ホーム 旅行&おでかけ > ムーミンバレーパークに広がる傘の空「ムーミン谷とアンブレラ」

ムーミンバレーパークに広がる傘の空「ムーミン谷とアンブレラ」

2021.04.25

埼玉県飯能市「ムーミンバレーパーク」では、2021年4月17日〜8月29日まで、日本最大級のアンブレラスカイが開催されています。今年は前期と後期に分かれ、2種類のデザインでパークを訪れる旅人をお出迎えします。前期は、リトルミイをモチーフにした「ムーミン谷とアンブレラ」。カラフルな新グルメも要チェックです!
また、ムーミンバレーパークをより一層知ることのできる、新アトラクションもご紹介します。

日本最大級のアンブレラスカイが「ムーミンバレーパーク」に!

写真:Benisei Rinka

埼玉県飯能市、宮沢湖畔に位置する「ムーミンバレーパーク」では、ムーミン谷で暮らす、ムーミン一家やその仲間たちと一緒に、季節を五感で楽しめるイベントを開催しています。
2021年4月17日〜8月29日までは、日本最大級の規模を誇るアンブレラスカイを開催!

カラフルなアンブレラスカイは心のビタミン

写真:Benisei Rinka

今年のアンブレラスカイは、前期と後期でデザインが変わります。2021年4月17日〜6月20日は「ムーミン谷とアンブレラ」。“カラフルなアンブレラスカイは心のビタミン”をキャッチフレーズに“ミムラ一族、大集合!「リトルミイのプレイスポット」コラボアート”がコンセプト。約200mの空を1200本もの傘で彩ります。
このアンブレラスカイをデザインしたのは、人気の北欧ブランド「マリメッコ」などのデザインも手がけるテキスタイルデザイナーの鈴木マサル氏。リトルミイが着ているワンピースの赤を基調に、黄や紫など様々な色で緻密に計算されたグラデーションを展開します。日本各地に広まってきた“アンブレラスカイ”ですが、ムーミンの世界観やストーリーとリンクしたアンブレラスカイを楽しめるのは、ムーミンバレーパークならでは。

写真:Benisei Rinka

アンブレラスカイからは、リトルミイやミムラねえさん、たくさんいるリトルミイの兄弟たち、フィリフヨンカ、ムーミントロールなど、ストーリーに登場するキャラクターたちが、訪れる旅人をお出迎えしてくれます。
いつも裸で暮らすムーミントロールですが、寝る時はパジャマを着ます。レアなパジャマ姿ムーミンもいるので、探してみてくださいね。

リトルミイの可愛さ全開!

写真:Benisei Rinka

「ムーミン谷とアンブレラ」とコラボレーションしている、人気アトラクション「リトルミイのプレイスポット」は、悪戯好きな主人公リトルミイが巻き起こすドタバタ劇を、クイズに答えたりしながら、一体になって楽しめるシアター型体験施設です。アテンド役のおねえさんからの質問には、積極的に答えるといいことあるかも!運がいいと、自分もリトルミイの兄弟になれますよ。

写真:Benisei Rinka

「リトルミイのプレイスポット」の向かい側には「リトルミイの店」。ムーミン谷に咲くヒマワリに座るリトルミイをイメージした、明るくてキュートな内装の店内には、リトルミイのグッズが盛りだくさん!

写真:Benisei Rinka

ムーミンバレーパークのエントランスを入ってすぐの場所にあるパンケーキレストラン「Lettula」では、リトルミイをイメージしたアンブレラスカイ限定メニューも誕生!
紫色のクリームが印象的な「ミムラと兄弟たちのパンケーキ」は、ミムラねえさん&リトルミイとその兄弟たちが大集合したようなにぎやかなパンケーキ。紫のクリームは、バタフライピーで色付けした柑橘オレンジ味。ミムラねえさんのお団子あたまをモチーフにしたチョコレートアイスとアーモンド。パンケーキの中には、チーズクリームとイチゴソースが隠れていますよ。また、パンケーキを囲む小さなマシュマロは、たくさんの兄弟がモチーフになっていて、赤いラズベリーは、リトルミイ!マシュマロの数は兄弟の数と同じなので、数えてみてくださいね。
奥にあるドリンクは「アンブレラスカイ・フルーツソーダ“リトルミイのプレイスポット”コラボレーションver.」。リトルミイの赤いワンピースを彷彿させる、透き通る赤が主役!いちごとナタデココのフルーツソースにクランベリーのソーダを加えた、甘酸っぱいドリンクです。

雨を楽しめるアイテムも揃ってる!

写真:Benisei Rinka

「リトルミイのプレイスポット」にも登場する「ミムラねえさん」や「フィリフヨンカ」のグッズもおすすめ!リトルミイにばかりスポットが当たりがちですが、「ミムラねえさん」も結構人気なんですよ。これを機に、ぜひチェックしてみてくださいね。
ぬいぐるみキーチェーンやスイングキーホルダー、ポストカードなど、ムーミン谷エリアにある、コケムス1階の「ムーミン谷の売店」に沢山そろっています。

写真:Benisei Rinka

ムーミンバレーパークには、レインポンチョや傘など、これからの雨の季節を楽しむグッズも揃っています。キッズサイズもあるので、親子ペアルックで雨のパークを満喫してみては?

写真:Benisei Rinka

イチ押しのレイングッズは「雨で柄が浮き出る長傘 2,200円(税込)」。その名の通り、雨で傘が濡れると、プリントされているリトルミイも傘をさしはじめるという、遊び心いっぱいのアイテムです。

1デーパスに新アトラクション!

写真:Benisei Rinka

ムーミンバレーパークでは、2021年4月1日から、ムーミンバレーパークのトリビアを見つけながらパーク内を回遊して楽しむ新アトラクション「トリビアクエスト-Red-」が始まりました。
「トリビアクエスト-Red-」は、ムーミンバレーパークの豆知識がたくさんつまったトリビアブックです。でも、ところどころムーミン谷の仲間たちのいたずらで、答えが見えなくなってしまっています。パーク内を巡り、トリビアブックに書かれているヒントを参考にしながら、トリビアブックを完成させましょう。クリア後には、非売品の素敵なグッズがもらえますよ。
クリアするには、トリビアブックを完成させるだけでなく、最後に「合言葉」が必要になります。その合言葉やもらえるグッズは、日替わりで5種類!何度もチャレンジしたくなりますが、チャレンジは1日1回限りなので、何度も通って全種類コンプリートしてくださいね。
「トリビアクエスト-Red-」は、ムーミンバレーパークへの入園と有料施設を楽しめる1デーパスを購入すると体験できます。

いつでも何度でも楽しめる「ムーミンバレーパーク」

昨年に続き、今年で2回目となるムーミンバレーパークのアンブレラスカイ。今年は、春バージョン【2021年4月17日(土)〜6月20日(日)】と、北欧で夏至がスタートする時期に合わせた夏バージョン【2021年6月26日(土)〜8月29日(日)】の2回に分けて、デザインをガラッと変えて展開する予定です。6月21日(月)〜6月25日(金)は、傘の入れ替え作業期間となりますのでご注意ください。
次々と開催されるイベントと共に、四季折々の表情を見せてくれるムーミンバレーパーク。これからの展開も楽しみですね!
2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
(C)Moomin Characters TM

■関連MEMO
ムーミンバレーパーク(外部リンク)
https://metsa-hanno.com/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Benisei Rinka

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)