ホーム 旅行&おでかけ > レストランも人気!葉山・森戸海岸「スケープス ザ スィート」

レストランも人気!葉山・森戸海岸「スケープス ザ スィート」

2021.08.07

水平線の向こうに、神々しいほど美しく富士山の姿が見える葉山の森戸海岸。森戸海岸と一体化しているかのような建物は、ミシュランで4年連続四つ星ホテルに選定されたコンパクトデザインホテル「SCAPES THE SUITE(スケープス ザ スィート)」。
決して大きな建物というわけではないのに、ミシュランが認めたのも納得な空間、施設、景観、サービスがそこにあります!

葉山・森戸海岸にあるミシュラン四つ星ホテル

写真:佐原 ねお

明治以降、皇族や政財界、文化人などに愛され別荘地や保養地として人気の地である神奈川県葉山町。晴れた日には富士山が幻想的なほどに美しい姿を見せる森戸海岸に、ミシュランで4年連続四つ星ホテルに選ばれたことがあるコンパクトデザインホテルがあることをご存じでしょうか?
ビーチと一体化しているかのようにして建つ「SCAPES THE SUITE(スケープス ザ スィート)」では、絶景を満喫できる宿泊やウエディングの他に、宿泊しなくても気軽に利用することもできるレストランやライブラリーも人気。
決して大きな建物ではありませんが、洗練された空間と美景、極上のサービスに囲まれて、心豊かな葉山ステイを楽しむことができますよ。

レストランはランチ・カフェ・ディナーのみもOK!

写真:佐原 ねお

スケープス ザ スィートでは、森戸海岸の水平線や富士山を望みながら食事ができるレストランが人気。宿泊者以外でも、ランチやディナー、カフェのみの利用が可能です!地元で採れた新鮮な三浦野菜、相模湾の魚介の創作料理を楽しむことができます。

写真:佐原 ねお

本格的なフルコースディナーはもちろん、平日だとリゾート地にあるホテルとは信じられないほどカジュアルな値段のランチセットもやっています!写真はシーフードをメインとしたスペシャルランチです。
朝に収穫してきたばかりの三浦野菜を使った料理もあり、旬の地元食材が味わえるランチはとても人気なので、平日でもできるだけ予約をして行ってくださいね。

写真:佐原 ねお

レストランはオープンキッチンになっていて、料理を仕立てる臨場感に溢れているのも魅力。一面ガラス張りでソファー席も用意された室内席以外に、森戸海岸の潮風を直に感じられるテラス席も用意されています。
テラス席で食事をすると、とんびに狙われてしまうこともあるのが、自然豊かな葉山ならでは。混雑具合にもよりますが、希望すれば食事が終わってお茶する時だけ席を移動することもできますよ。

宿泊者以外も利用できる館内施設

写真:佐原 ねお

2階にあるブックライブラリーも、ビジター利用が可能です。選書集団BACHがプロデュースした「葉山の余白」をテーマに9つのカテゴリーでセレクトされた書籍に出会えます。
スタイリッシュで落ち着いた空間がまた魅力的なので、クリエイティブな仕事をしている人に特におすすめ。ブックライブラリーで、セレンディピティ的な発見をすることができるかも。

写真:SCPES THE SUITE(スケープス ザ スィート)

スケープス ザ スィートの屋上にあるのは、海が見渡せる室内・屋上の貸切ジャグジー。基本的には宿泊者が利用する施設ではありますが、例えばランチとのセットで利用することもできるのです!1日当たりの利用人数が限られているので、必ず予約してくださいね。

テーマカラーで異なるゲストルーム

写真:SCPES THE SUITE(スケープス ザ スィート)

写真の部屋は「Mandarin orange」です。スケープス ザ スィートのゲストルームは、4部屋のみ。行き届いたサービスを提供するために、敢えて部屋数を少なくしています。一部屋ずつにテーマカラーがあり、全てが森戸海岸に面しているスィートルームです。
レセプション近くには、セレクトCDショップSPIRAL RECORDS選りすぐりのミュージックライブラリーがありますよ。CDを部屋に持って行ってサウンドに身を委ね、部屋に溶けこむようにしてリラックスしてみては。

写真:SCPES THE SUITE(スケープス ザ スィート)

宿泊プランはデイユースも含め種類豊富。地元メニューがふんだんに使われたバルコニーブレックファーストがついたプランが人気です。海を眺めながら朝食をしていると、日常生活へ帰りたくない気持ちが抑えきれず、思わず次の宿泊予約を入れてしまう人も少なくありません。

写真:佐原 ねお

また徒歩1分のところにあるアネックスでは、宿泊者向けにウェアやマウンテンバイクの無料レンタルをしています。レンタルできるのはサイズ別のウェアや、ヨガマット、マウンテンバイク、ランニングシューズやダンベルなど。
風光明媚で景勝地の多い葉山エリアは、ポタリングやジョギング、ウォーキングをするのにも快適。葉山ステイを満喫することができますよ。

ホテル最上階にある海が見えるチャペル

写真:佐原 ねお

ホテルの最上階には海が見えるチャペルが!使われていない時であればチャペルを見ることができますので、見てみたいという人はリクエストしてみてくださいね。実はスケープス ザ スィートには専属のプランナーがプロポーズをプロデュースしてくれるサービスもあり、フルコースの食事の後にチャペルでできるような演出も。
海と空が二人を見守る美しいチャペルで、映画の主人公になりきってみるのもいいですね。既に結婚している夫婦がセカンドプロポーズする場所としてもおすすめです。
プロポーズプランは宿泊しなくても、ディナーのみでもOK。スタッフが一丸となって応援してくれるので、心が決まったらできるだけ早めに予約と相談をしてみてくださいね。興味のある方は、関連MEMOにあるプロポーズプランのサイトをチェックしてみてください!

スケープス ザ スィートで時間の余白を楽しんで!

葉山・森戸海岸の一日は、空と海の動きによってドラマチックに変化していきます。スケープスザ スィートは山も近く、季節によって見られる花や鳥、虫といった自然や旬の食べ物も変わっていくので、一日中、一年中楽しめますよ。
慌ただしく毎日を送っている人は、生活に余白を持たせて、スケープス ザ スィートで快適な葉山ステイを楽しんでみてはいかがでしょう。
2021年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
スケープス ザ スィート 公式サイト(外部リンク)
https://www.scapes.jp/
スケープス ザ スィート プロポーズプラン サイト(外部リンク)
https://www.scapes.jp/proposal/

【トラベルjp・ナビゲーター】
佐原 ねお

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ