ホーム 旅行&おでかけ > 電車を楽しめる2つのプラン!駅直結「渋谷エクセルホテル東急」

電車を楽しめる2つのプラン!駅直結「渋谷エクセルホテル東急」

2021.06.04

「渋谷エクセルホテル東急」は、渋谷マークシティ内の渋谷駅直結高層ホテル。都心にありながら喧騒を忘れてしまう、ゆったりと落ち着いた空間が広がります。
そんな渋谷エクセルホテル東急に、大人も子どもも運転士気分を楽しめる「トレインシミュレータールーム」と、Nゲージを思う存分楽しめる「鉄道ジオラマルーム」が登場。東急コラボならではの、おこもりステイが楽しめる鉄道ルームに注目です。

「トレインシミュレータールーム」で運転し放題

写真:すぎはら あやめ

本物の東急電鉄8090系のマスコンハンドルを使用した電車シミュレーター装置を設置している「トレインシミュレータールーム」を最初にご紹介します。
フロントでチェックインを済ませると、ホテルマンの方からキッズ用の制服と制帽を貸してもらいます。お部屋では「東急線キャラクターのるるん」の大きなぬいぐるみがお迎えしてくれます。
ここにある「のるるん」のぬいぐるみ、実はたった3体しか存在しないとっても貴重なものなんです!客室内には隠しのるるんもいますので、ぜひ探してみてくださいね。

写真:すぎはら あやめ

さっそくシミュレーターをやってみましょう!電源のオンオフや操作方法、注意事項については、詳しい説明用紙がもらえるので安心です。
路線は東横線、田園都市線、大井町線から選び、区間ごとに難易度もわかりますので、小さなお子さんも運転を楽しめますよ。
シミュレーターの運転席から見える風景は実写で、2016年の「電車とバスの博物館」リニューアルに合わせて撮影されたもの。マスコンハンドルは本物の車両機器が使われています。

写真:すぎはら あやめ

いつもは後ろで人が並んで待っている電車の運転シミュレーターも、ホテルのチェックアウトまで独り占め。思う存分、運転を楽しめます。
なお、「トレインシミュレータールーム」のチェックアウト時刻は、遅めが嬉しい13時です。

岩倉高等学校 鉄道模型部の「鉄道ジオラマルーム」

写真:すぎはら あやめ

次にご紹介するのは、岩倉高等学校 鉄道模型部が制作したジオラマを設置した「鉄道ジオラマルーム」というコンセプトルーム。
岩倉高等学校 鉄道模型部とは、全国高等学校鉄道模型コンテストで多くの賞を受賞し、NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』でもその活動の様子が紹介された、知る人ぞ知るクラブ活動なのです。

写真:すぎはら あやめ

「鉄道ジオラマルーム」では、岩倉高等学校 鉄道模型部が制作した一畳ジオラマで、Nゲージを走らせることができるんです!
鉄道ジオラマの横には東急電鉄車両Nゲージのコレクション展示があり、貴重なNゲージがいっぱい!眺めてもよし、好きな車両を選んで走らせてもよし。

写真:すぎはら あやめ

Nゲージは走行音がとても静かなので、走っている様子をずっと眺めていられます。なお「鉄道ジオラマルーム」には、素泊まりプランもあります。

客室で駅弁風「しぶべん」を味わう

写真:渋谷エクセルホテル東急

夕食はインルームダイニング。ルームサービスで駅弁風2段重「しぶべん」をいただきます。
お弁当箱にかけられた掛け紙にもご注目。1969年に撮影された昔の東京急行電鉄(当時)玉川線渋谷駅の風景や、可愛らしいのるるんのイラストが楽しめます。掛け紙は数種類あるので、どれになるかは当日のお楽しみです。

写真:すぎはら あやめ

「しぶべん」の蓋を開けるとその豪華さに驚きます。メインとなる東京ビーフハンバーグは、肉々しくジューシー。噛むほどにお肉の味をしっかりと感じられます。なお、ハンバーグのソースには、東急百貨店渋谷・本店の屋上にある養蜂箱から採蜜されたはちみつが使われています。
写真中央は「マカロニとシーフードのサバイヨングラタン」。大きな帆立や海老、白身魚がゴロゴロ入っています。

写真:すぎはら あやめ

食後のデザートも鉄道がテーマ!
「渋谷エクセルホテル東急特製プリン」は、特製プリンとパイのプレートデザート。サクサクのパイに、東急車両がプリントされたホワイトチョコレートは、見た目も味もグッド!お食事の最初から最後まで、味も見た目にも妥協なしです。
※食事内容は食材の入荷状況により変更になる場合があります。

チェックアウト直前まで運転を楽しもう

写真:渋谷エクセルホテル東急

1泊夕朝食つきのプランでは、渋谷エクセルホテル東急5階にあるラウンジ「エスタシオン カフェ」で朝食をいただきます。卵料理は選ぶことができ、パンやサラダ等は取りに行くスタイルです。

写真:すぎはら あやめ

朝食をいただいたら、チェックアウト前までトレインシミュレーターを運転することもできます。

写真:すぎはら あやめ

「トレインシミュレータールーム」では、お部屋で東急電鉄のDVD鑑賞ができますよ。

鉄道コンセプトルーム宿泊者だけの特典も

写真:すぎはら あやめ

ご紹介した2つの宿泊プラン共通で、宿泊日が刻印されたオリジナル硬券がもらえます。さらに、希望すれば東急車両中古部品(方向幕・改札鋏)を購入することも。数量限定のため、宿泊日の在庫から選べます。

渋谷エクセルホテル東急で鉄道おこもりステイ

「トレインシミュレータールーム」は2020年12月19日〜2021年3月31日の期間限定の予定でしたが、大好評につき2021年夏まで宿泊プランが延長されました。さらに新しく「鉄道ジオラマルーム」も登場し、鉄道ファンには見逃せません。
「トレインシミュレータールーム」には、希望者には渋谷駅の「駅長体験」(お子さまのみ、週末限定)もつけられますが、駅長体験は8月末まで予約満員となっています。
ホテル宿泊だけでも非日常な体験ができる両プラン、親子の思い出づくりにぜひご検討くださいね。
2021年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
渋谷エクセルホテル東急(外部リンク)
https://www.tokyuhotels.co.jp/shibuya-e/
鉄分ゼロの人も!東急電鉄「電車とバスの博物館」は遊べて学べて楽しい!
https://www.travel.co.jp/guide/article/29640/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
すぎはら あやめ

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)