ホーム 旅行&おでかけ > 絶景ドライブルート!つまごいパノラマラインで雄大な風景に出会う旅

絶景ドライブルート!つまごいパノラマラインで雄大な風景に出会う旅

2021-07-12

つまごいパノラマラインは、群馬県西北部の嬬恋村の高原野菜畑の中を走る村道。名称のとおり、群馬長野県境に連なる山々と広大なキャベツ畑等のパノラマが魅力のルートです。
ルート上には、北海道を連想させる雄大な風景が広がり、近年はバイクや観光情報誌にも紹介され、走ってみたい絶景ツーリング・ドライブルートとして知られる様になりました。
今回は、首都圏からも気軽に訪問できる魅力のドライブルートを紹介致します。

つまごいパノラマラインは爽快なドライブルート

写真:高橋 しゅう

つまごいパノラマラインの概要は、嬬恋村の高原野菜畑地帯を行く村道。嬬恋村を横断する国道144号線を挟んで、北側を通る北ルートと南側を通る南ルートの2つのルートがあり、この2本を結んで全長約34kmのルートになっています。
嬬恋村は、標高800m以上の高冷地に位置し、高原野菜の栽培が盛んで、夏秋キャベツの一大産地。その広大な高原地帯と背後に連なる浅間山や四阿山等の上信国境の山々が一体となって雄大な風景が広がります。
パノラマラインは、高低差のある広大な畑の中を、アップダウンとワインディングを繰り返しながら進んで行く爽快なドライブ、ツーリングルートです。

写真:高橋 しゅう

つまごいパノラマラインでは、春から秋にかけては特にライダーの方を多く見かけ、近年はバイク情報誌にも絶景ルートとして多く紹介される人気のツーリングルートとなっています。
写真は北ルート上に位置するの愛妻の丘付近です。

まるで北海道の様な風景!雄大なパノラマが魅力の北ルート

写真:高橋 しゅう

国道144号線の北側を進む北ルートは、まるで北海道の道央の風景を彷彿とさせる雄大な景色が広がります。
首都圏からもアクセス便利な地域にありながら、この風景に出会えるのは魅力的です。

写真:高橋 しゅう

なだらかな丘の風景と、遠くに浅間山などの山々を望む風景。

写真:高橋 しゅう

こちらは愛妻の丘。小高い丘は雄大な浅間山の眺望スポットになっています。
丘の名前にある様に嬬恋村は愛妻家の聖地でもあるのです。
写真は展望デッキになっている叫び台。愛の鐘を鳴らして叫び台から浅間山に向かって愛を叫んでみてはいかがでしょうか。

浅間山の雄姿と上信国境の山並みを眺望が魅力の南ルート

写真:高橋 しゅう

南ルート上から見たキャベツ畑と四阿山方面の山々。
南ルートは、より近くに見える浅間山の雄姿、2000m級の上信国境山並みと高原野菜畑のコントラスト、が魅力のルートです。
また、嬬恋村では大型の農耕車両が行き交い、この様なトラクター等も見慣れない珍しい光景ではないでしょうか。

写真:高橋 しゅう

キャベツ畑を進むドライブルートと浅間山の雄姿。

写真:高橋 しゅう

開拓された高原野菜畑と背後の上信国境の山々。中央後方奥に見える山は志賀高原の横手山です。

絵になる風景が続くドライブルート

写真:高橋 しゅう

つまごいパノラマラインのルート上では、写真を撮りたくなる絵になる風景が点在しています。こちらは北ルート愛妻の丘付近で出会った風景。
広大なキャベツ畑と青空の風景にきっと心を奪われます。

写真:高橋 しゅう

こちらは、南ルート上で見つけた風景。なだらかな斜面の畑と空のコントラストが絵になります。

写真:高橋 しゅう

こちらは、名産の高原キャベツを撮影。無数のキャベツが植わっている風景も圧巻です。
ドライブの際には、車を走らせながら、お気に入りの風景を見つけて撮影されてみてはいかがでしょうか。
ただし、パノラマラインは農業用道路、地元の方の生活道路ですので、通行の邪魔にならない様、また畑等の私有地に入らない様に撮影の際はご配慮ください。
つまごいパノラマラインは、首都圏からも近い場所にありながら、雄大な景色が楽しめるドライブ、ツーリングルートとしてお勧めです。有名観光地の草津温泉や軽井沢からもアクセス便利な地域にありますので、気軽に絶景ドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。

つまごいパノラマラインの基本情報

道路区間:
北ルート 県道59号線交点(嬬恋村今井)〜国道144号線交点(嬬恋村田代)
南ルート 県道235号線交点(嬬恋村大笹)〜国道144号線交点(嬬恋村田代)
路線距離:全長約34km
お問合せ先:
0279-96-1973 嬬恋村役場 建設課(道路状況)
0279-97-3721 嬬恋村 観光案内所(観光情報)
2021年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
嬬恋村観光協会(外部リンク)
https://www.tsumagoi-kankou.jp/
嬬恋村役場(道路状況)(外部リンク)
https://www.vill.tsumagoi.gunma.jp/mura/kensetsu/2019-1203-1619-1.html

【トラベルjp・ナビゲーター】
高橋 しゅう

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ