ホーム 旅行&おでかけ > 台湾・墾丁の穴場スポット!「青年活動中心」で伝統家屋と自然を楽しもう

台湾・墾丁の穴場スポット!「青年活動中心」で伝統家屋と自然を楽しもう

2021.07.01

台湾南部にあるビーチリゾートで有名な墾丁で、台湾の伝統家屋と自然の両方を楽しめる「青年活動中心」。夜市が開かれる墾丁の大通りからすぐの場所にあるにも関わらず、観光客も少なくまさに穴場スポット。青年活動中心はまるで1つの集落のようになっており、様々なスタイルの家や廟等の伝統建築の中を散策できます。また、裏手にある「青蛙石海洋遊憩公園」では綺麗な海と波の浸食によってできた奇岩を見ることができますよ。

台湾の伝統建築が建ち並ぶ「青年活動中心」

写真:麻田 ユウミ

夜には屋台で賑わう墾丁の繁華街である墾丁大街からすぐの場所にある「青年活動中心」は、台湾の昔ながらの伝統建築であるミン南建築を取り入れた宿泊施設になっています。宿泊者でなくても建物内を自由に見て回ることができ、伝統建築に触れ合いながら散策できます。

写真:麻田 ユウミ

青年活動中心の入口前には、台湾ならではの亜熱帯植物が生い茂った、大きな公園のようになっています。蓮のある大きな池もあり、まるで別世界に迷い込んだかのように思える場所。豊かな自然と奥に見えるミン南建築が不思議とマッチした癒される空間になっています。

敷地内には広場や廟も!まるで一つの集落

写真:麻田 ユウミ

この青年活動中心は1つの集落のようになっており、伝統建築の家屋の他にも、広場や廟を模した建物があります。赤茶の屋根と台湾ならではのカラフルながら重厚な造りの建物が並ぶ光景は、まるで映画のセットのようで写真撮影にもピッタリ!台湾らしいフォトジェニックな写真を撮ることができますよ!

写真:麻田 ユウミ

このミン南建築は四合院と呼ばれる台湾の伝統的な造りの建物で、四方を壁に囲われたロの字型の造りになっています。真ん中に中庭があり、中庭を取り囲むように部屋があります。宿泊者はこの中庭を取り囲んだ部屋の1室に泊まることができます。

写真:麻田 ユウミ

宿泊者以外ではあまり訪れる人がいないので、ゆっくりと敷地内を散策できるのがポイント。伝統建築の建物も様々なスタイルを取り入れているので1つ1つが少しずつ違っています。建築の違いを見ながら歩くと面白いですよ。
<青年活動中心の基本情報>
住所:屏東県恒春鎮墾丁路17号
アクセス:墾丁大街より徒歩約3分

美しいビーチも!自然が広がる「青蛙石海洋遊憩公園」

写真:麻田 ユウミ

青年活動中心の裏手には自然広がる「青蛙石海洋遊憩公園」があり、整備された遊歩道がある散策コースになっています。この海洋遊憩公園は岩礁のスポットでもあり、賑やかな墾丁の大通りとは打って変わって、静かに波の音だけが響き渡る場所。台湾の自然を肌で感じながら歩いてみましょう!

写真:麻田 ユウミ

途中には情人灘と呼ばれる小さなビーチもあります。透き通るような青が輝くビーチでありながら、人が殆どいないので、まさに穴場スポット!湾のようになっているため波も穏やかで、ゆっくりと墾丁の美しい海を満喫することができます。

青蛙石海洋遊憩公園の色々な奇岩を見て楽しもう!

写真:麻田 ユウミ

青蛙石海洋遊憩公園は自然にできた様々な奇岩を見ることができます。この石は小青蛙石と呼ばれる石で、カエルが海の方を向いて座っているかのように見えます。実はこの青蛙石海洋遊憩公園一帯も、遠くから見るとカエルのように見えることからこの名がついています。

写真:麻田 ユウミ

こちらは岩の表面にたくさんの穴ができ、ハチの巣のようになってしまった岩。このような奇岩は、長い年月をかけて波や風、生物等の影響で少しずつ岩の表面が削り落とされ、このような形になります。そのため同じものは2つとなく、再訪した時には違う形になっているかもしれません。
<青蛙石海洋遊憩公園の基本情報>
住所:屏東県恒春鎮
営業時間:6:00〜17:30
アクセス:墾丁大街より徒歩約10分

伝統家屋と自然に触れるなら「青年活動中心」へ

台湾の伝統建築と自然の両方を楽しめる「青年活動中心」は、観光客も少なくまさに墾丁の穴場スポット!繁華街から歩いて行くことができるのも高ポイント。夕日の綺麗なスポットとしても有名なので、サンセット時に訪れるのもオススメです。
2021年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
墾丁青年活動中心(外部リンク)
http://kenting.cyh.org.tw/?doing_wp_cron=1623979907.1525740623474121093750
屏東県恒春鎮公所(外部リンク)
https://www.pthg.gov.tw/townhengchuen/cp.aspx?n=E3BCC84A0709DF36&s=86514C89103DAA57

【トラベルjp・ナビゲーター】
麻田 ユウミ

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)