ホーム 旅行&おでかけ > 「鬼滅の刃」×浅草コラボイベントで鬼滅の舞台 浅草を楽しもう

「鬼滅の刃」×浅草コラボイベントで鬼滅の舞台 浅草を楽しもう

2021.08.23

『鬼滅の刃』は2021年には第2期『遊郭編』のテレビ放送が予定されている人気アニメ作品。この作品の舞台となった浅草で、楽しいコラボイベントが開催されています。
あなたも「厄除の面」を身に着けてキーワードラリーで浅草の町を巡ったり、『鬼滅の刃』キャラクターをイメージした浅草の伝統工芸品を探したりしてみませんか?一人でもご家族でも楽しめます。

まずは「浅草ビューホテル アネックス 六区」へ

写真:泉 よしか

『鬼滅の刃』は少年漫画を原作とし、テレビアニメ化及び2020年10月に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で人気が爆発した作品!社会現象を巻き起こしました。2021年には第2期『遊郭編』のテレビ放送も予定されており、子供から大人までまだまだその人気は衰えることを知りません。
さて、今回のコラボイベントの開催地となった東京の浅草は、作中に登場する舞台の一つ。実在する現在の浅草を巡りながら、作品に思いをはせることができる楽しいイベントとなっています。

写真:泉 よしか

「鬼滅の刃」×浅草コラボイベント会場は、「浅草ビューホテル アネックス 六区」の1階スペース。屋内のコラボショップに入場するためには整理券が必要となるので、事前に準備しておくと良いでしょう。
なお整理券は「鬼滅の刃」×浅草コラボイベントのオフィシャルサイトから無料で入手できますが、空きがあれば当日現地での配布も行われます。
また、キーワードラリー受付、厄除の面作り、「鬼滅の刃」×浅草くじは「浅草ビューホテル アネックス 六区」屋外スペースで行われていますので、入場整理券がなくても楽しめます。

写真:泉 よしか

おすすめは自分で色を塗った「厄除の面」を身につけてのキーワードラリー参加。『鬼滅の刃』の世界に入り込んだような気分が楽しめるでしょう。
「厄除の面」に色を塗ったら、まず足を運んでいただきたいのは「浅草西参道商店街」。見上げればレトロなアーケードに勇壮なキャラクターの陣旗がお出迎え。思わず胸が高鳴ってしまいます。

「鬼滅の刃」キーワードラリーで巡る浅草の町

写真:泉 よしか

「キーワードラリー」は地図に示された6ヶ所のスポットを回ってキーワードを集める企画。集めたキーワードで台紙裏の答えを完成させれば、景品としてキャラクターのA5クリアファイル(絵柄は5種類からランダム)がいただけます。

写真:泉 よしか

浅草の町のいろいろなところに『鬼滅の刃』のフォトスポットが点在しています。これを回るだけでもとても楽しいですよ。

写真:泉 よしか

そしてキーワードを探しながら歩くだけで浅草の観光もできちゃう!推しキャラのパネルなど見つけたらさらにテンションが上がっちゃいますね!

「鬼滅の刃」×浅草コラボイベントの様々なこだわり

写真:泉 よしか

「浅草ビューホテル アネックス 六区」に戻って景品を引き替えたら、整理券を使ってコラボショップの中に入ってみましょう。場内にもキャラクターのフォトスポットがたくさんあって目移りしちゃいます。

写真:泉 よしか

これらのパネルや「鬼滅の刃」×浅草コラボグッズは、全てこのイベントのための描き下ろし!一緒に写真も撮れますよ。
特に作中で浅草が登場する場面を思い起こさせるようなデザインは、思わず「これだ!」と手を握り締めたくなります。

写真:泉 よしか

ショップ内には敵である鬼舞辻󠄀 無惨(きぶつじ むざん)の姿も。洋装のイメージの強い彼ですが、あえて着物姿で登場。
実は外のパネルに彼の姿が無いのは太陽光に弱いから。ちゃんと理由もあるのです。
また浅草の場面に登場する珠世(たまよ)と愈史郎(ゆしろう)グッズが充実しているのもポイント。特に愈史郎(ゆしろう)グッズはなかなかお目に掛かれないのでファンには貴重です!

浅草ならではの「鬼滅の刃」土産を探そう

写真:泉 よしか

ここからはグッズの中でも特に浅草ならではのものをご紹介しましょう。
浅草土産の定番お菓子といえば「人形焼」と「雷おこし」。「人形焼」は江戸創業の木村家本店から炭治郎(たんじろう)や禰󠄀豆子(ねずこ)が描かれたかわいらしいパッケージで登場。キャラクターの焼き印の付いた瓦せんべいもあります。
「雷おこし」は同じく浅草の老舗、常盤堂雷おこし本舗の製品。白砂糖・黒砂糖の定番は主人公 炭治郎(たんじろう)デザイン、そして変わり種のキャラメルアーモンド味は人気の我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)デザイン。

写真:泉 よしか

大人っぽいデザインの手ぬぐいは、浅草で三代にわたって店を構える染め絵手ぬぐい ふじ屋の製品。
イベント開始時から販売している藤の花の「悪鬼滅殺」デザインや畳むと袴の形になる「愈史郎 袴」デザインの他、8月7日からは新たに「厄除の面」などのデザインが追加になっています。

写真:泉 よしか

高級感のあるシルク製の組紐ブレスレットは、明治九年創業の江戸組紐 桐生堂の製品。
イベント開始時から販売している竈門 炭治郎(かまど たんじろう)、竈門 禰󠄀豆子 (かまど ねずこ)、我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)、嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)の4色に加えて、8月7日からは冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)、胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)、煉󠄁獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)の3色も販売になりました。
サイズはS・M・Lとあり、炭治郎カラーは一目でわかりますが、それ以外はさりげなく推しキャラのカラーが身に着けられそうです。

コラボフードで楽しむ「鬼滅の刃」

写真:泉 よしか

コラボフードも充実しているので、イベントに参加したらぜひ召し上がってください。写真は左から、嘴平 伊之助のチョコスムージー、我妻 善逸のミックスジュース、竈門 炭治郎のタピオカメロンミルク。
特に伊之助のリアルさがめちゃめちゃ可愛いです。またキャラクターのパーツに使われているのがマジパンではなく"もなか"というところにも浅草らしさが!
フードにセットで付いてくるオリジナルコースターは全10種でランダム。8月20日からはデザインが総入れ替えになります。
これらドリンクも夕方16時からは伊之助、善逸に代わって珠世のいちごソーダ、愈史郎のヨーグルトブルーベリースムージーが登場(炭治郎のタピオカメロンミルクは継続)。時間帯によっても異なる味が楽しめます。

「鬼滅の刃」×浅草コラボイベントのまとめとして

作品の舞台となった土地だからこそ、子供から大人まで楽しめる「鬼滅の刃」×浅草コラボイベント。これをきっかけに浅草という町の魅力を再発見していただけたら幸いです。
2021年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

■関連MEMO
「鬼滅の刃」×浅草コラボイベント(外部リンク)
https://asakusa-kimetsu.com/
豊洲「チームラボプラネッツ」新作の庭園も!見どころガイド
https://www.travel.co.jp/guide/article/43900/
「渋谷スカイ」渋谷駅頭上にスゴい展望施設が登場した!
https://www.travel.co.jp/guide/article/41166/
東京「スパ ラクーア」リニューアル後の快適ポイントはコレ!
https://www.travel.co.jp/guide/article/30604/
初めてのキッザニア東京!心配いらないキッザニアデビューのススメ
https://www.travel.co.jp/guide/article/20058/

【トラベルjp・ナビゲーター】
泉 よしか

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ