ホーム 旅行&おでかけ > おもてなしの宿「さざなみ館」は静岡・浜名湖の観光スポット巡りに最適

おもてなしの宿「さざなみ館」は静岡・浜名湖の観光スポット巡りに最適

2021-04-21

「浜名湖グランドホテルさざなみ館」は静岡県の浜名湖「舘山寺温泉」に位置します。ホテルの前には公園や遊覧船の港があり、すぐ横には「浜松市動物園」「はままつフラワーパーク」と観光の拠点に最高です。全室レイクビューの客室からは美しい浜名湖の景色が広がり、美しい夕陽を見る事もできます。食事は浜名湖自慢の鰻や地元遠州灘の海の幸が並びます。浜名湖の観光スポット巡りに最適な「さざなみ館」はいかがですか?

高級感溢れるロビーと近代的なスタイルの外観

写真:Happy ブンブン

舘山寺温泉は内浦湾に沿って宿泊施設が並んでいます。今回紹介する「浜名湖グランドホテルさざなみ館」は、湾の一番東にあるホテルで「かんざんじ温泉公園」や浜名湖遊覧船の「フラワーパーク港」が目の前にある好立地に建っています。

写真:Happy ブンブン

オリエンタル基調のモダンなロビーには無料のコーヒーが用意され、ゆっくり寛ぐ事ができます。また、ロビーの奥には喫茶「ラベンダー」があり、こだわりのトーストや幻のコーヒーとも呼ばれる「トラジャコーヒー」が用意されています。

写真:Happy ブンブン

ロビーの傍らには、女性にうれしい選べる色浴衣がレンタルされています。きれいな浴衣に着替えてホテルの前にある「かんざんじ温泉公園」の散策もお勧めです。

浜名湖の景観が眺められる大浴場の温泉は隠れた名湯

写真:Happy ブンブン

1958年に開湯した「かんざんじ温泉」の泉質はナトリウム・カルシウム – 塩化物強塩温泉で、塩分濃度は全国3位を誇る隠れた名湯です。3階にある大浴場は男女とも浜名湖を眺めることができて、夕刻には湖が赤く染まっていきます。

写真:Happy ブンブン

大浴場は女性が「だいだらの湯」で男性が「ぼっちの湯」と名付けられています。合わせて「だいだらぼっちの湯」となりますが、日本各地に大きな山を作った伝説の巨人を「だいだらぼっち」と呼び、この巨人が浜名湖を造ったとされています。そんな事からこの名前が大浴場に付けられました。
写真は男性の露天風呂で、ここからは浜名湖のマリーナや浜松動物園を見る事ができます。

写真:Happy ブンブン

こちらは女性の露天風呂で、造りはほとんど同じですが西側が開けているので、夕日を一層きれいに見る事ができます。

浜名湖の絶景を堪能したい方にお勧めのパノラマ洋室

写真:Happy ブンブン

客室は39室で全ての部屋から浜名湖の景色を眺めることができます。メインとなっているのが和室で、12.5畳の主室にゆったりとした広縁もあります。また部屋食は和室のみのサービスとなっているので、お部屋でゆっくり食事を希望される方はこの部屋を選んで下さい。

写真:Happy ブンブン

眺望を重視される方にお勧めなのが、コーナールームとなるパノラマ洋室です。西側の角部屋となっているので夕日はもちろんの事、舘山寺の遊園地や大草山といった舘山寺の風景を見る事ができます。部屋は十分な広さの37平方メートルでベッドも3台用意されています。

写真:Happy ブンブン

写真はパノラマ洋室に設けられたテラスからの眺めで、「浜名湖グランドホテルさざなみ館」の客室の中でも一番美しい景色です。

豊富なプランの夕食と別注料理で浜名湖の名物を堪能

写真:Happy ブンブン

夕食は浜名湖や遠州灘の地元の食材はもちろんの事、全国にあるグループ施設から送られてくる食材を使った会席料理となっています。豊富なプランが用意されているので、お気に入りの食材を使ったコースを選んで下さい。
今回紹介するのは地元の夢咲牛、鼈(すっぽん)、鰻がメインの「遠州極みを食す」プランなので、御造りは地の物中心でなく、伊勢海老などが盛り込まれたラインナップとなっています。

写真:Happy ブンブン

やはり浜名湖と言えば全国に知られる鰻ですね。このプランではふっくらと焼き上げた蒲焼が出されますが、鰻を色々な形で食べたいという方は「うなぎ三昧会席」がお勧め。このプランでは鰻薄造りや鰻の白焼きなど、7種類もの鰻の料理が頂けます。

写真:Happy ブンブン

浜名湖ではすっぽんの養殖も行われていて、浜名湖のある浜松市が発祥の地となっています。高たんぱく低カロリーで、コラーゲン豊富なすっぽんは女性にもお勧めです。このプランでは、すっぽんを地元の野菜と共にお鍋で頂きます。

浜名湖の観光をアシストする豊富なサービスを利用しよう

写真:Happy ブンブン

朝食も豪華な和定食を頂きます。一つ一つ吟味した地元食材に加え、干物は贅沢にふぐの一夜干し、かまで炊いた白米も魅力です。

写真:Happy ブンブン

「浜名湖グランドホテルさざなみ館」に宿泊するとチェックイン前(12時以降)とチェックアウト後(15時まで)も駐車場を利用する事ができます。また、車でない方には舘山寺町内の送迎も行っています。舘山寺を観光するにはたいへん便利なサービスなので、是非利用してください。
写真は大草山の頂上にある展望台からの景色で、舘山寺温泉を一望できる絶景スポットです。

三世代ファミリーも満足な過ごし方ができる宿

かんざんじ温泉の中でも一番東に建つ「浜名湖グランドホテルさざなみ館」は、お子さんが喜ぶ「浜松動物園」と年配の方も楽しめる「はままつフラワーパーク」に隣接していているので、ホテルから徒歩で行けるのも魅力です。目の前には遊覧船の港もあるので、舘山寺観光もたいへん便利です。ホテルでおもてなしを受け、寛いだ後も楽しみは続きます。三世代で楽しい旅行ができるお勧めのホテルです。
2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
浜名湖グランドホテルさざなみ館(外部リンク)
https://hamanako.izumigo.co.jp/
浜名湖かんざんじ温泉(外部リンク)
https://www.kanzanji.gr.jp/see/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Happy ブンブン

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ