ホーム 旅行&おでかけ > 『世界ネコ歩き』にも登場!広島県竹原で猫を満喫する映え旅だニャン

『世界ネコ歩き』にも登場!広島県竹原で猫を満喫する映え旅だニャン

2021-07-15

広島県竹原市は、江戸時代から残る町並みが魅力の観光地です。映画やテレビCMのロケ地としても知られ、そのレトロな景観はカメラ片手に散策するのにぴったり!今回は、2021年に放送された『岩合光昭の世界ネコ歩き』の安芸・広島編で登場した猫・漱石くんがいる陶工房や、猫がお見送りしてくれる人気蕎麦屋、インスタ映え抜群の猫カフェなど、猫好きさんにおススメしたい竹原の映えスポットをご紹介します。

『岩合光昭の世界ネコ歩き』にも登場!人気看板猫・漱石くん

写真:taka.001972h

2021年2月にNHKのBSプレミアムで放送された『岩合光昭の世界ネコ歩き』の安芸・広島編で登場した漱石くんは、たけはら町並み保存地区にある「陶工房 風土」の看板猫です。竹原を紹介する映像や写真等のメディアに度々登場する人気者で、漱石くんに会うために竹原を訪れる人もいるくらいなんですよ。

写真:taka.001972h

広島県から公式に任命された竹原エリアの路地裏観光課長としても活躍していて、『広島キャットストリートビュー』というサイトでは、漱石くん目線で町並み保存地区を探索することもできます。タイミングが合えば、たけはら町並み保存地区にある建物の二階から通りを見守る漱石くんと、犬の赤丸くんに出会うことができるかも。2匹が仲良く顔を出す様子は、とっても可愛いらしく、人気の撮影スポットとなっています。

「陶工房 風土」で猫皿の絵付け体験

写真:広島 らっこ

漱石くんのいる「陶工房 風土」でおすすめなのが、猫皿の絵付け体験です。とっても分かりやすく説明してもらえるので、初心者さんも安心して挑戦してみてくださいね。筆だけでなく、絵付け用のクレヨンもあるので、小さい子も一緒に楽しめるのも嬉しいポイントです。

写真:広島 らっこ

絵付けができたら、後日焼き上げたものを自宅に送ってもらえるので、荷物にならないのも助かりますね。世界でひとつのお皿は、思い出作りやプレゼントにぴったり!お部屋のどこに飾ろうかな、誰にあげようかなと思いを巡らせながら、色付けしてみてくださいね。また、同じ竹原市にある大久野島はうさぎの島として有名なため、うさぎのお皿もありますよ。
※絵付け体験・ろくろ体験は事前予約制です。
<陶芸工房 風土の基本情報>
住所:広島県竹原市本町3丁目10-25
電話番号:0846-22-5655
アクセス:「道の駅たけはら」から徒歩約5分

映えランチならここ!「手打ち蕎麦・天婦羅 雨安居」

写真:広島 らっこ

「手打ち蕎麦・天婦羅 雨安居(うあんご)」は、お店にたどりつけず迷う人が続出するほどの隠れ家的立地ながら、常に予約でいっぱいの人気店!そして今人気沸騰中なのが、去年誕生した新メニュー「彩八寸&蕎麦大全」です。SNS映えするセンス抜群の盛り付けが地元メディアでも紹介され、ますます注目を集めているんですよ。
前半は、様々な貝料理と合鴨のステーキの盛り合わせです。日本各地で採れた様々な貝が美しく並ぶ様子は、目でも舌でも楽しめるアート!柔らかい旨煮に、爽やかなマリネ、お洒落なエスカルゴ風など、ひとくちごとに違う美味しさに出会える、とっても贅沢なプレートです。

写真:広島 らっこ

後半は雨安居の主役、天婦羅とお蕎麦のプレート。写真は“カップル盛り”といって、2人前が仲良く並んでいる盛り付けです。揚げたて天婦羅と茹でたてお蕎麦は、出来てすぐが一番美味しい!なので、写真は素早く撮るようにしましょうね。
他にも、一品一品揚げたての天婦羅を食べられる「おまかせ天せいろ」というメニューもおすすめです。詳しくは、別記事の「迷う人続出!手打ち蕎麦・天婦羅 雨安居」をご参照くださいね。

写真:広島 らっこ

そして忘れてはいけないのが、雨安居の看板猫のチビ(左)とアニキ(右)。タイミングが合えば、どこからかふらりと出てきて、お見送りをしてくれます。ちなみに、後ろで見守っているのは、一度会ったら忘れられない雨安居の名物ご主人です!
少し用心深いチビと、人懐こいアニキはとっても仲良し。2匹を撫でていると、どんどん時間が過ぎてしまい帰れなくなる人続出なのだとか!その後に予定のある方はご注意くださいね。
<手打ち蕎麦・天婦羅 雨安居の基本情報>
住所:広島県竹原市下野町2297-8
電話番号:080-6891-9707
アクセス:「道の駅たけはら」から車で約7分
※完全予約制

竹原の新インスタ映えスポット「猫カフェ みかん」

写真:広島 らっこ

町並み保存地区と、先ほど紹介した雨安居のちょうど真ん中あたりに位置する「猫カフェ みかん」は、2020年にオープンした新インスタ映えスポット。店長が愛情たっぷりに育てた猫ちゃんたちは、穏やかで優しい子ばかりなんですよ。可愛さ満点のお部屋には、ノルウェージャン・フォレスト・キャットという大型の猫ちゃんが総勢8匹!

写真:広島 らっこ

また、2021年に新しくできた、この透明な天井にも注目!まるで猫ちゃんが空を歩いているような光景が楽しめます。見上げると肉球なんて猫好きには天国!上も下も可愛い猫に囲まれて、癒されること間違いなしですよ。

写真:広島 らっこ

2階にあるカフェスペースもインスタ映え抜群のお洒落空間!カウンター席から下を覗くと、1階の猫ちゃんがいる部屋が見えるようになっているので、クレープを食べたり、ゆっくりドリンクを飲みながら猫の姿を楽しむこともできます。
手作り生地のクレープは常時20種類以上という充実のラインナップ。可愛い猫たちと、お洒落なインテリア、スイーツにタピオカ。インスタ女子と相性抜群な「猫カフェ みかん」は注目のニューフェイスです。
<猫カフェ みかんの基本情報>
住所:広島県竹原市竹原町3538-1
アクセス:「道の駅たけはら」から車で約5分
※2021年7月現在、金・土・日のみの短縮営業となっています

広島県竹原は猫好きさんにおススメの穴場スポット

「陶工房 風土」はアートなインスタ映え、「手打ち蕎麦・天婦羅 雨安居」はグルメなインスタ映え、「猫カフェ みかん」は可愛いインスタ映え。それぞれ違った種類の映え写真が撮れるおすすめ猫スポットを紹介しましたが、いかがでしたか?猫好きさんにおすすめの町“竹原”で感性を磨く映え旅を楽しんでみてくださいね。
2021年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
陶工房 風土(外部リンク)
https://n-fudo.com
猫カフェ みかん(外部リンク)
https://catcafe-mikan.com
迷う人続出!「手打ち蕎麦・天婦羅 雨安居」広島竹原の大人の隠れ家
https://www.travel.co.jp/guide/article/44558/

【トラベルjp・ナビゲーター】
広島 らっこ

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ