ホーム 旅行&おでかけ > 極上の癒し空間!箱根の自然を愛でる宿「箱根強羅 白檀」

極上の癒し空間!箱根の自然を愛でる宿「箱根強羅 白檀」

2021.04.01

明治時代には著名人の別荘地として栄え、その歴史と豊富な泉質で人気の箱根強羅温泉。現代でも日本国内に留まらず、世界各国からの観光客で賑わいます。
そんな強羅温泉の山間に箱根の山々を見渡せる高台の立地を活かし、ひっそりと佇む温泉旅館「箱根強羅 白檀」(以下白檀)。全16室の趣の異なった客室と源泉掛け流しの温泉を心行くまで楽しめる贅沢な1軒をご紹介します。

絶景のロビーラウンジにて、安らぎひとときを!

写真:川越 コウ

箱根の山々に包まれるようにひっそりと佇む白檀。エントランスに踏み込むと、風と共にほのかに香るどこか懐かしいような、爽やかな香りに包まれます。そう、この香りこそお宿の名前にもなっている白檀の香りです。
白檀は、古来より高貴な香りから多くの香水原料として使用されている、香木として知られています。その効能も非常に優秀で、精神を落ち着かせ、免疫力を高め、抗菌浄化にも作用するというまさに万能薬のような樹木です。
訪れる人が心癒される滞在ができるようにと、その効能効果をそのままコンセプトとする旅館なのです。

写真:川越 コウ

吹き抜けの開放感あふれるロビーには、2階のフロアまで届く大きな窓。汚れひとつなく、綺麗に磨かれた窓から正面にダイナミックな箱根連山が出迎えてくれます。
ふっと息をつくと、風の音や森のにおいすら感じてしまうような、そんな心やすらぐ感覚です。

写真:川越 コウ

この絶景を楽しめるロビーにて到着後は、ウェルカムお抹茶とお茶菓子をいただきます。また、セルフで楽しめるコーヒーやハーブティのドリンクバーもあるので、本を片手に景色を楽しむのもおすすめです。ライブラリーには、本やDVDなどがあり、客室に持ち帰る事も可能です。
そして夕食後は、バーラウンジとして楽しめます。ワイン、ウィスキーやブランデー、焼酎、果実酒、ジンジャーエールにソフトドリンクなど数多くのお酒やジュースなどがずらりと並びます。お酒と一緒に楽しめるおつまみまで用意されている嬉しいサービスです。

全16室の癒しの空間は全室露天風呂付!

写真:川越 コウ

16室ある客室はそれぞれに名前が付けられ、異なった趣を楽しむ事ができます。写真は、仭(Jin)という客室。和室と洋室のリビング、広々とした落葉樹眺望デッキには椅子やラウンジャーが用意されています。
和モダンで木の温もりを感じられる客室は、いい意味でシンプルで心穏やかに過ごす寛ぎの滞在へと導いてくれます。

写真:川越 コウ

そして全客室に、自慢の自家源泉の掛け流し露天風呂を設えます。温泉は、循環等は一切しておらず、源泉掛け流しのみの新鮮な温泉を楽しめます。
温泉旅行の醍醐味である湯浴み時間は、白檀ではさらに極上のひととき。プライベート空間で、客室に用意されているお酒やドリンクと共に心ゆくまで堪能できます。

写真:川越 コウ

どの客室も箱根の自然をすぐそばで感じられるように、自然の恵みである太陽の光を室内に取り込めるような工夫がされています。
日々の喧騒から離れ、客室のデッキへ立つと心がリフレッシュされるだけでなく、箱根の森からのパワーをリチャージしてもらえる気がします。

大浴場でも、嬉しいおもてなしの数々に感動!

写真:川越 コウ

箱根十七湯の中核となる強羅温泉、歴史は古く高温泉としても知られています。白檀ではその温泉を客室だけでなく、大浴場でも楽しめます。
大浴場の窓に目を向けると、白石を敷きつめられた美しい日本庭園と雄大な箱根連山。その自然と目に入る景色がなんと贅沢な事でしょう。泉質は、弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉で、景色に見とれ時間を忘れてついつい長湯。気が付いたら、お肌まですべすべに!まさに一石二鳥の贅沢時間です。

写真:川越 コウ

白檀の大浴場には嬉しい「おもてなし」の秘密が!大浴場にあるシャンプーは、客室のアメニティでも用意されている「ミキモト」ですが、写真のように別の種類のシャンプーも自由に利用できるシャンプーバイキングを楽しめます。普段は試せない様々なシャンプーが利用できるのは、女性には嬉しいポイントですね。

写真:川越 コウ

そして大浴場の横にある湯上り処では、湯上りドリンクとアイスクリームのサービスがあります。大きなマッサージチェアも用意されているのでこちらで一息つくこともできますよ。

日本の四季を舌で感じる本格懐石料理!

写真:川越 コウ

白檀でいただけるお食事は、旬の食材を厳選した「四季の旬懐石料理」です。自然の恵みである、地元の海山の食材を中心に、丁寧に調理されたお料理をいただきます。
箱根の山々に囲まれた土地で、その土地の恵みを楽しむ時間。だからこそ、お食事をいただく会場もまた、箱根を最大限に感じる事ができる空間を意識しているのでしょう。ロビー同様、力強い箱根のエネルギーを感じる風景と共にいただくお食事は格別です。

写真:川越 コウ

四季のある日本では、その時期の美味しい素材も変わるため、白檀では年に10回程度、その時期に合わせたメニューへ変更しています。訪れた時期の日本の四季をお食事で感じる事ができるように工夫されています。
また、拘りは素材だけでなく、使用する水にまで及びます。調理には敷地内の地下80メートルより汲み上げる天然水を使用しており、この天然水は余計な雑味がなく素材本来の味を際立たせるのに適した水なのです。

写真:川越 コウ

白檀での夢のような滞在の最後を締めくくるのは、色取り取りに並ぶ美しいお惣菜が楽しめる朝食です。
一部屋毎に土鍋で丁寧に炊きあげられた、炊き立ての白米のにおいに誘われて朝からお箸がどんどん進みます。また、一緒に楽しめる焼魚は前日の夜、数種類の中から好きなお魚を選べます。

「箱根強羅 白檀」はまさに万能薬の宿だった!

箱根の山間に約3,700坪もの敷地の中にたった16室の隠れ宿「箱根強羅 白檀」いかがでしたか?都会の喧騒とは無縁の静かな滞在。日常から少し離れて、心をリセットしたい時、風の音や森の声に耳を傾けると自然と心も身体もリチャージされるはず!
そんな自然のパワーを沢山取り込めるお宿「箱根強羅 白檀」に出かけてみませんか?きっと自分だけの秘密にしたいとっておきの1軒になるはずです。
2021年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
川越 コウ

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)