ホーム 旅行&おでかけ > 泊まれる小さな秘密基地!長野「Sanson Terrace ヨクサルの小屋」

泊まれる小さな秘密基地!長野「Sanson Terrace ヨクサルの小屋」

2021-08-08

子供の頃、友達と秘密基地を作って遊びませんでしたか?自然豊かな長野県佐久穂町にある「Sanson Terrace ヨクサルの小屋」はオーナーが地元の仲間達と少しずつコツコツ建てた、セルフビルドの3つの泊まれる秘密基地のうちの1つ。一歩中に入れば、昔から知っていたような親密な空気感に、オーナーの想いが伝わってきます。暮らすように泊まることで見えてくる、その土地ならではの魅力を探しに行ってみましょう!

秘密にしておきたい、とっておきの秘密の空間

写真:Sanson Terrace - 山村テラス

滞在スタイルの多様化と共に、旅の目的や意味合いも人それぞれ、もっと自由に旅ができるようになりました。有名な観光地を訪れるのも楽しいですが、何気ない場所に眠っている、隠された魅力を探す旅も良いのでは?
暮らすように滞在することで見えてくる、その土地ならではの魅力。地域を形成するコミュニティーや人、代々伝わる風習や食、そして共生してきた豊かな自然など、日常生活の狭間に、かけがえの無い、伝えていきたい文化が根付いています。
「Sanson Terrace ヨクサルの小屋」は、「空間を通して、その土地ならではの文化や自然を感じ取って欲しい」というオーナーの想いが沢山詰めこまれた、とっておきの宿です。

写真:キヨコ パーマー

周辺の木立からは、森の匂いがします。爽やかな澄んだ空気の中に、しっとりした湿気を含んだ、自然の匂い。長野らしい景色が広がる八千穂高原の麓、メルヘン街道脇の別荘地に、こじんまりと佇む小屋があります。

オーナーの手の温もりをあちこちに感じて

写真:Sanson Terrace - 山村テラス

別荘を改築したその小さな空間に足を一歩踏み入れると、ホっと一息ついてしまうような、「おかえり」と言われているような、とても親密な空気感に包まれます。
手作りの木製ベンチや棚、切り株にちょこんと置かれた小さな花瓶。あちらこちらに、オーナーの手の温もりと、人柄までが伝わってくるようです。

写真:キヨコ パーマー

こちらはキッチン。木の形を生かして作られた、丸みを帯びた食器棚には、お皿やグラス、フライパンや鍋など、調理器具が一通り揃えられています。コーヒー豆とミルも用意されているので、朝は挽きたての豆で淹れたコーヒーを楽しんで!

写真:キヨコ パーマー

買い出しは、車で20分足らずのところにあるスーパーで。地元の食材を使って好きに料理したら、こちらのダイニングテーブルでいただきましょう。夜にはデッキでビールを飲みながら、降りそそぐような星空を眺めるのもよし。

1泊だけでは勿体ない!何泊する?

写真:キヨコ パーマー

ベッドルームは1階と2階にあり、1階にはダブルサイズのベッドが1台。障子と木のデコレーションが、ラグジュアリーで洗練された空間を演出しています。自然の木がそのままの姿でこんなに素敵なアクセントになるんて!

写真:キヨコ パーマー

螺旋階段を上がると、まるで秘密基地のような空間にシングルベッドが2つ。寝転がると、頭上の小さな窓から入ってくる光に、まるで外で寝ているかのような気分になります。ここでは、普段はしないような話もできてしまいそうな雰囲気です!

写真:キヨコ パーマー

2階には、ちょっとした書斎コーナーもあります。小さなスペースですが、窓から外が見えるので、窮屈さは感じません。逆に、本を読んだり、仕事に集中できそう!ここにも、木そのものの形を生かして作られた棚がありますが、こういった小さな箇所1つ1つにこそ、作った人のこだわりや心意気が見えてくるのものですね。

佐久穂町ってどんなところ?その魅力とは?

写真:佐久穂町

八ヶ岳を望む山麓の町、長野県佐久穂町。長野県の東側、群馬県との県境近くにあり、「八千穂高原」や透明な水を湛えた「白駒の池」など、美しい自然に囲まれています。
中でも特に、日本一美しいとされている「白樺の群生地」は必ず訪れてみて欲しい場所。遊歩道が整備されているので、ゆっくり散策してみてください。春夏秋冬、いつ見てもその美しい佇まいに、多くの写真家が魅了されてきました。

写真:佐久穂町

標高2,115メートルの白駒の池へ向かうには、神秘的な「苔の森」を通ります。森に一歩足を踏み入れると、足元には緑の絨毯のような苔が広がります。ここは、人の手が未だ入ったことのない原生林。耳を澄ませば、自然の静かな息遣いが聞こえてくるようです。
いかがでしたか?暮らすように泊まることで見えてくる、その土地ならではの魅力。あなたも、何気ない場所に眠っている、隠された魅力を探す旅に出てみませんか?

Sanson Terrace ヨクサルの小屋の基本情報

住所:長野県南佐久郡佐久穂町八千穂高原
電話番号:0267-88-6102
※完全予約制。「Sanson Terrace - 山村テラス」ウェブサイト contact formより予約可
2021年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
Sanson Terrace - 山村テラス(外部リンク)
https://sanson-terrace.jp
長野県佐久穂町 旅行・観光情報公式サイト(外部リンク)
https://yachiho-kogen.jp

【トラベルjp・ナビゲーター】
キヨコ パーマー

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ