ホーム 旅行&おでかけ > シェフの宿「オーベルジュ飛騨の森」で極上イタリアンのススメ!

シェフの宿「オーベルジュ飛騨の森」で極上イタリアンのススメ!

2021-04-01

飛騨高山と言えば古い町並みや伝統的な民芸品で知られ、海外からの観光客にも人気な、日本屈指の観光地です。そんな高山の中心地から、車でたった10分とは思えない場所にある「オーベルジュ飛騨の森」。海外や東京の人気レストランで腕を奮ってきた、腕利きイタリアンシェフの宿です。静かなロケーションの、知る人ぞ知るオーベルジュ。大切な人と、ゆっくり過ごしたい時にオススメな宿です。

木立に囲まれたお洒落な建物にドキドキ!

写真:オーベルジュ飛騨の森

観光地の喧騒から車で約10分。大通りを脇に一本入り、静かな住宅地を抜けた最奥に、木立に囲まれ静かに佇む「オーベルジュ飛騨の森」があります。白い壁に周辺の木々がよくマッチしたお洒落な外観に、自然と胸が高鳴ります。
イタリアやオーストラリアで15年以上、料理人として腕を磨いてきたオーナーが、奥様のご実家のペンションを2016年に引き継いでリニューアルオープンさせた宿。長い海外生活で培われたセンスが伝わってきます。海外からのゲストも多く、オープンマインドな心地よいおもてなしも、魅力の1つですね。

写真:キヨコ パーマー

天井が高く吹き抜けになっている開放的なラウンジは、すっきりとした中にも暖かみが感じられる、居心地の良い空間です。宿に到着したゲストがすぐにくつろげるように、優しく出迎えてくれているようです。
冬には薪ストーブに火が灯り、木が燃える匂いとふんわりとした暖かさに、身も心もほぐれていく思いがするでしょう。たまには、時間を気にせず自由気ままに過ごすことは、とても大切なことなんです。

写真:キヨコ パーマー

“オーベルジュ” では、メインはお料理。その土地ならではの食材を、新鮮なうちに料理して客人をもてなしたい、というシェフの想いがオーベルジュというスタイルの始まりです。宿泊はレストランの延長線上にあって、あくまでも主役はシェフによってもてなされる料理にあります。
温泉旅館では、浴衣で夕食をいただくのが醍醐味ですが、オーベルジュではレストランでいただくのと同じように、少しお洒落してお食事を楽しんでみましょう!

リピーターのお目当て!シェフ自慢のイタリアンとワイン

写真:キヨコ パーマー

お待ちかねの夕食は、シェフ渾身のイタリアンをコースでいただきます。どのお皿も、流石!洗練された美しいプレゼンテーションは勿論のこと、料理の味には瞬発力があります。一口食べると、素材自体の持ち味とオーナーのアイデアが融合した、絶妙な美味しさが口に広がりますよ。
「オーベルジュ飛騨の森」の料理には、地産の食材がふんだんに使われています。地元の農家が丹精込めて作った、有機栽培や自然栽培の野菜や果物、飛騨高山の名産品の1つである飛騨牛など、この地域ならではの食材たちです。

写真:キヨコ パーマー

この土地で生み出された食材を通して、地元の魅力を多くの人に知ってもらい、地域の発展や未来に繋げていきたい、というオーナーの熱い想いから生まれた料理の数々です。また、近年注目されている食の安心・安全、の観点からも、豊かな土、肥料、飼料から生まれた、ナチュラルな食材が使われています。
B&Bスタイルで、1泊朝食付の宿泊プランもありますが、ここは是非、2食付のプランで宿泊される事をオススメします!

写真:キヨコ パーマー

そして、忘れられないのがワイン。夕食時には、オーナー自ら各テーブルを回って、ワインを勧めてくれます。ペアリングスタイルでいただくのがこの宿の特徴。少しずつ、色々なワインを楽しめるのが魅力ですね。オーナーの温かいホスピタリティにも心が休まります。
ワインに関しても有機栽培や自然栽培のブドウを使った、ナチュラルワインが多く取り揃えられています。普段ワインをあまり飲まない人でも、思わず、美味しい!と唸る、オーナーの厳選されたセレクションにご期待を!

お食事後はお部屋へ!心地よい眠りを…

写真:キヨコ パーマー

お腹がいっぱいになったら、すぐ横になりたくなりませんか?レストランでのお食事なら、まずは家まで帰らなければなりませんが、こちらではベッドメイクされた清潔な寝床が待っています!
お部屋タイプは、ツイン、ダブル、トリプルとあり、合計7部屋。飛騨の森を思わせる木の温もりと、清潔感ある白が基調のお部屋です。どの部屋にも周辺の木々が見渡せる窓がついていますが、二重窓になっているので、冬の寒い時期でも部屋の中は暖かく快適です。ベッドの他に、ソファも備え付けられており、部屋の広さは十分と言えるでしょう。

写真:キヨコ パーマー

ちょっとした作業が可能なデスクと、小さなテレビもあり、必要な物は全て揃っています。お手洗いやシャワーは付いていませんが、2〜3人で入っても広めのお風呂を部屋ごとに貸切で使います。2箇所あるので、混んでいて入れない、という心配も無用でしょう。

「オーベルジュ飛騨の森」の食の未来に向けた活動に今後も注目

いかがでしたか?観光地の喧騒からさほど離れていないにも関わらず、落ち着いた雰囲気で極上のイタリアンとナチュラルワインを楽しめる宿、「オーベルジュ飛騨の森」。地産の食材を通して、地域の発展や未来に貢献しようというその活動には、今後も注目していきたいところです。
実は、ディナータイムはレストランの利用のみでも可能です。イタリアンレストランとしても、もちろんオススメ!高山駅からの無料送迎サービス(要予約)もあるので、問い合わせを。
2021年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
オーベルジュ飛騨の森(外部リンク)
https://www.hidanomori.jp

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
キヨコ パーマー

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ