ホーム 旅行&おでかけ > ミシュランガイド掲載店も!湯布院旅行で食べたい名店の味3選

ミシュランガイド掲載店も!湯布院旅行で食べたい名店の味3選

2021-09-05

大分県・湯布院には都会の喧騒を離れ静かな時間を過ごすために大都市から多くの人が訪れます。舌の肥えた観光客のお腹を満たすため、地産食材を上手に活かしたレストランや全国から集めた一級品を独自にアレンジした料理を提供するお店が多く、グルメ旅としても楽しめる観光地です。
数多くのお店の中から、老舗旅館や新進気鋭のお店まで「湯布院に来たら食べておきたい名店の味」をご紹介します。

100年の味!「鍵屋」のおはぎ

写真:藤谷 愛

「一生に一度は泊まってみたい」と言われる由布院御三家旅館の一つ「亀の井別荘」。観光スポットである金鱗湖に隣接する敷地内には、宿泊棟をはじめモーニングが人気の「茶房天井桟敷」や今回ご紹介する「西国土産 鍵屋」(以下、鍵屋)などがあります。

写真:藤谷 愛

地元由布院では「和スイーツといえば鍵屋のおはぎ」というくらい人気の商品。その歴史はなんと100年以上!
お土産品も数多く並ぶ店内ショーケースで販売されているのは、小豆餡、胡麻、きなこ、そして2021年5月に発売された新商品・白餡の4種。北海道産の小豆など最高品質の食材を使用しています。また、鹿児島県喜界島の砂糖を合わせることで角の無い上品な甘さに。
100年の歴史を支えてきたのは、その味だけではなく食感にもポイントが。ふんわりとした米の食感は他にはないもので、つぶが残る程度にごはんを粗くつぶす「半ごろし」を採用。お米の炊きあがりの硬さを大切にしています。

写真:西国土産 鍵屋

鍵屋の2階にある茶房天井桟敷で飲み物などを注文することで、購入したおはぎを一緒にいただくことができます。
天井桟敷の外に広がる美しい自然を眺めながら、名店が紡ぐ100年の味をお楽しみください。
<西国土産 鍵屋の基本情報>
住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1
電話番号:0977-84-3166
アクセス:JR由布院駅から徒歩25分

「La Verveine」のコース料理

写真:藤谷 愛

由布院駅から徒歩3分に立地するお店の入り口にフランス国旗がはためく「La Verveine」(以下、ヴェルヴェンヌ)。フランスのミシュラン星付きレストランなどで修業を積んだシェフが南仏在住時に「これこそフランスの香り」と感じたハーブ、レモンバーベナが店名の由来となりました。

写真:藤谷 愛

店内はカウンター席と5つのテーブルが並ぶアットホームな雰囲気。おひとりさまでもくつろぎながら食事を楽しむことができます。
フランスの香り満載のお料理を早速堪能してみましょう。

写真:藤谷 愛

フランス料理の魅力は人によってさまざまあると思いますが、使用する食材の幅広さとそれらを活かす数多くのソースを魅力ポイントに挙げる方が多いのではないでしょうか?
例えば写真の前菜「美山サーモンのタルタル・新玉ねぎのムース添え」。柔らかいムースに含まれる新玉ねぎの芳香や甘さはこれまでに食べたことがない食感と味のコラボです。
それぞれの季節で旬のものを仕入れメニュー構成を行うため、食材が変わる時にメニューも変わります。いつ来ても驚きから始まるお料理であることは間違いありません。

地産食材とシェフの情熱が満載

写真:藤谷 愛

由布院の食材の豊かさと由布岳の雄姿に圧倒されて出店を決めたオーナーシェフ夫妻。なるべく多くの県産食材を使用するよう心がけています。
前述した前菜のサーモンも湯布院で養殖されたマスを、野菜も化学肥料を使っていない大分県臼杵市産の「ほんまもん野菜」などを使用しています。

写真:藤谷 愛

大分県の特産物の一つに椎茸が挙げられます。椎茸のお出汁と豊かな薫りが溶け出した「由布院の原木椎茸とホウレン草のリゾット」を食べたら、「自宅土産に大分の椎茸を買って帰ろうかな」という思いになるかもしれません。

写真:藤谷 愛

メイン料理の一つ「吟醸豚のロティ」は、福岡県にある酒蔵の吟醸酒粕を餌に混ぜて育てた豚肉を美しくローストしたもの。皮目はパリッと、中は見た目にも美しく柔らかでジューシー!
シェフの料理への情熱を、しかし気負わない形でゆったりと堪能できるヴェルヴェンヌ。由布院を訪問するたびに訪れたいお店です。
<La Verveineの基本情報>
住所:大分県由布市湯布院町川上3064-3
電話番号:0977-85-7829
アクセス:JR由布院駅から徒歩3分

「ティールーム ニコル」のチーズケーキ

写真:藤谷 愛

由布院御三家旅館の一つ「由布院 玉の湯」。敷地内には豊かな緑溢れる空間が広がり、別世界の静けさに誘われます。そんな空間でさらに幸せ度をアップしてくれるのが「ティールーム ニコル」(以下、ニコル)のスイーツ。

写真:藤谷 愛

ニコルのチーズケーキはまさしく大人が楽しむスイーツ。使用されているイタリア産ブルーチーズの芳香をまずはそのまま味わってみましょう。ブルーチーズが苦手な方でも、クリームチーズとの絶妙なバランスのおかげでその香りも濃厚な味も堪能できるはず。

写真:藤谷 愛

チーズケーキそのものを味わった後で、ブルーチーズの醍醐味をさらに楽しみたい方は、添えられた大分県産の蜂蜜をかけてみてください。塩味と柔らかな蜂蜜の甘さでまた違う味わいに変化します。
飲み物はオリジナルブレンドのホットコーヒーか、濃厚なチーズケーキに合うさっぱりとしたディンブル茶葉のホットティーがおすすめです。
テイクアウト不可のまさしくここでしか食べることができないチーズケーキをお楽しみください。
<ティールーム ニコルの基本情報>
住所:大分県由布市湯布院町大字川上2731-1
電話番号:0977-84-2158
アクセス:JR由布院駅から徒歩12分

由布院の味力をご堪能あれ

ご紹介した名店の魅力はその味だけにおさまらず、お店が作る独特な空気感にも及びます。日々の生活では体感できない静けさや美しい自然の中で美味しい物を楽しんでくださいね。
2021年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
西国土産 鍵屋(外部リンク)
https://www.kamenoi-bessou.jp/databox/data.php/facility_souvenir_ja/code
La Verveine(外部リンク)
https://laverveine.shop/
ティールーム ニコル(外部リンク)
https://www.tamanoyu.co.jp/publicspace/
由布院の温泉宿「ゆふいんフローラハウス」で五感を癒す宿泊体験
https://www.travel.co.jp/guide/article/46468/
由布岳から温泉&お土産スイーツへ!歩きまくる大分・湯布院観光
https://www.travel.co.jp/guide/article/22261/

【トラベルjp・ナビゲーター】
藤谷 愛

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ