ホーム 旅行&おでかけ > 海外ツアーは送迎付きが便利? 空港〜ホテル間の移動手段はどうする?

海外ツアーは送迎付きが便利? 空港〜ホテル間の移動手段はどうする?

2021-09-28

海外ツアーを探していると、「空港送迎付き」というキーワードを目にします。パッケージツアーにはこの送迎が付いているプランと付いていないプランがありますが、一体どちらが良いのでしょうか。送迎付きツアーは割高?ツアーに付いている送迎は時間がかかるのでは?など、旅行初心者の方にとっては気になる点がたくさん。
そこで今回は、海外ツアーに付いている送迎について、詳しく解説します!

ツアーに付いている送迎ってどんな感じ?

パッケージツアーに付いている送迎は、旅行会社や訪れる国・都市など、条件によって異なります。ある旅行会社の主催するハワイ(ホノルル)ツアーの送迎を一例に見てみましょう。
1.空港到着後、現地係員と合流
2.同便で到着した同じ旅行会社のツアー客と、送迎バスでワイキキ中心部の説明会場へ
3.説明会場で滞在中の注意事項などの案内
4.説明会終了後、各自ホテルへ
スーツケースはホテルまで運んでもらえますが、ホテルのチェックインは各自で行います。なお、多くのホテルは15時からチェックインとなるため、午前中に到着した場合はチェックインまで自由行動となります。

ツアーの送迎はショッピングに立ち寄る?

ハワイ以外の国や地域では到着時の説明会はなく、そのままホテルまで送迎してもらえることが多いです。
かつては東南アジアを中心に送迎の途中に土産店や免税店に立ち寄るプランが数多くありましたが、最近では「ショッピングの立ち寄りなし」としているツアーが増えています。
送迎途中にはどこにも立ち寄りたくない、という方はその点をポイントにツアーを選んでみましょう。

自分で移動したほうが送迎付きツアーにするより安上がり?

送迎付きツアーにするより、自力で移動したほうが安く済むのでは、と考える方も多いのではないでしょうか?
ツアー代金や旅行先、ホテルの立地などによって異なるため、どちらが安く済むかは一概には言えません。そして海外旅行に慣れていない方や言葉に不安がある方にとっては、“送迎がついている”という安心感はお金には代えられないもの。現地での移動費用を調べ、送迎あり/なしのツアー代金を比較して検討しましょう。片道だけ送迎を付けられるツアーもあるので、上手に活用してくださいね。

ホテルによっては空港や最寄り駅までの宿泊者専用バス、リムジンなどを運行していることもあるため、各ホテルの公式サイトをチェックしてみましょう。
レンタカーを利用してドライブ旅を検討している方なら、空港到着時にレンタルしてしまう方法もアリ。到着してからホテルのチェックインまで時間が空く場合は、体力さえあればそのままドライブに出かけるというプランも組めます。

こんな方には送迎付きツアーがおすすめ

初めて海外旅行する方、言語に自信がない方には送迎付きツアーがおすすめ。交通機関が発達していない場所、治安に不安がある旅行先を訪れる方も送迎付きツアーが安心です。
送迎時の現地係員はあくまで付き添いとなるため、旅行の相談やアレンジは対応できない場合がほとんどです。現地のツアーデスクを利用しましょう。
なお、添乗員同行ツアーを利用すれば、日本出発時からホテルまでの移動、滞在中のフォローから帰国まで、すべて添乗員がサポートしてくれます。下のリンク先からぜひチェックしてくださいね。
※本記事は空港〜ホテル間の送迎について、概要を説明したものです。送迎の詳細は各旅行会社、旅行商品によって取り扱いが異なるため、詳しくは各商品ページを必ずご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症陰性証明書の提示など、国や地域ごとに入国条件が異なります。渡航を検討する際には各国の領事館HP等で最新情報を必ずご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ