ホーム 旅行&おでかけ > 新しい「和」なアフタヌーンティーのカタチ。ホテルビナリオ梅田

新しい「和」なアフタヌーンティーのカタチ。ホテルビナリオ梅田

2021-09-23

ホテルビナリオ梅田1階にある「梅田 璃泉」は本格的な日本酒と珍しいお酒を楽しめる本格派の和食処。そんな和食処がティータイムに始めたのは、なんとアフタヌーンティー!
大阪発祥の高級食パンや大阪の老舗の出汁を使ったり、日本酒を使った生チョコレートがあったりと和風スイーツが楽しめる、アフタヌーンティーの新しいカタチとは。

アフタヌーンティーはお重箱で

写真:浮き草 ゆきんこ

璃泉では素材のこだわりを大事にしています。料理長自らが現地や市場に出向き、その時期に本当においしいものを仕入れてお客様に提供しています。
アフタヌーンティーもしかり。月ごとなどのメニューチェンジが通常ですが、ここではその日に仕入れたおいしいものを使用しているのでいつ訪れても新しい味に出会えます。
やってきたアフタヌーンティーは「和」らしくお重箱。しかも4重!何が入っているかドッキドキです。

写真:浮き草 ゆきんこ

出汁巻き玉子入りのサンドイッチ、但馬牛を贅沢に使用したハンバーグをサンドしたチーズベーグル、厳選したハチミツを使った生チョコ、その季節で一番おいしいフルーツをふんだんに詰め込んだフルーツ重、そして料理長渾身の前菜の数々・・・、目にも鮮やかなお重箱になっています。

写真:浮き草 ゆきんこ

まずはほっと一息。アフタヌーンティーについてくるドリンクは、ティーコーディネーターとして活躍している大石正子氏厳選の日本茶。
日本茶の特有の甘さ、苦みを感じられる極上の味わいです。この1杯を飲むためにここに来たいと思わせてくれる日本茶が、なんと飲み放題。なんとも太っ腹です。

こだわり素材のサンドイッチと舌が驚く前菜の数々

写真:浮き草 ゆきんこ

アフタヌーンティーといえばサンドイッチ。ですが、璃泉のサンドイッチはボリューム、クオリティーともにすごいんです。
但馬牛を使用したハンバーグをサンドしているのはチーズベーグル。チーズの甘味と但馬牛のジューシーさがまみれ、口の中が大洪水。小さく見えますがかなりのボリューム。

写真:浮き草 ゆきんこ

サンドイッチは、大阪発祥の高級食パン「高匠」のパンを使用。ほんのり甘い香りともっちりとした食感が病みつきになるパンです。こだわっているのはパンだけではありません。
出汁巻き玉子の卵は、ブランド卵「蘭王」。濃厚な味わいと甘味が人気の卵です。その卵に、大阪の老舗「山長商店」の鰹節を使った出汁をたっぷりと使用して焼き上げます。
食べるごとに出汁と卵のうまみ、さらにパンの甘味が口の中いっぱいにかけめぐり口福のひととき。

写真:浮き草 ゆきんこ

素材ひとつひとつにこだわりぬいて料理を考案している料理長が作る前菜はどれもこれも舌が喜ぶものばかり。
季節ごとに旬の素材を使うので、何が出てくるかは当日のお楽しみ。写真は6月のメニュー。いかなごのくぎ煮、ホタルイカの甘煮、大和菜の煮びたしなど。
とろ湯葉にしょうゆ麹をトッピングしたり、スモークサーモンにオリーブ白醤油をかけたりと食べるごとに驚きがあります。

SAKEチョコの風味、濃厚さは未体験の味わい

写真:浮き草 ゆきんこ

スイーツが散りばめられたスイーツボックスにもこだわり満載。
いちごブランド「さちのか」をサンドしたサブレはいちごの酸味とサブレの甘味、甘さ控えめのとろ〜りクリームが三位一体となり口の中にひろがります。
抹茶フィナンシェの中には甘酸っぱい日向夏のジャムがひそみ、味の変化を楽しめます。フランスの伝統菓子「カヌレ」独特のもっちり食感も健在。

写真:浮き草 ゆきんこ

一押しが生チョコ!和食には日本酒ということで、日本酒を使ったその名も「SAKEチョコ」なんです。濃厚な生チョコを感じつつ、あとからくる芳醇な日本酒の香りと味。これぞ日本酒香る大人スイーツ。
ちょっと甘すぎるかなと感じたら、重箱に敷き詰めてあるカカオニブをトッピングしてみてください。チョコレートの元になるカカオニブは、栄養が豊富でスーパーフードとして人気です。このまま食べるとカリカリとした苦い豆の塊といった感じですが、生チョコにトッピングすると生チョコの甘味にうまく寄り添い、いい味わいを出してくれますよ。
もう一つははちみつ生チョコ。京都の老舗蜂蜜店「ミールミィ」とのコラボ商品です。ミールミィの店主、市川拓三郎氏は世界各国のはちみつを食べ歩き、仕入れるハニーハンター。京都のお店では200種類ものはちみつを試食できます。
食べた瞬間、はちみつとチョコがじゅわ〜っと口の中に染み入る極上の瞬間をご堪能あれ。

写真:浮き草 ゆきんこ

フルーツボックスの中にちょこんと特に主張するでもなくさりげなく入っているのがドライフルーツ。
なんとこの白いドライフルーツ、メロンなんです!
ドライフルーツというとカリカリとした食感のイメージがありますが、ソフトドライフルーツとでもいうべき絶妙なドライ感で、一度食べたら忘れられない斬新さ。
もう一つはいちごのホワイトチョコがけ。こちらもカリカリというよりサクッとした新感覚の食感です。

季節のフルーツ盛り合わせ&こんにゃくもち&濃厚プリン

写真:浮き草 ゆきんこ

最後はさっぱり季節のフルーツで。その時期に一番おいしくいただけるフルーツがたっぷりと盛り付けられています。
実はフルーツもめちゃくちゃこだわりが。旬でかつ一番おいしいフルーツを選んでいます。いちごはスイーツでも使われていた徳島県産のさちのか、マンゴーは甘いと評判の宮崎産、山形のさくらんぼ「佐藤錦」に、静岡のベリーなどこだわり満載。
キウイの老舗「ゼスプリ」が20年以上かけて開発した珍しいレッドキウイがある日も!
おいしいが止まりません!

写真:浮き草 ゆきんこ

大福のようにも見えますが、これはこんにゃくもち。食べるとつるんとした食感で、弾力あるゼリーのような味わいです。
中には抹茶、いちご、はっさくのクリームがとろ〜りと。それぞれ素材の甘味、酸味を感じられます。

写真:浮き草 ゆきんこ

出汁巻き玉子で紹介したブランド卵「蘭王」を堪能できるプリンで〆としましょう。
卵本来の濃厚な甘みがストレートに感じられるプリン。こんなに濃いプリンは食べたことがないというほどの濃厚さ。カラメルシロップをたっぷりととかして食べてもよし、カラメルソースを先に食べて、後半はプリンそのものの味わいを楽しむもよし。どこから食べてもおいしいプリンです。

大阪駅周辺でゆっくりお茶を楽しみたいなら

写真:浮き草 ゆきんこ

御堂筋線中津駅から徒歩3分、阪急線大阪梅田駅から徒歩5分、JR大阪駅から徒歩10分の立地にあるホテルビナリオ大阪。
ホテル入口の横に「梅田 璃泉」の入口があります。

写真:浮き草 ゆきんこ

窓越しには竹、仕切りには格子をあしらい、和風テイストな店内ながら、日差しの入り方、テーブル間の距離が心地いいお店です。
大阪駅周辺はカフェ難民が出るほど、休日は人でにぎわいます。ゆっくりのんびり、友人とカップルでお茶したいなといったとき、璃泉のアフタヌーンティーはおススメです!

ホテルビナリオ大阪「梅田 璃泉」の基本情報

住所:大阪府大阪市北区豊崎3-9-1
電話番号:06-6373-3881
アフタヌーンティー提供時間:13:00〜16:00(日曜日提供なし)
料金:3200円(税サ込み)
アクセス:
御堂筋線中津駅から徒歩3分
阪急線大阪梅田駅から徒歩5分
JR大阪駅から徒歩10分
※前日までに要予約
2023年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ホテルビナリオ大阪「梅田 離泉」(外部リンク)
https://hotel-binario.jp/umeda/risen/

【トラベルjp・ナビゲーター】
浮き草 ゆきんこ

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ