ホーム 旅行&おでかけ > 雷山千如寺大悲王院は福岡の紅葉名所!人気の指輪・御朱印も徹底紹介

雷山千如寺大悲王院は福岡の紅葉名所!人気の指輪・御朱印も徹底紹介

2021.09.18

雷山千如寺大悲王院(福岡県糸島市)は、福岡随一の紅葉名所として有名な地です。糸島は若者を中心に、近年爆発的人気を誇るビーチリゾート。しかり山が海岸線までせり出した独特の地形で、実は山の観光スポットも充実しています。
今回は有名な大楓をはじめ、密かに人気の指輪やサムハラ(身代わりお守り)・御朱印・アクセス情報など、多角的に楽しみ方を徹底紹介します!

福岡県随一の紅葉!雷山千如寺大悲王院の大楓

写真:権丈 俊宏

雷山千如寺大悲王院(読み方:らいざんせんにょじだいひおういん)は、1800年以上の歴史を持つ由緒ある寺院です。特に、福岡県の指定天然記念物で樹齢400年以上の大楓の紅葉が有名。福岡県では必ずと言って良いほど、毎年多くのメディアから紹介される紅葉スポットです。
※以下、「雷山千如寺」と略します。

写真:権丈 俊宏

大楓は何と!根回りが12〜17メートルの大きさがあり、どの角度から見ても迫力抜群。紅葉の見ごろは、例年11月中旬です。

写真:権丈 俊宏

また拝観料が必要ですが、寺院内(書院)から臨む大楓も絶景。紅葉時期は多くの観光客がいますので、長時間場所を陣取らないよう、鑑賞後は速やかに場所を譲りましょう。
※大楓は撮影自由ですが、境内での三脚やドローンの使用は不可です。

大楓以外の紅葉スポット3選

写真:権丈 俊宏

雷山千如寺の紅葉は大楓だけではありません。広大な境内には至るところに紅葉スポットが点在。以下、雷山千如寺で特に紅葉が美しいスポットを、3ヶ所厳選してご紹介します。
まずは「仁王門」。京都醍醐寺仁王門の様式を参考にして建立されたヒバ造りの門です。封鎖されていますが見学だけなら可能で、周囲は色とりどりの紅葉が楽しめます。

写真:権丈 俊宏

続いては、北側山門(境内正面入口)を入ってすぐ左手にある「手水舎」(手を清める場所)。周囲一面は、黄金色に輝く紅葉に包まれています。

写真:権丈 俊宏

三つ目は、あまり知られていませんが、北側山門から奥へまっすぐ進むとある「聖天堂」。この一帯も黄金色に輝く紅葉を楽しむことができます。

紅葉時期以外の雷山千如寺の楽しみ方

写真:権丈 俊宏

雷山千如寺は、決して紅葉だけではありません。紅葉時期は多くの観光客で混雑するので、渋滞や混雑を避けるならば11月以外がおすすめ。静かにゆっくりと雷山千如寺を楽しめます。
大楓は、新緑もおすすめ。眩いばかりの緑に輝く姿も、また絶景です。大楓の新緑の美しさはあまり知られておらず、混雑することなく大楓を楽しめる穴場の時期といえるでしょう。

写真:権丈 俊宏

雷山千如寺は、成務天皇四十八年(西暦178年)からの歴史がある寺院。歴史遺産が幾つも現存します。五百羅漢像(上写真)はその一つ。山の斜面を利用した場所に、無数の石仏が鎮座。辺り一帯は、荘厳な雰囲気に包まれています。
また寺院内には「木造十一面千手千眼観音立像」と「木造清賀上人座像」(いずれも写真撮影不可)といった国重要文化財が現存し、歴史遺産めぐりもおすすめです。

写真:権丈 俊宏

また雷山千如寺では、写経も密かに人気(奉納料1000円)。大楓や手入れの行き届いた庭園を眺めながら体験する写経体験は、心を静かに落ち着かせるひとときです。
※「写経」とは、お経を書き写すこと。忍耐力や集中力が高まるとされています。

密かに大人気!指輪・お守り・御朱印情報は?

写真:権丈 俊宏

雷山千如寺では、お守り指輪やサムハラ(身代わりお守り)も密かに大人気であり、これらを目当てに遠方からの観光客も訪れます。
寺社仏閣で指輪といえば、サムハラ神社(大阪府)が有名ですが、雷山千如寺の指輪も密かに大人気。外側と内側で二重構造になっており、外側はクルクルと回すことができます。

写真:権丈 俊宏

一方で、サムハラは常に肌身離さず護持していると、一切の災難を逃れるとの言い伝えが。赤と青の2種類のお守りがあります(700円)。また、紙包のお守り(500円)もあります。

写真:権丈 俊宏

また雷山千如寺では、近年流行の御朱印も300円で求めることができます。場所は、お守り・指輪・御朱印ともに、北側山門を入ってすぐの受付にあります。

雷山千如寺へのアクセスは?

写真:権丈 俊宏

雷山千如寺は、北側山門(境内入口)横に参拝者専用の第一駐車場(無料)があり、そこが最寄りの駐車場所になります。

写真:権丈 俊宏

しかし、福岡県内有数の紅葉名所である雷山千如寺。11月は大変渋滞します。紅葉鑑賞以外が目的ならば、11月以外に訪問することがおすすめです。他にも第二・第三駐車場もありますが、閑散期は封鎖されていることもあります。

写真:権丈 俊宏

第一・第二・第三駐車場が満車の場合は、少し歩きますが手前に「雷山観音登山口駐車場」があります。紅葉時期は交通警備員が配置されているので、その指示に従って駐車しましょう。
また公共交通機関でアクセスする場合は、JR筑前前原駅からバス(糸島市コニュニティバス 雷山線)に乗車。終点の「雷山観音前バス停」で下車後、徒歩7分ほどで到着します。しかし平日は1日5往復、土日祝日は1日3往復しかないので、バスの発着時間は事前に下調べしましょう。
※上写真の雷山観音登山口駐車場の目の前が、「雷山観音前バス停」です。

雷山千如寺大悲王院の基本情報

住所:福岡県糸島市雷山626
電話番号:092-323-3547
アクセス:
【車】福岡前原道路(西九州自動車道) 前原ICより車で約15分
【バス】JR筑前前原駅より糸島市コニュニティバス 雷山線乗車(乗車時間30分前後)。終点の雷山観音前バス停下車後、徒歩約7分
料金:
入山料(11月1〜30日の大楓・庭園見学) 大人100円、中学生以下無料。1〜10月と12月は無料
拝観料 大人400円、中学生以下無料
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)11月上旬、(最盛期)11月中旬
紅葉ライトアップ:無し
2021年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
雷山千如寺大悲王院 公式サイト(外部リンク)
https://sennyoji.or.jp/
インスタ映えの聖地!福岡「糸島」の女子旅1日観光モデルコース
https://www.travel.co.jp/guide/article/32285/

【トラベルjp・ナビゲーター】
権丈 俊宏

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ