ホーム 旅行&おでかけ > アンデス文明の謎に迫る!ペルー北部チクラヨ周辺の博物館3選

アンデス文明の謎に迫る!ペルー北部チクラヨ周辺の博物館3選

2021.04.26

ペルーの首都リマから約770Km離れた町・チクラヨは、ペルー国内でも独特の文化を持つ町として知られています。チクラヨ周辺はかつてモチェ文化が発展した場所であり、今では、多くの魅力的な博物館や未だに発掘作業が進められている遺跡が点在している場所として有名です。
アンデス文明の謎に迫るべく、チクラヨ周辺にあるおすすめ博物館をご紹介します。

モチェ文化最盛期の王の装飾品が見られる「シパン王墓博物館」

写真:江田 由衣

チクラヨの北約12Kmにあるランバイエケには、シパン王墓博物館があります。
かつてこの地域では、モチェ谷を中心に発展したモチェと呼ばれる王国がありました。アドベレンガを使った巨大なピラミッドや写実的な土器が見られるこの地域の文化はモチェ文化と呼ばれ、今でもその発掘作業は続いています。
この博物館にあるシパン王とは、モチェ王国最盛期の王として知られたセニョール・デ・シパンのこと。1987年に、ワカ・ラハダのピラミッド下からミイラの状態で発見されました。当時、王のミイラと一緒に膨大な量の金銀が見つかり、世界的なニュースとなっています。

写真:江田 由衣

発見当時、王は近親関係の8人の男女とともに埋葬されており、金の仮面や首飾り、王冠など、おびただしい量の黄金が王と共に発見されています。このシパン王墓博物館では、きらびやかな黄金の品々や細かな細工が施された装飾品が所狭しと展示されており、見どころ満載です。残念ながら館内は撮影禁止ですが、ペルー北部の歴史を知るには欠かせない博物館です。
<基本情報>
住所:Juan Pablo Vizcardo y Guzman 895, Lambayeque
開館時間:9:00〜17:00
アクセス:チクラヨからコレクティーボ(乗合タクシー)で約15分

日本の援助によってオープンした「国立シカン博物館」

写真:江田 由衣

チクラヨから約18Kmのフェレニャフェにある「国立シカン博物館」では、モチェ王国の衰退後、紀元800年頃から1100年頃にかけて栄えたシカン文化についての展示が充実しています。シカン文化の存在が明らかになったきっかけとなった発掘は、日本人である島田氏が先導したシカン遺跡調査団によるもの。2001年には、日本の援助によってこの博物館がオープンしました。

写真:江田 由衣

館内では、発掘当時の様子やシカン文化について、模型を用いて分かりやすく展示されています。奥に進むと、遺跡の発掘に協力したTBSの部屋「sala TBS」があり、緻密な細工が施された黄金製品が数多く展示されているのが見られます。

写真:江田 由衣

「国立シカン博物館」では、シカン王がつけていたとされる黄金の仮面も展示されています。顔の上部にはコウモリと思われる豪華な飾りが施され、当時の影響力の大きさを感じずにはいられません。どのコーナーもリアリティ溢れる展示が多いため、言葉が分からなくても楽しめる博物館です。
<基本情報>
住所:Av. Batan Grande Cdra. 9, s/n. Carretera a Pitipo,Ferrenafe
電話番号:+51-74-28-6469
アクセス:チクラヨからタクシーで約30分

26のピラミッドが点在する「トゥクメ遺跡博物館」

写真:江田 由衣

トゥクメ遺跡博物館は、チクラヨから約33Kmのトゥクメの村にあるシカン文化の遺跡が見られる場所です。荒涼たる大地には26のピラミッドが点在しており、未だ発掘途中の謎多き遺跡となっています。広大な遺跡の入口には小さな博物館があり、ワカのジオラマや土器のレプリカが展示されています。

写真:江田 由衣

トゥクメ遺跡は遊歩道や階段が至るところに作られ、どこもきれいに整備されているため、どのコースも歩きやすくなっています。遺跡の中央には遺跡全体や周辺の町並みを一望できる高台があるので、時間があれば登ってみるとよいでしょう。ただし、コース中に陽射しを遮るものは一切ないため、帽子や飲み物を持参することをおすすめします。
<基本情報>
住所:Tucume 14120
電話番号:+51-74-65-0562
アクセス:チクラヨからコレクティーボでトゥクメの村まで約1時間。トゥクメの村から遺跡まではモトタクシーで約10分

ペルー北部で謎多き古代文明に触れてみよう

ペルーの遺跡といえば、マチュピチュやナスカの地上絵など有名なものが数多くありますが、ペルー北部には、未だ解明されていない多くの古代文明の爪痕に触れられる魅力的な博物館がたくさんあります。チクラヨを拠点にして、ぜひ多くの博物館に足を運んでみてくださいね。
2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
江田 由衣

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)