ホーム 旅行&おでかけ > ニャンと添い寝も!?千葉「ペンション アトカ」で猫と過ごす休日

ニャンと添い寝も!?千葉「ペンション アトカ」で猫と過ごす休日

2021-09-19

千葉県館山市の海が見える高台にある「ペンション アトカ(ATCA)」は、「泊まれる猫宿」がキャッチフレーズ。ペンション内にはオーナー一家の猫たちが一緒に暮らしています。
アトカに暮らす猫たちは、人懐こくてお客さまにもとってもフレンドリー。客室まで遊びに来てくれたり、ときにはベッドで一緒に眠ってくれたりも!? 猫とのまったりした休日が楽しめる、「ペンション アトカ」をご紹介します。

猫と暮らすように過ごせる ニャンたる幸せ

写真:やた 香歩里

ふだん猫と一緒に暮らせない人にとって、猫をなでなでするとか、お部屋で猫とゆっくり過ごすのは、それだけで憧れ。
看板猫のいるお宿は最近増えてきましたが、「ペンション アトカ」が一味違うのは、まるで自宅で猫と過ごすように、ゆったり触れ合う時間がとれること。

写真:ペンション アトカ

ペンション アトカには、2021年9月現在で6匹の猫がいます。右の長毛のイケメンはダン君。白手袋が可愛い茶トラはしおちゃんです。
オーナーの家族の一員として大事にされている猫ちゃんたちは、人への警戒心も少なく、初めてのお客さんに好奇心いっぱいで近づいてくるコも!

写真:ペンション アトカ

24時間、猫ちゃんは自由に過ごしているので、お部屋でのんびりくつろいでいるお客さまのところに遊びに行くこともあります。
もちろん、猫ちゃんの性格や、そのときの気分もあるので、残念ながらあまり触れ合えないこともありますが、お部屋を偵察しに来たり、そのままひょいっとベッドにあがってくることも。猫と暮らせない猫好きの憧れ、「ネコ吸い」や「猫との添い寝」も、もしかしたら実現しちゃうかも!?

海も見渡せる高台に建つ明るいペンション

写真:ペンション アトカ

ペンション アトカは、館山市の高台にある、明るいイエローの外観が目印のお宿です。全8室の客室と、太陽光がたっぷり入るリビング、窓から館山の海が見える広いバスルームがあり、朗らかなオーナーさん一家と、のびのび暮らす猫があたたかく迎えてくれます。

写真:やた 香歩里

客室はシンプルな洋室。ツインまたはトリプルですが、一人での利用も可能です。白を基調とした明るいお部屋で、海側の部屋からは窓の向こうに平砂浦の海が見えます。
お部屋はシンプルでも、ベッドはこだわりのシモンズベッド。ゲストがゆったり眠れるようにという、おもてなしのひとつです。

写真:やた 香歩里

猫ちゃんとお部屋で遊びたいなら、お部屋のドアを少し開けておくのがコツ。写真には写っていませんが、ドアの前にはカーテンもついているので、ドアを開けておいてもカーテンを引いておけば外から他の人に見られないようにすることもできますよ。
ちりりん…とかすかな鈴の音と、ととと…という軽い足音がしたら、猫ちゃんが近づいてきた合図かも。
ドア前に佇むハチ割れサンチュちゃんは、初めてのお客さんにも近寄ってきて遊んでくれる人懐っこいコです。

慌てず騒がず「猫ファースト」が基本です

写真:やた 香歩里

さて、猫ちゃんがお部屋に来てくれた場合。慌てて熱烈歓迎!とばかりにお出迎えしてしまっては、びっくりして逃げてしまうことがあります。猫ちゃんとたっぷり遊ぶには、猫ちゃんに嫌な思いをさせず、心地よく過ごしてもらうことが鉄則。ここはとことん、「猫ファースト」で!
猫ちゃんが部屋に入ってきても、近づいてきてくれるまで刺激しないようにしましょう。すぐそばまでやってきてくれたら、なでなでするもよし、廊下に置いてある猫じゃらしで遊ぶもよし! 家に猫がいないとなかなか味わえない「部屋で猫と遊ぶ」体験を満喫しちゃいましょう!

写真:ペンション アトカ

お部屋にバス・トイレはなく、いずれも共用となりますが、窓の外に海が望めるバスルームは家族と一緒でもゆったり使える広さ。手前の脱衣スペースも広々としています。
シャンプーやボディソープ、ハンドタオルやバスタオルはありますが、パジャマや浴衣などの寝巻はないのでご持参ください。猫と遊んでいると、つい床に座ってしまったり、隙間をのぞき込んだりしてしまうもの。リラックスしていっぱい遊べる、気軽な部屋着がおすすめですよ。

写真:やた 香歩里

廊下には共用の冷蔵庫、電子レンジもあるので飲食物の持ち込みもOK。喉が渇いたときにはドリンクのセルフ販売も利用できます。
徒歩10分ほどのところにコンビニはありますが、猫と触れ合っているとなるべく出かけたくなくなってしまうかも。必要なものはなるべくチェックイン前に購入してしまうのがおすすめです。

とろけるロールキャベツが絶品!

写真:ペンション アトカ

前述のとおり持ち込みもできるので、リーズナブルな素泊まりでも楽しめますが、季節感いっぱいのお洒落なお料理もぜひおすすめしたいポイントです。
夕食のメインはロールキャベツ。美味しいスープをたっぷり吸って、トロトロになった甘いキャベツが絶品! 香ばしい海老のローストや、新鮮な季節の野菜たっぷりのサラダなど、時季によって内容の変わる前菜の盛り合わせも、美味しくて見た目も鮮やか。

写真:やた 香歩里

ディナーにはもちろんデザートもあります。このプレート、よく見ると…? あら、ここにも猫ちゃんが!
デザートも季節などによって変わるので、猫が見つかるかどうかはその時々のお楽しみ。味わうだけでなく、こんな遊び心にもぜひ注目してみてくださいね。

写真:やた 香歩里

朝食は、サンドイッチやハンバーガーにスープやサラダにフルーツジュースなどの洋食が基本スタイル。盛り付けもお洒落な美味しい朝食を食べながら、太陽光のたっぷり入るリビングで、猫と一緒に一日のスタートを切れるなんて…! 猫好きの憧れが、ここでも1つ、叶います。
近隣には徒歩で利用できる飲食店は少ないので、特に公共交通機関を利用される方は、食事つきのプランにするのがおすすめです。

館内のあちこちで猫との触れ合いを満喫

写真:やた 香歩里

広いリビングは、海が見える大きな窓が特徴です。ウッドテラスもあり、ここから猫ちゃんが入ってくることもありますよ。
「にゃー(開けて)」とねだられたら、お客さまとて猫ちゃんのために、窓を開けにささっと立ち上がってしまいます。

写真:やた 香歩里

「オリジナルグッズもあるニャ」
リビングにある、サンチュ宣伝部長(?)が胸を張るこの一角では、ペンションアトカオリジナルグッズも販売しています。ATCAのロゴ入りや、味のある猫のイラスト入りグッズのほか、猫足グラスや猫のイラスト入り食器など、猫好きにはたまらないアイテムがいっぱい!

写真:やた 香歩里

見返り美猫の三毛猫もっちゃんも、お客様好きのフレンドリーなコ。客室訪問率高めです。
ペンション アトカへのアクセスは、車の場合、館山自動車道冨浦インターから約30分。10台収容可能、キャンピングカーやバスにも対応できる駐車場があります。
公共交通機関で向かう場合、JR館山駅から安房白浜行のバスに乗り約20分、安房神戸バス停で下車。そこから徒歩約10分です。バスは1時間に1本程度なので、乗り遅れにはご注意ください。なお、タクシーを利用した場合の料金は、館山駅から約3000円です。
またペンション アトカでは、通常の宿泊だけでなく、2021年夏に「キッズ田舎暮らしプラン」という企画も開催しました。子どもたちだけで3泊4日を過ごすプランで、子ども同士でたっぷり遊んだり、猫と触れ合ったりで、大好評! 今後、冬や春にも開催を予定しています。
申込は何度か宿のご利用がある方のお子さまが対象となっているので、興味のある方は、宿泊の際、オーナーにお尋ねになってみてください。

ペンション アトカで猫好きも大満足の休日を

猫を眺め、猫を撫でて、さらに添い寝までできちゃう(かもしれない)という、猫好きとしては至福の時を過ごせるペンション アトカ。ATCA(アトカ)という名称は、「CATCAT」の真ん中の文字を、人が猫と猫の間で共生していくという意味を込めて取り出したもの。「ペンション アトカ」は、猫と人間が幸せに過ごせる共有空間です。
少し離れた親せきの家に遊びに来たような。もてなし上手な友達の家に泊まりに来たような。初めてなのにどこか懐かしくて暖かい、そんな時間を過ごせるペンション アトカで、猫と暮らすような特別な休日を楽しんでみませんか?
2021年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ペンション アトカ(外部リンク)
http://pensionatca.com/

【トラベルjp・ナビゲーター】
やた 香歩里

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ