泉が7本の樋(とい)を流れて湯滝に落ちる草津温泉のランドマーク。
その湯滝からアクセス1分の泊まれるレストラン&カフェ「湯川テラス」は、2020年4月にオープン。お土産物屋や飲食店が立ち並ぶ温泉街「湯滝通り」に面した和モダンの建物です。

写真:湯川 カオル子

玄関先には足湯もあります。お湯は湯畑に湧く「湯畑源泉」を掛け流し。しかもレストランや宿を利用しなくても利用できてお代は無料! 温泉街の散策途中に、疲れた足を癒せます。

写真:湯川 カオル子

1階と2階はカフェレストランで、営業時間は10時から20時まで。カフェメニューをはじめ、自慢のひつまぶしや群馬県の郷土料理「おっきりこみ」をいただけます。
宿泊はカフェでチェックイン。素泊まりの宿ですが、宿泊客はサービスでおいしいモーニングをいただけます。

女子に人気の映えるスイーツ

写真:湯川 カオル子

注目はレストランのスイーツ! 群馬県の観光地名がついたフォトジェニックなパフェやフロートは、女性やカップルに人気です。
凛とした「榛名山」はヨーグルトや炭酸が入ったソフトクリームのフロートです。レモンと乳酸菌系の風味を楽しめます。

写真:湯川 カオル子

「浅間山」は、プルップルの透明な水わらびもちをトッピング。純白のソフトクリームに、ブルーハワイがよく映えます。
そのままでいただくと味わいさっぱり。お好みで黒蜜をかければ味の変化を楽しめます。

写真:湯川 カオル子

カフェレストランのドリンクやスイーツは、店先の足湯でもいただけます。パフェの「湯釜」は、草津温泉の熱源、白根山の火口湖「湯釜」から命名です。
ソフトクリームとあんこが入って、抹茶ガナッシュと草津名産の花豆をトッピング。湯もみ板をイメージしたモナカが温泉気分を盛り上げます。

2部屋限定の温泉付き客室

写真:湯川 カオル子

客室は3階にある「つつじ」と「しゃくなげ」の2部屋のみ。どちらもゆとりのある36平米で、ほぼ同じ間取り。木のぬくもりを活かした家具を配したナチュラルな雰囲気です。
床暖房が入っているので、寒い冬でも室内は暖か。写真は客室「つつじ」です。

写真:湯川 カオル子

窓側のデスクにはテレビや電気ポットなど電化製品が並び、広いベンチには荷物を置けます。湯上りに飲めるミネラルウォーターが1人1本サービスされるのもうれしいですね。

写真:湯川 カオル子

洗面とバスルームはガラス張りで解放感がありますが、障子を閉めればプライバシーも保てます。写真は丸テーブルの置かれた客室「しゃくなげ」です。

部屋で草津の名湯をひとり占め!

写真:湯川 カオル子

草津特有の強酸性の温泉は金属を腐食させるため、客室風呂には不向きと言われてきました。そのため湯川テラスは、客室に温泉を引く数少ない宿のひとつです。
もちろんお風呂は源泉掛け流し。信楽焼の大きな湯船は、2人でも入れるほど広々としています。

写真:湯川 カオル子

部屋の温泉も草津主要6源泉のひとつ「湯畑源泉」です。泉質はpH2.08の強酸性。ウイルスなどの殺菌作用が高く、ピーリング効果もあります。それでいて草津でもっとも湯ざわりがやわらかと人気の温泉を、部屋でひとり占めできる贅沢なお宿です。

写真:湯川 カオル子

ダブルベイシンの洗面はゆったりしていて、二人同時に利用できるのでとっても便利。アメニティや浴衣・タオル類もここに用意してあります。

食事のイチ押しは「ひつまぶし」

写真:湯川 カオル子

湯川テラスは素泊まり宿ですが、レストランのイチオシメニューは「上州牛といくらの贅沢ひつまぶし」。テレビでも紹介され、ランチやディナーでお客さんの大半が注文する名物料理です。
ご飯の上に上州牛のサーロインとイチボの2種類の部位を敷き詰め、いくらをたっぷり乗せたグラマラスな逸品。絶妙な火加減でローストされた上州牛は柔らかく、肉の旨味といくらの組み合わせは、まさに神! 満足度200パーセントのおいしさです。

写真:湯川 カオル子

食べ方は3通り。まずはそのままでいただきます。2杯目はお好みで薬味をくわえ、3杯目はお出汁をかけてお茶漬け風にと味の変化を楽しめます。特にお茶漬けは、出汁の旨味も加わり絶品です。宿泊客以外の方も要チェック!

写真:湯川 カオル子

レストランのサービス朝食は、ワンプレートのサラダやヨーグルトなどヘルシーな食材が中心で、メニューはほぼ毎日変わります。飲み物もコーヒーやカフェオレなど数種類からチョイス可能。

客室で温泉を満喫できる宿!

客室でプライベートに草津の名湯を楽しみたい! そんな人が増えています。草津でも数少ない客室温泉は、湯川テラスのほか3軒の姉妹館でも楽しめます。
高原リゾートの「草津ナウリゾートホテル」、草津でも珍しい自家源泉を客室に引く「源泉一乃湯」、そして素泊まり宿の「湯畑草菴」にそれぞれ客室露天を用意。旅の目的や予算に合わせてプランを立ててはいかがでしょう。
車の方は姉妹館の「草津ナウリゾートホテル」の駐車場を無料で利用できます。ホテルから湯畑までは、シャトルバスが運行しています。
2021年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:湯川テラス

■関連MEMO
湯川テラス(外部リンク)
https://www.yugawa-terrasse.jp/
隠れた見どころ盛りだくさん!草津温泉「湯畑」が面白い
https://www.travel.co.jp/guide/article/39730/
草津温泉人気のお土産「湯の花」と運がよければレア湯も堪能
https://www.travel.co.jp/guide/article/44422/
草津温泉で必ず寄りたい!「大滝乃湯」オススメのわけ
https://www.travel.co.jp/guide/article/38927/
幻想のライトアップ「草津温泉」お得で楽しい夜景散策
https://www.travel.co.jp/guide/article/38702/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
湯川 カオル子

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)