ホーム 旅行&おでかけ > 横浜「天然温泉 すすき野 湯けむりの里」14種のお湯は全て天然温泉

横浜「天然温泉 すすき野 湯けむりの里」14種のお湯は全て天然温泉

2021.06.11

横浜市青葉区は都内からのアクセスも良く日帰りのお出かけにも最適。駅直結の大型ショッピング施設「たまプラーザテラス」や地元民がよく訪れる「あざみ野ガーデンズ」というショッピング施設もありファミリー層にも人気です。今回はそんな横浜市青葉区にある温泉施設「天然温泉 すすき野 湯けむりの里」をご紹介いたします。横浜市内では非常に珍しく、全ての浴槽で天然温泉が楽しめる魅力たっぷりの施設です。

「天然温泉 すすき野 湯けむりの里」とは

写真:帆村 由花

「天然温泉 すすき野 湯けむりの里」は横浜市青葉区にある温泉施設。外観からもわかるようにブラウンを基調とした落ち着いたくつろげる空間になっています。
スーパー銭湯とは異なるシックなつくりで、充実した時間を過ごせますよ。年齢制限はなく赤ちゃんから利用は可能ですが、大人の利用者が多く施設内は静かな雰囲気です。

写真:帆村 由花

「天然温泉 すすき野 湯けむりの里」の一番の特徴は、お風呂が全て天然温泉であること。横浜市内の温泉施設ではとても珍しいです。お湯は敷地内から湧出してます。
美肌に効果的な絹の湯、健康に良い高濃度炭酸泉など内湯と露天風呂を合わせて14種類の豊富な湯舟が心ゆくまで楽しめます。
温泉の他にも食事処や癒やし処などからなり、別料金で利用できる岩盤浴も併設。

写真:帆村 由花

チケットはこちらの自動券売機で購入します。リピーターの方向けにポイントカード(有料)もありますよ。

お風呂は全て天然温泉

写真:天然温泉 すすき野 湯けむりの里

浴場は2階建てになっていて、1階に洗い場や内湯とサウナがあります。階段で上がると、2階には露天風呂が広がっています。
まずは、開放感あふれる2階の露天風呂エリアをご説明しましょう。美しい石畳の「露天岩風呂」をはじめとし、「絹の湯」「寝湯」「つぼ湯」「露天寝ころび湯」など多彩な湯処となっています。
中でも女性に人気なのは「絹の湯」。ミクロの気泡による超音波で温熱効果が得られ、絹のような滑らかなお湯が楽しめます。血行促進・皮膚の活性化を促し、まるで全身エステのようです。
一人の世界に浸りたい人は、ちょっと贅沢に信楽焼きの大きな「つぼ湯」がおすすめです。のんびりと独り占めしてみてはいかがでしょうか。

写真:天然温泉 すすき野 湯けむりの里

続いて、内湯エリアのお風呂です。こちらの高濃度炭酸泉のお湯は「心臓の湯」と呼ばれています。
高血圧や血行障害の治療にも多く用いられる当炭酸泉は、医療分野の人工透析で活用されている「中空糸膜」を通して炭酸ガスを溶かしこんだ本物で、濃度は療養泉として認められている1,000ppmを保っています。
他の温泉施設ではあまり見かけないお湯だと思いますが、「天然温泉 すすき野 湯けむりの里」は温泉療法専門医の医師と提携していますので、安心して利用してくださいね。

写真:天然温泉 すすき野 湯けむりの里

他にも、「スーパージェットバス」「シェイプアップバス」「座・マッサージバス」「リラクゼーションバス」「ジェットバス」など多くの種類のお風呂があります。
ダイエットに興味のある方には、「シェイプアップバス」がおすすめです。押し流されるほどの高圧ジェット水流による刺激はダイエット効果抜群。体を移動させることで好みの場所をシェイプアップできますよ。
リラックスや癒しを求める方には、「リラクゼーションバス」や「ジェットバス」がおすすめ。泡による穏やかなマッサージが体験できます。リラクゼーション効果が得られ、下半身の疲れも取れるでしょう。

岩盤浴で心ゆくまでリラックス

写真:天然温泉 すすき野 湯けむりの里

こちらは、岩塩やトルマリン等、様々な健康増進効果があると言われている6種類の鉱石を使用し、室温40℃前後に保たれた岩盤浴。
室内には通常の住宅地の約50倍ものマイナスイオンが発生しており、疲労回復、老化防止や精神安定の効果もあります。まさに美容と健康に最適な癒しの空間ですね。
また、こことは別に、雑誌・マンガ2,500冊、TVを見ながらうたた寝ができる低温タイプの岩盤浴もあります。岩盤浴料金は500円で終日利用可。時間を気にしなくて良いのでのんびりできますね。

写真:天然温泉 すすき野 湯けむりの里

温泉と言えばサウナですよね。サウナは老廃物を汗と一緒に出してくれます。血行が良くなり、健康増進、リラックス効果も期待されますよ。

お食事処とごろ寝スペース

写真:帆村 由花

天井が高く開放的な空間でゆったり寛げるお食事スペース。柔らかな光の照明でリラックスできますね。旬の食材を使った季節のメニューも用意されています。女性にうれしいスイーツも取り揃えてあります。
掘りごたつの座敷とブース式のテーブルでゆっくりとお食事ができます。

写真:帆村 由花

お食事スペースの隣には、ごろ寝スペースがあります。畳張りの居心地の良い空間ですね。畳の上でゴロゴロするのは気持ちが良いものです。

写真:帆村 由花

こちらは、女性専用のごろ寝スペースです。仕切りで仕切られていますので他から見えなくなっていて、安心して休むことができますね。周囲が気になる方はぜひこちらを利用してみてはいかがでしょうか。個室感があってのんびりできますよ。

温泉で癒された後は

写真:天然温泉 すすき野 湯けむりの里

温泉を堪能すると共に、施設内にある癒し処に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。手もみ処で体をほぐし、足流では足を使って圧をかけ血液の流れを促進します。アカスリ・エステでは肌の生まれ変わりが実感できますよ。
その中でもオススメは足流です。「足流(そくりゅう)」とは足を使って体重をかけ、足の先から頭へと押圧し、血行を促す足圧健康法。肩こり、足のむくみ、全身疲労などの根本的原因である血行の悪さを改善することで、体のすみずみまでリラックスできる効果があります。

写真:帆村 由花

お風呂上りには健康的なドリンクもおすすめです。高知県馬路村の柚子ドリンクはいかがでしょうか。さっぱりとした味わいで喉の渇きを潤してくれます。お子さんでもおいしく飲めるほどよい甘さです。
この他にも、飲む黒酢ブルーベリーやざくろ高麗人参など体に良さそうなドリンクが揃ってます。お風呂上りのお楽しみにぜひ味わってみてくださいね。

写真:帆村 由花

最後にアクセスですが、最寄り駅「あざみ野駅」からは距離があるため無料シャトルの送迎サービスを利用すると便利です。「あざみ野駅」と「天然温泉 すすき野 湯けむりの里」間は約10分。30分間隔で運行されているので便利ですね。
あざみ野駅から湯けむりの里に行く途中には写真のあざみ野ガーデンズがあります。冬にはイルミネーションもきれいですので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
車の場合は、120台収容可能の24時間営業タイムズすすき野 湯けむりの里駐車場を利用できます。施設営業時間内は利用者であればフロントに駐車券を持って行くと無料になります。
横浜市内で堪能できる貴重な天然温泉をぜひ楽しんでくださいね。

「天然温泉 すすき野 湯けむりの里」の基本情報

住所:神奈川県横浜市青葉区すすき野3-2-7
電話番号:045-905-2641
アクセス:
(電車)東急田園都市線あざみ野駅から無料シャトル約10分
(車)駐車場120台収容可能(無料)
2021年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
天然温泉 すすき野 湯けむりの里(外部リンク)
https://www.yukemurinosato.com/susukino/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
帆村 由花

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ