ホーム 旅行&おでかけ > 峰温泉「玉峰館」は温泉と食事が凄い!伊豆・河津町の老舗旅館

峰温泉「玉峰館」は温泉と食事が凄い!伊豆・河津町の老舗旅館

2021.08.13

玉峰館(静岡県河津町)は、大正時代創業の老舗旅館。峰温泉発祥の源泉「大噴湯」に隣接した、本館の露天風呂が名物です。もう一方の大浴場は源泉が異なり、爽やかな入浴感が好印象。温泉は全て、源泉かけ流しです。
夕食は盛り付けが繊細で、使用される器も豪華絢爛。デザートは、ライトアップされた庭園を望むテラスで頂きます。宿泊目的が温泉と食事という人には、まさに最適で断然おすすめ。愛用したくなる宿です!

玉峰館の露天風呂は、観光名所の大噴湯を一望可能!

写真:藤田 聡

玉峰館は大正時代創業の老舗旅館で、峰温泉の源泉「大噴湯」(読み方:だいふんとう)を掘り当てた開祖の宿でもあります。玄関前の温泉櫓からは常時湯気が立ち上り、温泉が好きな人ならテンションアップ間違いなし。
門の横にも小さな温泉櫓があり、源泉を汲み上げる音がします。大噴湯と合わせて3つの温泉櫓に囲まれた宿で、源泉かけ流しの本物の温泉を楽しめます。

写真:藤田 聡

玉峰館の本館露天風呂は、大噴湯に隣接。グツグツと湯が自噴する、独特な音が常時しています。まるで大地の鼓動のような音を聞きながら入浴出来るのは、実にユニークな体験で忘れ難い思い出になるでしょう。
大噴湯は公園として整備されている観光名所。それを露天風呂から至近距離で望めるので、見応え抜群。まさに特等席を独占した殿様のような気分になれますよ。

写真:藤田 聡

大浴場の前にはドリンクバーが設置され、宿泊者は常時無料で利用出来ます。さらに部屋の冷蔵庫には、水とお茶とビールが人数分用意され、なんとこれも無料。
温泉に沢山入って汗をかいても、随時気軽に水分補給出来るのは有り難い限り。玉峰館は、安心して温泉三昧出来る宿です。

夕食も映える!豪華な器に繊細な盛り付け

写真:藤田 聡

夕食は繊細な盛り付けが美しく、食べるのが勿体ない程。緑色の葉が頻繁に添えられており、インスタ映えも抜群です!
実は玉峰館の食事は、口コミやブログでも大好評。ついつい期待が高まりますが、その期待を確実に超えて来るので本当に驚かされます。

写真:藤田 聡

玉峰館の夕食は見栄えだけでなく、味わいも絶品。全ての刺身に夫々異なるハーブが添えられており、食感の変化まで多彩に楽しめます。
このような配慮が全ての料理に丁寧に施されており、嬉しく楽しい気分になります。理想的な夕食だと確信するに違いありません!

写真:藤田 聡

玉峰館の夕食はプリフィックススタイルです。肉料理と魚料理を6種類から2品選択しますが、2品とも肉料理でもOKなのが嬉しいポイント。
写真は「牛タングリル 黒酢ソース」を選択した様子。どの料理を選んでもメインディッシュらしく、芸術作品のように斬新な器で料理が登場します。

夜の庭園ライトアップが印象的な美しさ!

写真:藤田 聡

最後のデザートは、池に面したテラス席に移動して頂きます。美しくライトアップされた回遊式庭園は、まさに絶景。夕食の最後を印象的に彩り、夢のようなひとときを味わえます。

写真:藤田 聡

玉峰館のライトアップは庭園だけでなく、玄関前や温泉櫓でも行われます。特に夕暮れ時が雰囲気抜群なので、記念写真を沢山撮影しましょう!

写真:藤田 聡

玉峰館には和風のバーもあります。蔵をイメージした建築で、老舗らしいレトロな風情が本当に素敵。各種のカクテルも絶品で、おつまみも厳選されています。

浴室棟の大浴場は気分爽快!本館浴場と遜色なし

写真:藤田 聡

本館から離れた場所に、浴室棟が別途あります。露天風呂付きの大浴場は、現代的でシンプルなデザイン。本館浴場とは源泉が異なり、軽やかな入浴感が特徴です。木漏れ日が美しく、爽快な気分になります。
玉峰館の温泉といえば、大噴湯を望む本館の露天風呂が名物。しかし、浴室棟の大浴場も遜色ない素晴らしさで、双璧を成しています。時間帯により男女交代しますが、どちらでも同様に満足出来ます。

写真:藤田 聡

玉峰館には、無料で利用出来る貸切風呂が3つあります。チェックイン時に、当日分と翌日分の二箇所を予約可能。その後は利用する度に、次の予約が可能になります。
ただし、予約は先着順なのでチェックインが遅いと、希望の時間帯が埋まっている場合も。早めにチェックインして、温泉を満喫しましょう!
なお峰温泉は、河津温泉郷の源泉にもなっている温泉地。湯量豊富で、食塩泉の泉質も抜群です。

温泉好きには大正モダンツインがおすすめ!

写真:藤田 聡

玉峰館の部屋は、露天風呂付き客室や露天風呂付きの離れが人気です。どちらも世界的なインテリアデザイナーとして知られる、内田繁氏がプロデュースした部屋。メインダイニングの内装も、内田氏の作品です。
前述の通り大浴場が本当に素晴らしいので、敢えて通常客室を選択して大浴場を満喫するのも、温泉が好きな人にはいいでしょう。中でも老舗らしいレトロな風情が味わえる大正モダンツインは、床の間が無いので部屋が広く感じます。

写真:藤田 聡

玉峰館には様々な部屋タイプがありますが、実は廊下まで室内同様の意匠を採用した建築になっています。
大正モダンツインの玄関は、引き戸に加えて重厚な扉も付属。廊下の天井は、丸味を帯びた個性的なもの。館内の廊下を探検するだけでも、様々な風情を味わえますよ。

峰温泉玉峰館は、愛用したくなる宿!

玉峰館を一言で説明すれば、温泉と食事が圧倒的に素晴らしい宿です。宿泊の目的が温泉と食事だという人には、まさに最適な宿で早速リピーターになるでしょう。
宿泊料金は一見敷居が高く見えますが、温泉と食事の凄さを知れば、むしろリーズナブルに感じる程。是非一度、宿泊してみて頂きたい宿です。
周辺観光としては、宿に隣接した大噴湯公園が必見。また河津町は河津桜祭りが有名ですが、宿から徒歩5分の場所にある踊り子温泉会館の裏手が、有数の花見名所になっています!なお公共交通機関で宿へアクセスする場合は、伊豆急行線河津駅から無料で送迎して貰えます。(事前予約制)
2021年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
峰温泉 玉峰館ホームページ(外部リンク)
https://www.gyokuhokan.jp/
大噴湯公園 - 河津観光ホームページ(外部リンク)
http://kankou.town.kawazu.shizuoka.jp/attraction/141/

【トラベルjp・ナビゲーター】
藤田 聡

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ