ホーム 旅行&おでかけ > 伊豆高原の絶景と赤沢温泉!大室山から穴場ビーチまで自然満喫旅

伊豆高原の絶景と赤沢温泉!大室山から穴場ビーチまで自然満喫旅

2021.04.18

静岡県伊東市に位置する伊豆高原は、海と山に囲まれた自然豊かなリゾート地。ランドマークの大室山から、スリル満点のつり橋がある城ヶ崎海岸、そして穴場のビーチと絶景露天風呂がある赤沢温泉まで、伊豆高原のおすすめスポットをご紹介します。

伊東のランドマーク「大室山」

写真:静岡県観光協会

伊豆急の「伊豆高原」駅を出て目に入るのが、こんもりとそびえる国指定の天然記念物「大室山」。
標高580mの山頂まではリフトで楽々登ることができ、360度の大パノラマを楽しむことができます。
また、火山のため深さ70mほどの噴火口跡があり、その周囲約1kmを周るお鉢巡りが人気。天気がよければ、富士山や南アルプス、伊豆七島などが望めます。
山頂には売店もあり軽食をとることも可能。テラスでは、絶景を眺めながらお団子やソフトクリームを食べることができます。

写真:伊東観光協会

毎年2月の第2日曜日には、約700年以上続く伝統行事「山焼き」が開催され、多くの観光客が訪れます。
<大室山の基本情報>
住所:静岡県伊東市池672-2
アクセス:伊豆急「伊豆高原」駅から東海バス「シャボテン公園」行きで約12分

大室山の噴火でできた絶景スポット「城ヶ崎海岸」

写真:Kaycom D

伊豆高原駅から対馬川に沿って海方面に15〜20分ほど歩くと、約4000年前の大室山の噴火によってできた「城ヶ崎海岸」に出ます。

写真:Kaycom D

海岸沿いには絶景を見ながら歩くことができる「城ヶ崎ビクニカルコース」と「城ヶ崎自然研究路」が設けられています。伊豆高原駅から歩いて近いのは「城ヶ崎自然研究路」。終点は、八幡野漁港まで続いています。
完全な山道ですが、崖っぷちを沿うように歩くので、木々の間からは荒々しい海岸線の景色を見ることができます。

スリル満点のつり橋から絶景を見よう

写真:Kaycom D

城ヶ崎海岸で有名なのがスリル満点のつり橋ですが、「城ヶ崎自然研究路」では「橋立つりばし」を渡ることができます。
つり橋は、全長60m、高さ18mあり、少人数で渡ってもなかなかの揺れ具合。細いワイヤーの手すりしかないので、わざわざのぞき込まなくても足元までよく見えますよ。

写真:伊東観光協会

「城ヶ崎ビクニカルコース」には、さらに高い全長48m、高さ約23mの「門脇つり橋」もあるので、もっとドキドキしたい方はぜひ訪れてみてください。
近くには真っ白な姿が美しい「門脇埼灯台」も建っています。
<城ヶ崎海岸(城ヶ崎自然研究路)の基本情報>
アクセス:伊豆急「伊豆高原」駅から徒歩15分

自然に囲まれた静かな温泉郷「赤沢温泉」

写真:Kaycom D

伊豆高原駅から車で10分ほどの海岸沿いに広がる赤沢温泉は、海と山に囲まれた静かな温泉郷。
大型ホテルも少なく賑やかな温泉街もないので、波の音を聞きながらゆったり過ごすことができます。

写真:株式会社ディーエイチシー

海を見下ろす高台には、日帰りで温泉が楽しめる「赤沢日帰り温泉館※」があり、海と一体になったような感覚が味わえる露天風呂が有名。
館内には、地魚が食べられるレストランや、海が一望できるお休み処もあります。
※「赤沢日帰り温泉館」については、関連MEMOに記載の“DHC運営!伊豆高原「赤沢温泉ホテル」で海のパワーチャージ”も参考にしてください。
<赤沢日帰り温泉館の基本情報>
住所:静岡県伊東市赤沢字浮山170-2
アクセス:伊豆急「伊豆高原」駅から無料送迎バスで約15分

伊東の穴場ビーチ「赤沢海岸」

写真:Kaycom D

「赤沢海岸」は、伊東市の南端に位置するビーチ。長さが100mほどの小さな砂浜ですが、海水浴も可能で伊東エリアでは穴場的なビーチとなっています。

写真:Kaycom D

砂浜の端には岩場があるので磯遊びもできるほか、釣りやダイビングなども楽しめます。海岸の近くには駐車場とトイレも完備。
<赤沢海岸の基本情報>
住所:静岡県伊東市赤沢浮山
アクセス:伊豆急「伊豆高原」駅から東海バス「赤沢海岸」まで約10分

伊豆高原で自然を満喫できるスポット

ここでは、人気の観光地「伊豆高原」の中でも、自然の中で景色や温泉を楽しめる場所をご紹介しました。
特に赤沢温泉は、駅からのアクセスが良いにも関わらず、人が少なく静かに過ごせる温泉地としておすすめです。
海沿いには、地元の人が利用する小道があるので散策にも便利。ただ、坂が多いので楽に移動したい場合は、バスやタクシーを利用しましょう。
2020年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
DHC運営!伊豆高原「赤沢温泉ホテル」で海のパワーチャージ
https://www.travel.co.jp/guide/article/45892/
伊豆・伊東観光ガイド(外部リンク)
https://itospa.com/index.html

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Kaycom D

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)