ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 炭酸美容は細胞に酸素を届け、新陳代謝をサポートする!

炭酸美容は細胞に酸素を届け、新陳代謝をサポートする!

2021-07-01

“炭酸”って耳慣れたワードではありますが、みなさんはスキンケアで使ったことがありますか? アッププラス2021年7月号では、血行促進と洗浄効果を併せもつ、実はホントにスゴい美容法“炭酸美容”についてピックアップ!炭酸水で洗顔するだけでも効果を発揮する “炭酸(=炭酸ガス、二酸化炭素)”について、有識者2名にその魅力を伺いました。

お話を伺ったのは、このお2人!

–炭酸といえばシュワッと弾ける泡入りの水をイメージしますが、それが美容としてどんなメリットをもたらしてくれるものなのか、教えてください。

川野さん(以下、川)炭酸ガスには、肌内の酸素供給を増やす働きがあります。若々しい肌を保つためには、新しい肌細胞をつくり出しつつ古い細胞と取り替える”新陳代謝“が絶えず行われなくてはいけませんが、細胞内の酸素が不足しているとうまく機能しません。つまり、美肌のためには酸素が必要というわけです。ここで炭酸ガスの出番!となりますね。

川 二酸化炭素は分子がとても小さく、それは毛細血管にまで浸透が可能なくらい。そのおかげで血管を広げ、血流を促進させることができます。血流が良くなれば栄養と酸素が肌に行き渡りますよね。これが肌の新陳代謝をサポートすることになり、結果として若々しい肌を作ることにつながります。

炭酸で洗顔した際の肌温度の変化

洗顔直後の顔は全体に青く、首よりも温度が低い状態。

皮膚の薄い部分から炭酸が浸透し、血行が促進する。

血行促進による代謝アップ効果で顔全体と首までが赤くなった。

※フェヴリナ調べ ※体感には個人差があります。

炭酸ジェルを使ったパッチテストの結果。皮膚に5分のせて拭き取り、3分後の血流を測定。緑と黄色部分が血液の画像で、使用後は血流が良くなっていることが分かる。

※シーオーツープラス調べ

川 この効果は、早くから医療分野で着目されていました。炭酸治療は肌再生に効果を発揮していたのです。私たちの商品開発もそのことがきっかけとなりました。

高濃度の炭酸泡は汚れを吸着するため、毛穴汚れなどのケアに最適。

川 そうですね、炭酸美容は肌自身がもつ力を上げるところが魅力です。

構成・文/長江裕子

関連記事

提供元:up PLUS

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ