ホーム 旅行&おでかけ > 富士山×紅葉!山梨・鳴沢村「紅葉台展望レストハウス」へハイキング

富士山×紅葉!山梨・鳴沢村「紅葉台展望レストハウス」へハイキング

2021-09-13

富士山と樹海を見晴らす標高1,100mほどの山の尾根に、絶好の展望台があるのをご存知ですか?山梨県鳴沢村の「紅葉台展望レストハウス」です。紅葉(例年11月上旬が見頃)と、360°の展望台として有名ですが、実はそこまで行く道も見事な紅葉のトンネルが続いているのです。
麓の駐車場から約30分の紅葉ハイキングの末に辿り着く絶景!さらに足を延ばせば、三湖台や五湖台といった名所へ尾根伝いの縦走も可能です。

紅葉絵巻のスタートは駐車場から

写真:咲田 みつる

標高1,164mの紅葉台に建つ有料の展望台「紅葉台展望レストハウス」までは、実は車でも行けるのですが、路面状態の問題から、推奨できません。そのため、マイカーの場合は麓にある駐車場に車を停めて、歩いて登ることをお勧めします。
駐車場から紅葉台までの標高差は100mほどです。徒歩でおよそ30分。周りの風景を楽しみながら、ゆっくりと登っていきましょう。公共交通の最寄りは、駐車場より500mほど手前にある「紅葉台入口」バス停です。

写真:咲田 みつる

駐車場からしばらくは管理用の車道を歩くことになりますが、いずれ東海自然歩道と合流します。
※東海自然歩道は、全長1697.2kmの長距離自然歩道です。本稿でご紹介する道は、その一部です。

写真:咲田 みつる

東海自然歩道か、車道か、どちらかをたどって紅葉台レストハウスを目指しましょう。紅葉の見ごろは例年11月上旬。背の高い樹々が紅葉のトンネルをつくっています。

紅葉のトンネルが美しい

写真:咲田 みつる

歩いていると、陽を透かして見る紅葉が非常に美しいです。道中は適度に間伐された明るい森です。
※上部の画像は管理用の道路。道幅が広く、歩きやすいですが、車が行き交う時は路肩に避ける必要があります。

写真:咲田 みつる

高い梢にさえぎられて、道中しばらくは富士山が見えません。しかし、その間にワクワクが高まるというものです。

写真:咲田 みつる

急な階段に出くわしたら、目的の紅葉台が近づいたサイン。あと一息頑張りましょう。階段の先で、レストハウスのそばにある赤く色づいた樹々、青木ヶ原樹海や大室山を見渡すことができます。同名の山が静岡県の伊豆半島にありますが、こちらは山梨県の大室山です。

紅葉台展望レストハウスと富士山

写真:咲田 みつる

視界が開けると、紅葉台展望レストハウスに到着です。1階で入場料を支払い、是非展望台から見渡してみましょう。入場時、手作りのイラストマップをお借りすることもできます(要返却)。

写真:咲田 みつる

展望台でまず、目を引くのが富士山の雄姿です。そして周辺にある樹々の赤がひと際美しく見栄えがします。
※上部の画像は午前中のため逆光です。

写真:咲田 みつる

展望台はさえぎるもののない360°のビュー。青木ヶ原樹海や西湖なども見渡せます。ここで1階でお借りしたイラストマップが活躍。周辺の目印と見比べながら、南アルプスの山々まで特定できます。
<紅葉台展望レストハウスの基本情報>
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8527
電話番号:0555-85-2252(紅葉台展望レストハウス)
駐車場(山麓)までのアクセス:河口湖ICより車で約15分
料金:大人200円 小人150円
営業時間:8:30〜17:00
定休日:降雪時

尾根伝いに三湖台や五湖台へ

写真:咲田 みつる

レストハウスから北へ目をやれば、尾根伝いに道(東海自然歩道)が続いているのが見て取れます。これは三湖台(標高1,202m)や五湖台(標高1,355m)への道です。
緩やかなアップなので、時間がゆるせば往復するもよいでしょう。紅葉台-三湖台間は徒歩約20分。三湖台-五湖台間は徒歩約1時間。縦走して五湖台方面で下山も可能です。
<紅葉台の基本情報>
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8527
電話番号:0555-85-2252(紅葉台展望レストハウス)
駐車場(山麓)までのアクセス:河口湖ICより車で約15分

紅葉台展望レストハウスへの道は紅葉絵巻

紅葉台展望レストハウス駐車場から、展望台への道中は、富士山こそあまり見えませんが、紅葉のトンネルが見事です。そして展望台についてから富士山と合わせ見る紅葉が、より一層感動を呼びます。ぜひ、たっぷり時間をとって、秋のハイキングを楽しんでください。
2021年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
鳴沢村(外部リンク)
https://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/forms/top/top.aspx

【トラベルjp・ナビゲーター】
咲田 みつる

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ