ホーム レシピ > 【業務スーパー】めちゃ使えて、うま過ぎて震える!マニアの即リピ決定品

【業務スーパー】めちゃ使えて、うま過ぎて震える!マニアの即リピ決定品

2021.10.12

育ち盛りな高校2年生と小学3年生の2児の母であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回はつい最近鉄板リスト入りした「冷凍辛子めんたいこ」を紹介します。

業務スーパー こ冷凍辛子めんたいこ

今年、初めて買ってみてから、その使い勝手の良さに驚いた冷凍「辛子めんたいこ」。製造をあの「やまや」さんが手がけているので、おいしくないわけがないんです!

滑らかなペーストなので異素材とも合わせやすい

業務スーパー 辛子めんたいこ

冷凍の「辛子めんたいこ」は450gとたっぷり入って698円(税抜き)。税込みだと750円以上するため、業務スーパーのなかではかなりの高額商品! 私も最初は買うのにちょっとちゅうちょしました(笑)。「量もあるし、これでおいしくなかったらどうしよう……」。でも、製造元を見ると福岡の“やまやコミュニケーションズ”とあり、「これはイケる!」と確信! 何しろあの“やまやの明太子”の“やまや”です。プライドにかけてもまずい明太子商品など絶対に売らないはず! 予感的中! しっかりと辛みのある、激うまめんたいこペーストでした。

業務スーパー 辛子めんたいこで卵焼き

解凍すると、とても滑らかなめんたいこペーストに。それだけに異素材とも合わせやすいんです。

例えば、めんたい卵焼き。卵にこの「辛子めんたいこ」、そして冷えてもふんわりするようにマヨネーズを入れて混ぜます。滑らかなので卵やマヨネーズともすぐに混ざり合い、あとは焼くだけ。しかも「辛子めんたいこ」に相当の塩気とうまみがあるので、余計な調味いらず。

このめんたい卵焼き、朝ごはんはもちろん、お弁当のおかずとしても使えます。

業務スーパー めんたいトースト

「辛子めんたいこ」さえあれば、めんたいマヨネーズもあっという間に自分で作れます! 小皿で「辛子めんたいこ」とマヨネーズを合わせるだけ。これを食パンに塗り、ピザ用チーズを散らせば“めんたいピザマヨトースト”のできあがり。

仕上げにのりやねぎを散らしてもおいしいですよ。朝ごはんや軽食にどうぞ。フランスパンに挟んでちょっと焼けば、おうちで簡単に“めんたいフランス”もできちゃいます。

あの名店のオマージュごはんもできちゃう!

業務スーパー めんたいごはん

突然ですが、私、ラーメンの「一風堂」が好きです。ラーメンはもちろんですが、サイドメニューの「明太子ごはん」が好きで、この「辛子めんたいこ」を買ったときから家で再現してみたい!という野望がありました。

しかも、どうせ家でやるならちょっと豪華に!ということで、野沢菜と白ごまもトッピング(元祖はのりとたくあん、明太子です)。食べるときは豪快に混ぜて食べてみてください。うまいっ!!! 温泉卵をのせてもいいですし、このまま緑茶やほうじ茶をかけてお茶漬けにしても良し。単品で食べてもいいですが、男性ならラーメンのお供としてもおすすめです。

業務スーパー めんたいクリームうどん

そして、こちらもよく作るオマージュレシピ。いろいろなうどん屋さんで、めんたいクリームうどんって出していますよね。うちも子どもたちが大好きで、家で再現できないものかと思っていました。今までは市販のパスタソースの「明太子」を使って作っていましたが、「辛子めんたいこ」を買うようになってからはこれ一辺倒。電子レンジだけでできちゃうので簡単ですよ。

【めんたいクリームうどん】●材料冷凍うどん…1玉豆乳(または牛乳)…200ml白だし…大さじ1「辛子めんたいこ」…大さじ1刻みねぎや刻みのりなど…適宜

●作り方@ 耐熱の大鉢に豆乳、白だし、「辛子めんたいこ」を入れてよく混ぜ合わせる。電子レンジで温かくなるまで加熱する。A 冷凍うどんを電子レンジで解凍する。B @にAを入れて混ぜ合わせる。C あれば刻みねぎ、刻みのり、ごま、青じそなどをトッピングする。

暑い日などは、たれの材料(豆乳、白だし、「辛子めんたいこ」)を混ぜ合わせたら氷を入れて冷やし、そこに解凍したあと水で〆たうどんを入れて“冷やし”で食べてもおいしいです。

インスタントラーメンも豪華に!

業務スーパー インスタントラーメンにめんたいこ

昔、九州出身のママ友に「とんこつラーメンには高菜・紅しょうがは必ず入れてね。めんたいこを入れてもおいしいよ」と聞き、東京出身の私は驚いたものでした。

今でこそ、インスタントのとんこつラーメン「うまかっちゃん」も東京で買えるようになりましたが、昔はとんこつラーメンそのものが東京ではあまり見かけなかったのです。だから、とんこつラーメンの食べ方など知らず、ねぎとハム、メンマ、なるとを入れて食べていました(笑)。

でも、それを教えてもらって以来、とんこつラーメンに高菜と紅しょうがは欠かしません。めんたいこは自分でほぐすのが面倒でスルーしていましたが、「辛子めんたいこ」があればラクチン! おうちで“九州の味”を楽しめます。インスタントラーメンもトッピングを増やすだけでぜいたくになります。

いかがでしたか? 「辛子めんたいこ」。うまみが付いた塩代わりに使えるので、ピーマンやじゃがいもを炒めるだけでもおいしいですよ。使い勝手がいいので、ぜひ見つけたら買ってみては?

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

著者:中田ぷう業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ