ホーム 旅行&おでかけ > 台北・西門町で“イカのとろみスープ”を食す!「謝謝ヨウイー羹」

台北・西門町で“イカのとろみスープ”を食す!「謝謝ヨウイー羹」

2021-09-14

台北・西門エリアは人気の観光エリア。美食が集まってくるエリアとしても知られており、メディアで紹介されるお店が多数あります。そのうちの一つ「謝謝ヨウイー羹」は、名物“イカのとろみスープ”が食べられるお店となり、50年を超える老舗です。
そこで今回は、地元で人気の「謝謝ヨウイー羹」について詳しくご紹介します。西門駅から徒歩4分という立地のいい場所にあるので、この地に訪れた際はぜひとも味わいたい!

イカのとろみスープが西門町で食べられる「謝謝ヨウイー羹」

写真:大宮 つる

旅行者に人気のエリア・西門町の街なかにあり、西門駅から徒歩4分という立地のいい場所にあるのが「謝謝ヨウイー羹(※)」。50年を超える老舗となり、地元で人気のお店です。
“ヨウイー”とはイカ、“羹”はとろみのついたスープのこととなり、店名のとおり、イカのとろみスープを中心に扱っています。とろみがついたスープは台湾の庶民的な食べ物の一つですが、「謝謝ヨウイー羹」は新鮮なボイルされたイカ、イカのつみれなどが主な具材。日本ではなかなか食べられない珍味だけに、西門町に訪れたら「謝謝ヨウイー羹」のとろみスープを一回は味わってみたいところ!
※ヨウイーは、○魚。○は魚へん+尤

写真:大宮 つる

注文について、台湾でよくある注文票がないため、口頭か指差し、メモに書くなどでオーダーします。旅行者に慣れているスタッフの方が多いので、中国語が話せなくても問題ありません。
とろみスープに関するメニューは以下となります。
・総合羹・・・ボイルされたイカ、イカのつみれ等が具材のとろみスープ
・沙茶ヨウイー片・・・ボイルされたイカ等が具材のとろみスープ
・ヨウイー羹・・・イカのつみれ等が具材のとろみスープ
・肉羹・・・肉団子等が具材のとろみスープ
※羹はとろみのついたスープという意味だが、現地では“火へん+庚”と表記されている。

看板メニュー「総合羹」を味わってみよう

写真:大宮 つる

こちらが、謝謝ヨウイー羹の看板メニュー「総合羹」です。カツオの出汁がきいたとろみスープの中に、ボイルされたイカの身、イカのつみれ、モヤシ、キャベツが入っており、上にはパクチーが添えられています(※パクチーが苦手な人は減らしてもらえる)。

写真:大宮 つる

謝謝ヨウイー羹のとろみスープの特徴としては、どのスープにするか選んだあとに、中に入れる主食を選べる点(※追加料金なし)。具体的には、米粉(=ビーフン)、冬粉(=はるさめ)、麺、白飯の4つです。お好みで主食を何にするか選んでみては?
※写真ははるさめ

ルーローハン、茹で青菜などといったサイドメニューも!

写真:大宮 つる

謝謝ヨウイー羹ではイカのとろみスープのほか、ルーローハン、茹で青菜、水餃子、肉圓(=もちもちした透明な皮の中に肉が入っている食べ物)、油○(○=米へん+果。タロイモの食べ物)などのサイドメニューもあります。
なかでも、ルーローハンはスープ以外で必食の食べ物と現地ガイドブックに紹介されているほど! 甘めの味付けで日本人好みのするお味です。テイクアウトもできるので、お腹の状態によって夜食としてテイクアウトしてみては。

写真:大宮 つる

こちらは、茹で青菜。台湾だとサラダを食べる機会があまりないですが、こういった野菜メニューはうれしいもの。茹でた青菜の上に、醤油ベースの餡かけがかかっています。

写真:大宮 つる

以上、西門町にある「謝謝ヨウイー羹」について紹介しましたが、いかがでしたか?
イカのとろみスープ専門店ということで、日本ではなかなか味わえない一品です。西門町に訪れた際にはぜひとも来訪されてみてはいかがでしょうか。
なお、西門町には色々な有名麺店がありますので、麺店巡りをしてみるのも楽しいですね。

台北・西門町「謝謝ヨウイー羹」の基本情報

住所:108台北市萬華區漢中街32巷1號
電話番号:+886-2-2371-8781
アクセス:西門駅から徒歩5分
営業時間:10時〜22時
2021年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
台北・西門町「程味珍」でインスタント麺の元祖“意麺”を食べる!
https://www.travel.co.jp/guide/article/44937/
台北的“萌え断”炭火サンドウィッチ店!西門町「山文治」
https://www.travel.co.jp/guide/article/42592/
“台北で最も美味しいうどん”が食べられる「田舎手打麺」とは!?
https://www.travel.co.jp/guide/article/44152/
“台湾おでん”の老舗!台北・西門町「賽門甜不辣」で食べるべし
https://www.travel.co.jp/guide/article/45342/
ピーナッツ×コーンのかき氷が名物!台北・西門町「揚記花生玉米冰」
https://www.travel.co.jp/guide/article/45333/

【トラベルjp・ナビゲーター】
大宮 つる

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ