ホーム 旅行&おでかけ > 男性の願いも叶えるもう一つの石神さん!伊勢志摩「横山石神神社」

男性の願いも叶えるもう一つの石神さん!伊勢志摩「横山石神神社」

2021-06-22

「石神さん」と言えば、女性の願いを必ず一つは叶えてくれるという「相差(おうさつ)の石神さん」が有名ですね。しかし、伊勢志摩では古くからその霊験で知られる石神さんが実はもうひとつあり、それが横山石神神社です。
真珠の養殖で一代で財を成した「ミキモト」の創業者・御木本幸吉氏も成功のための願掛けを行ったと伝わる横山石神神社、その周辺の見所と一緒に今回はご紹介します。

「一生の内に一事は必ずかなえて下さる石神さん」

写真:小々石 曲允子

横山石神神社は、1110(天永元)年創建の神社で、主祭神は天永龍王大明神(龍蛇神)。元々は、平安時代末期に盛んであった真言密教の修験道の霊場開山にあたって創祀された神社であり、寺院が移転して以降、この神社だけが人里から離れた山間部にそのまま残りました。
「この森や海辺を鎮め守っている山の石神さんと一緒に祠に祀ってくれたら願い事を1つ叶えてやろう。どんなことでも必ず叶えてやるぞ」と白蛇が約束したの民話伝承があり、それが「一生の内に一事は必ずかなえて下さる石神さん」と呼ばれるようになった由来とも云われています。

写真:小々石 曲允子

古来、「一生の内に一事は必ずかなえて下さる石神さん」として志摩地域一帯の住民からの信仰を集めてきた横山石神神社。
御神威とも思える不思議なエピソードも数々伝わっており、江戸時代には疫病蔓延で苦しむ民が救われたり、病気で長年苦しむ村民がこちらの神社で願掛けをしたところ1ヶ月も経たないうちに治癒、また、戴いた石で身体の痛む箇所を摩擦したら全治に至った、等々の話が伝わっています。
地元の名士で「真珠王」と称されるミキモトの創業者、御木本幸吉氏がたびたびこちらに参拝に訪れ、真珠養殖成功の願掛けを行って世界初の偉業を成就させたのもこちらでは有名な話です。
御祭神となっている龍(蛇)神も元来、開運や発展を象徴する瑞獣であり、こちらの神社で実際に「龍」の気を感じ取っている方もおられるようです。

横山石神神社の「願かけ石」を戴いて帰ろう!

写真:小々石 曲允子

さて、横山石神神社に参拝した際に、ぜひ戴いて帰りたいのが「願かけ石」です。直径数センチほどの厳選された純白の天然石のひとつひとつに「病気平癒」「心願成就」「結婚成就」等々、様々な祈願内容が朱色で書かれていて、参拝者は自分が叶えたい願い事に合った石を選んで戴いて帰ることができます。
具体的なお願い内容を話すと、宮司さんがそれに沿ってぴったりの石を選んでくれたりもしますが、もちろん、数ある石の中から自分がピン!と来た石を選んでもOK。家に石を持ち帰ったら、できる時だけで良いので再々心を込めて握り、願いを掛けて下さい。

写真:小々石 曲允子

戴いた願かけ石は2年経ったら、郵送でも構わないので、こちらの神社へお返しするのがお約束になっています。もしも願い事が叶ったら、お礼参りも兼ねて直接石をお返しにいくというのが本来は一番良いのかも知れませんね。
願かけ石で身体の痛む場所を擦ったら病気が治った等の昔のエピソードをご紹介しましたが、現在でも全国の願いが叶った方々からお礼の手紙などがたくさん届いているようです。
もうひとつの石神さんは、知る人ぞ知る強力パワースポットなのです。
<基本情報>
住所:三重県志摩市阿児町鵜方874-4
参拝時間:10:00〜16:00
電話番号 : 0599-43-0421
アクセス:
近鉄「鵜方」駅からタクシーで約6〜7分
「志摩横山」駅から徒歩約35分

サミットで各国首脳が訪れた「横山展望台」も近くに

写真:小々石 曲允子

伊勢志摩国立公園内の、自然豊かな山合いに鎮座する横山石神神社。神社から歩いてすぐの場所に「横山ビジターセンター」という観光案内施設があり、そこからさらに林の中の遊歩道を10分少々歩くと「横山展望台」に到着します。(歩きやすい靴で行かれることをおすすめします)
車道もあり、展望台へ上がる木製スロープの手前まで、車で行くことも可能です。

写真:小々石 曲允子

横山展望台は、2016年に開催された伊勢志摩サミットで、各国の首脳が訪れ、記念撮影をした場所として一躍有名になりました。英虞(あご)湾を臨むこの風光明媚な絶景を、テレビなどでご覧になった方も多いのでは?
神社へのお参りの前後に横山展望台に立ち寄って、伊勢志摩らしいリアス式海岸の眺望を楽しむのがおすすめです。
横山展望台の先にもいくつか展望台があり、この周辺は絶好の山歩き、ハイキングコースになっています。神社の「気」のみならず、爽やかで気持ちの良い自然の気もチャージして帰りましょう!
<基本情報>
住所:三重県志摩市阿児町鵜方875-20
アクセス:
近鉄「鵜方」駅からタクシーで約7〜8分
「志摩横山」駅から徒歩約40〜45分

横山石神神社は伊勢志摩屈指の隠れパワースポット!

横山石神神社をご紹介して参りましたが、いかがでしたでしょうか?
女性のみならず男性の願いも叶えてくれる石神さんといういうことで、ご夫婦やカップルで訪れるのにも向いていますね。
小さな神社で宮司さんお一人しかおられず、不在にされることもありますので、事前に連絡を入れて確認してから訪れるようにしてください。また、参拝時間は10時〜16時とやや短くなっていますのでご注意くださいね。
2021年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
伊勢志摩観光ナビ(外部リンク)
https://www.iseshima-kanko.jp/
いちべ神社の御利益?!有名人がお忍びで訪れるパワスポホテル「鳥羽・マリテーム海幸園」
https://www.travel.co.jp/guide/article/25862/

【トラベルjp・ナビゲーター】
小々石 曲允子

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ