ホーム 旅行&おでかけ > 老舗旅館の味も!ココでしか買えない湯布院土産のお店4選

老舗旅館の味も!ココでしか買えない湯布院土産のお店4選

2021-07-07

女子旅に人気の温泉観光地・湯布院。温泉、アート、カフェ、雑貨など街歩きをしながら楽しめるスポットがたくさんあります。その旅の最後を締めくくるのはやはり「湯布院土産」。
町の老舗・名店から、近年できたおしゃれスイーツのお店まで、「ココでしか買えない湯布院土産」が買えるお店をご紹介します!

「ゆふいんフローラハウス」の売店「フローラ」

写真:藤谷 愛

半世紀以上も前に胡蝶蘭の栽培からスタートした「ゆふいんフローラハウス」は、40年以上前にハーブ栽培も始めた、大分県ではハーブ農家の先駆け。地元のレストランもお料理に使用するなど、有機栽培のハーブに定評があります。

写真:藤谷 愛

ガラスハウスのある広い敷地内にはショップ「フローラ」を併設しており、オーガニックハーブティーを販売しています。
フローラハウスで有機栽培し乾燥させたハーブティは香り豊か。自律神経を整える効果もあるということで、多忙な女性に喜ばれるお土産になることでしょう。

写真:藤谷 愛

自宅でハーブ栽培を楽しんでいる方は、ここで苗を購入することもできます。用途や栽培方法などを相談する間にいただくフレッシュハーブティー(無料サービス)もお楽しみください。
お店のスタッフが作業に出ているときもあるので、来店前にお電話で確認を。
<ゆふいんフローラハウスの基本情報>
住所:大分県由布市湯布院町川南71-1
電話番号:0977-84-2718
アクセス:JR由布院駅から徒歩15分

カヌレ専門店「CARANDONEL」

写真:藤谷 愛

現代アート美術館かのようなスタイリッシュな建物が素敵な湯布院の旅館「山荘 わらび野」。宿泊客の為のウェルカムスイーツにというきっかけで、2017年にカヌレ専門店「CARANDONEL」(以下、カランドネル)は誕生しました。

写真:藤谷 愛

シンプルな店内に並ぶカヌレは女子旅土産にピッタリのビジュアル。大分県産素材も数々の商品に使用されていています。

写真:藤谷 愛

カランドネルのカヌレの特徴は、生地の「密度」にあります。周囲はカリッと、そして中はこれまでのカヌレの食感を覆すほどのもっちり感。
湯布院産の牛乳とバニラの柔らかい風味がベースとなった「クラシック」(写真右)は必買商品です。これに見た目も可愛いカラフルなカヌレを組み合わせれば、女子旅に最適なお土産となること間違いなし。
<CARANDONELの基本情報>
住所:大分県由布市湯布院町川上2939-4
電話番号:0977-75-9475
アクセス:JR由布院駅から徒歩3分

「由布院 玉の湯」の売店「由布院市」

写真:藤谷 愛

「一生に一度は泊まってみたい!」と言われる湯布院御三家旅館の一つ「由布院 玉の湯」(以下、玉の湯)。こちらの売店「由布院市」では玉の湯オリジナル商品の他、九州の特産品などを購入することができます。

写真:藤谷 愛

おすすめはやはり玉の湯オリジナル食品「キッチン玉の湯」の品々。「和牛と椎茸のしぐれ煮」は由布院産の原木椎茸、「国東ひじきの煮物」では国東半島産のひじきを、というように、大分県産食材をふんだんに使用しています。

写真:藤谷 愛

湯布院といえば乳製品も有名。地元産の上質な発酵バター(ドライフルーツ入り)はお酒のおつまみとしてもピッタリ。お酒好きな方へのお土産としても最適です。
<由布院市の基本情報>
住所:大分県由布市湯布院町大字川上2731-1
電話番号:0977-84-2158
アクセス:JR由布院駅から徒歩12分

「亀の井別荘」の売店「西国土産 鍵屋」

写真:藤谷 愛

前述した「由布院 玉の湯」と同様、湯布院御三家旅館の一つ「亀の井別荘」。金鱗湖畔の緑豊かな敷地の中で、非日常の静けさを堪能できる温泉旅館として人気の宿です。

写真:藤谷 愛

敷地の一角にある「西国土産 鍵屋」では、亀の井別荘で長年宿泊客に提供している食品や調味料を、宿泊以外の一般客でも購入することができます。

写真:藤谷 愛

その他、女性に喜ばれるのが竹細工をはじめとする大分県産の雑貨類。ガラス作家の小西晃氏が製作する鍵屋オリジナルの器は特に人気で、自分土産としても大切な方へのギフトとしても購入される方が多い商品です。
<西国土産 鍵屋の基本情報>
住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1
電話番号:0977-84-3166
アクセス:JR由布院駅から徒歩25分

湯布院旅行で買いたいお土産満載

今回ご紹介したのは、JR由布院駅から徒歩圏内で行けるお店。少し離れたエリアになりますが、ギャラリー、雑貨屋、スイーツショップなどが集まる鳥越地区でも上質な湯布院旅行土産をゲットできるかも。ここにしかない素敵なお土産探しをお楽しみください。
2021年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
湯布院の女子旅で外せない!カフェ&雑貨店めぐりおすすめ4店
https://www.travel.co.jp/guide/article/46453/
ゆふいんフローラハウス(外部リンク)
https://www.y-florahouse.com/
CARANDONEL(外部リンク)
https://carandonel.thebase.in/
由布院市(外部リンク)
https://www.tamanoyu.co.jp/publicspace/index.html#04
西国土産 鍵屋(外部リンク)
https://www.kamenoi-bessou.jp/databox/data.php/facility_souvenir_ja/code

【トラベルjp・ナビゲーター】
藤谷 愛

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ