ホーム 旅行&おでかけ > 「御宿 野乃京都七条」は天然温泉とサービス多彩な駅近ホテル

「御宿 野乃京都七条」は天然温泉とサービス多彩な駅近ホテル

2021.04.28

「天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条」は、京都駅から徒歩約7分の和風大型ホテル。とろりとした温泉が注がれる多彩な大浴場にはサウナも完備しています。とりわけ京都の伝統食材が並ぶ朝食バイキングは大人気。
客室に用意されたウェルカムフルーツを筆頭に、湯上り処のアイスや乳酸菌飲料、名物の「夜鳴きそば」など無料のサービスも充実。2021年1月にオープンした、満足度の高いホテルです。

自宅のようにくつろげる宿

写真:天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条

「御宿 野乃(のの)京都七条」は、2021年1月にオープン。ビジネスホテル「ドーミーイン」やリゾートホテル「ラビスタ」を全国展開する共立メンテナンスの都市型観光ホテルです。
そのうえ京都駅から徒歩約7分の好立地。街中にありながら、一歩中に入ると温泉旅館のような雰囲気に驚かされます。

写真:湯川 カオル子

「御宿 野乃」ブランドでは全館畳敷き。履物は玄関横の下駄箱に預けます。スリッパや足袋はフロントで頂くこともできますが、素足で気持ちよく過ごせます。
そのうえ玄関で待機するスタッフが、キャリーバッグの車輪を拭いてくれるさりげないサービスも。

写真:湯川 カオル子

フロントでのチェックイン時は、おしぼりでほっとひと息。奥の壁には祇園祭で運行される山鉾のオブジェが飾られます。
さらにフロント前のロビーには、無料のウェルカムドリンクを用意。コーヒーや抹茶ラテなどが6時から23時まで楽しめます。

温泉大浴場にはサウナも!

写真:湯川 カオル子

大浴場「蓮花の湯」では、スーパー銭湯を思わせる充実した設備に驚嘆。岩盤浴や外気浴ができる岩風呂、マイクロバブルを発生させ肌の老廃物を取り除くシルキー風呂など、多彩なお風呂を楽しめます。
そのうえ洗い場のシャワーヘッドには、高い洗浄力と肌の潤いをケアする美容ブランド、リファの「ReFa FINE BUBBLE」を採用。レディースルームの一部客室でも、ファインバブルを体験できます。

写真:湯川 カオル子

京都旅行で天然温泉に入れるのが、御宿 野乃京都七条の魅力!亀岡市に隣接する大阪府能勢町から運ぶ、能勢アートレイク温泉のお湯は、関西では珍しいpH9.5以上のアルカリ性。とろとろの湯ざわりで、美肌効果を楽しめます。
写真は大浴場の2階にある「瞑想の湯」。低めの39度に設定された寝湯もあり、お風呂に浸かってくつろげます。

写真:湯川 カオル子

男湯のドライサウナは96度の設定。7名で利用してもゆとりがあって、テレビも備えます。さらに水風呂は12度から13度ほど。大浴場のあちらこちらに「ととのい椅子(サウナ椅子)」や「ホットベンチ」も用意され、サウナ好きの方に人気です。
女湯にはナノスチームサウナを用意。角質への浸透作用が高く、保湿、保温、発汗にすぐれた美容サウナです。水風呂はありませんが、ホットベンチや風通しの良い位置にととのい椅子が置かれます。

和を感じるなごみの客室

写真:湯川 カオル子

客室は471室。全ての客室に内扉を備え、遮音性の向上とプライベート感をアップ。ベッドマットはサータ社製で厚みも十分。一部の客室にはエアウィーブも導入されています。
写真はトリプルルームで、ツインのリビングにくわえ別室にはクイーンベッドが置かれ、最大4名まで宿泊可能。トリプル、デラックスファミリー、ユニバーサルの3タイプの客室にはバスタブを備えます。

写真:湯川 カオル子

クイーンルームにはクイーンサイズのベッドが置かれ、1名から2名利用のリーズナブルな客室です。シングル、クイーン、ツイン、ハリウッドツインの各客室にはシャワーブースが用意され、バスタブはありません。
全客室の枕元には、創業100年を迎えた洛中高岡屋のおじゃみ座布団が置かれ、京の風情を感じられます。

写真:湯川 カオル子

客室に木製品が多いのも御宿 野乃ブランドの特徴です。大型のタオル掛けや、竹で編んだ湯カゴも用意。あぶらとり紙で有名な京都「よーじや」の手鏡も全室に置かれます。

うれしい無料サービスがいっぱい

写真:湯川 カオル子

さまざまな無料サービスを利用できるのも御宿 野乃京都七条ならでは。客室の冷蔵庫にウェルカムフルーツが用意されているのはうれしい驚きです!
ミネラルウォーターも人数分備え、サーモスのアイスペールまで冷やされている心遣い。お客様ファーストの証です。

写真:湯川 カオル子

大浴場の横にある湯上り処では、チェックインから夜まで無料のアイスを用意。朝は乳酸菌飲料が置かれます。
大浴場前にあるランドリールームには洗剤付き洗濯機が合計7台あり、そのうち女性だけが暗証番号で入室できる専用ランドリーが3台あってセキュリティも万全です。
乾燥機は20分100円で、どちらも客室のTVメニューから空き状況を確認できます。

写真:湯川 カオル子

ここで絶対外せないのが無料の名物「夜鳴きそば」。レストランで21時30分から23時までいただける、ハーフサイズのあっさりした醤油ラーメンです。
夜鳴きそばを食べそこねた人には、23時から25時の間に味を再現したカップ麺「ご麺なさい」を無料で進呈。箱買いされるお客さんもいらっしゃるほど味は上々! 1個150円で販売中。

京都の味が楽しめる多彩な朝食

写真:湯川 カオル子

朝食は京都の素材をふんだんに使ったバイキング。50品以上のメニューが並び、種類豊富なおばんざいが小鉢で用意。様々な京料理が味わえる朝食です。

写真:湯川 カオル子

豆腐と卵を混ぜて蒸した南禅寺蒸しやモチモチの生麩田楽、西京焼きなど、京都の伝統料理を堪能。八坂神社の石段下に店を構える「ぎおん川勝」の京漬けものは、旬の野菜を中心に、しば漬けやちりめん山椒など老舗の味を楽しめます。

写真:湯川 カオル子

ドーミーインのホテルは、地元食材を活かしたご当地料理が人気で、御宿 野乃京都七条では「ゆば海鮮丼」をいただけます。
明治18年の創業以来、職人の手作りにこだわる「京都ゆば庄」のゆばがご飯の上に敷かれ、そこにマグロやカニがのり、たっぷりのイクラがかかります。

満足度が高い京都駅近ホテル

「天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条」は、京都駅に近いながらも、天然温泉に入れる至福。そのうえ朝食では京都の味を満喫できます。数々の無料サービスも充実し、満足度の高いホテルです!
館内では、ビジネスマンはもちろんカップルや女子旅、3世代の家族旅行も多く見受けられます。ビジネスマンには、水風呂つきのサウナもうれしいポイント。京都観光や仕事の拠点としておすすめのホテルです。
2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条

■関連MEMO
天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条(外部リンク)
https://www.hotespa.net/hotels/nono_kyoto/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
湯川 カオル子

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)