ホーム 旅行&おでかけ > 加賀・山代温泉「古総湯」&「総湯」その違いと選ぶポイントとは

加賀・山代温泉「古総湯」&「総湯」その違いと選ぶポイントとは

2021-08-26

加賀温泉郷は、北陸地方を代表する温泉郷の一つ。山代温泉(石川県加賀市)は、温泉郷にある4つの温泉地の中核的存在であり、歴史的な街並みの再生と賑わい創出のために、2つの共同浴場(古総湯・総湯)が存在します。
今回は、その2つの“総湯”の違い、そして選び方のポイントをご紹介します!

「古総湯」とは?

写真:権丈 俊宏

「古総湯」は、2010年に明治時代の総湯を復元した共同浴場。温泉街は古総湯を中心に、旅館や商店が立ち並ぶ“湯の曲輪(ゆのがわ)”という歴史的街並みを形成しています。
※北陸地方では、温泉地で共同で用いる浴湯(共同浴場)を、“総湯”と呼びます。

写真:権丈 俊宏

古総湯の大きな特徴は、単に建築の造りだけでなく、入浴しながら温泉の歴史や文化が楽しめる「体験型温泉博物館」を提唱している点。明治時代に流行したステンドグラスで囲まれた壁が印象的で、床や壁の九谷焼のタイルの絵柄までも当時のまま復元。可能な限り、当時の趣が再現されています。
また温泉は源泉かけ流しで、シャワー類は有りません。湯を桶ですくい、かけ湯して湯船に浸かります。当時の風習を体験しつつ、温泉そのものを楽しむ場所といえるでしょう。
※衛生管理のため、塩素系薬剤を使用しています。

古総湯は休憩所も必見!

写真:権丈 俊宏

古総湯では、2階にある休憩所も是非立ち寄ってみましょう。畳敷きの休憩所は、カラフルな窓がどこか大正ロマン風で印象的。窓を開けると温泉街が一望でき、ここでも当時の趣が満喫できます。
<古総湯の基本情報>
住所:石川県加賀市山代温泉18-128
電話番号:0761-76-0144
営業時間:6時〜22時。毎月第4水曜日の6時〜12時は定休
入浴料金:大人500円。6〜12歳未満200円。3〜6歳未満100円。3歳未満無料

「総湯」とは?

写真:権丈 俊宏

総湯は、かつての老舗旅館の門を活用し、歴史を継承しつつも街並み景観との調和が図られています。コンセプトは、“誰もが快適に利用できる総湯”。どちらかと言えば観光客よりも地元客に人気の共同浴場です。

写真:山代温泉財産区管理会

浴室は大きく天窓が取られた造り。明るく開放的な雰囲気に包まれています。総湯では、シャワー・カランも完備。古総湯に比べると、より近代的な浴場です。しかし壁には、九谷焼作家たちによる手描きタイルが彩られており、どこか古(いにしえ)の風情も残されています。
また総湯では休憩コーナーが設置され、温泉玉子や土産物なども販売されています。
<総湯の基本情報>
住所:石川県加賀市山代温泉万松園通2-1
電話番号:0761-76-0144
営業時間:6時〜22時。毎月第4水曜日の6時〜12時は定休
入浴料金:大人460円。6〜12歳未満130円。3〜6歳未満50円。3歳未満無料

「古総湯」と「総湯」を選ぶポイント

写真:権丈 俊宏

この様に、互いに異なる個性を持つ2つの総湯(写真左が古総湯、右が総湯)。選び方のポイントをまとめると、それぞれ以下のような人におすすめです。
「古総湯」
明治時代の“旧総湯”の雰囲気を体験したい人。
源泉かけ流しの温泉や泉質を楽しみたい人。
「総湯」
地元の雰囲気を体験したい人。
シャワー・カランが利用でき、近代的なお風呂が好きな人。
温泉好きな方なら、古総湯・総湯の両方とも入浴して、2つの“総湯”の違いをぜひ体感してみてください!

加賀温泉郷「山代温泉」って、どんなところ?

写真:山代温泉財産区管理会

最後になりますが、加賀温泉郷及び山代温泉について簡単にご紹介します!
加賀温泉郷は“関西の奥座敷”と言われ、北陸地方を代表する温泉。山代温泉・山中温泉・片山津温泉・粟津(あわづ)温泉、と2つの市をまたぐ広大な温泉郷です。近年は北陸新幹線の開通により、首都圏からのアクセスも容易になりました。
加賀温泉郷の一つである山代温泉は、開湯約1300年、北陸3県でも屈指の歴史と規模を持つ温泉地です。温泉街やその周辺には、歴史ある神社や名旅館が点在。現在に至るまで安定した人気を誇ります。

写真:権丈 俊宏

温泉街の中心部には、無料の足湯と飲泉場が設置。主な泉質は「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉」。三大美肌の湯といわれる硫酸塩泉は、飲むと“慢性便秘の改善”に効能があるとされています。古総湯・総湯から至近距離(徒歩数十秒)で、併せて体験してみましょう!

山代温泉の基本情報

住所:石川県加賀市山代温泉北部3丁目70(山代温泉観光協会)
電話番号:0761-77-1144(同上)
アクセス:
【車】北陸自動車道 加賀ICもしくは片山津ICから約15分
【バス】金沢駅西口バス停から「加賀ゆのさと特急(温泉特急線)」に乗車後、山代温泉バス停下車(乗車時間約1時間)
2021年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
山代温泉観光協会 公式サイト(外部リンク)
https://yamashiro-spa.or.jp/

【トラベルjp・ナビゲーター】
権丈 俊宏

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ